CAネットトレンド研究室ブログ -16ページ目

【 企業のブログ活用、イギリス調査では5% 】

via Business Blogging Still Rare - eMarketer

Webtrends 及び Loudhouse Research 社の調査によると、
イギリスの企業のうち、企業ブログで情報を発信しているのは
まだ 5% だそうです。

2年前のデータですが、アメリカでもブログを活用しているのは
Fortune 500企業のうち 5.8%、Forbes 200企業のうち1.5%
だそうです。

少ないと驚くとともに、まだ 95% の企業が日常的に採用していないと
なると、それだけ拡大の余地が大きいのではないかと感じます。

【 インターネットラジオの Pandora がポスターコンテストを開催 】

via Pandora’s GlobalGiving Poster Contest In Final Round



インターネットラジオの Pandora がオンラインで
ポスターコンテストを開催しています。

勝者には500ドル相当分のギフト券と、Pandora ホームでの
ポスター掲載が行われるそうです。

コンテストに使われているシステムは非常に分かりやすく、
次々出てくるポスターに好きか嫌いかで答えていくもの。

どれくらいの人が同じ意見かを見ることができます。
8個ある一覧から選ぶのは大変ですが、これは評価されそうです。



【 ネット経由の広告取引が拡大 】

via MarkeZine:◎電通、ネット経由の広告取引を雑誌・ラジオにも拡大、新聞広告の取引も視野に

 電通 は、2006年9月からインターネット経由での、テレビスポット広告簡易取引「CMGOGO(CMゴーゴー)」「衛星CMGOGO」 の試験サービスを実施しているが、8月27日から雑誌とラジオも取り扱いメディアに加えることを発表。それぞれのサイトのコンテンツが公開された。


 400誌以上の雑誌広告の申込みが可能なサイトを目指す「雑誌ADGOGO(アドゴーゴー)」 では、電通独占セールス媒体である人気のフリーマガジン「R25」「L23」の雑誌広告の申込みを実験的に始める。

将来的には新聞広告のオンライン取引も視野に入っているそうで、
現在媒体社と交渉中だそうです。

配信最適化や、媒体側の管理メニューの話などが
出てきていませんが、そのうち本格化するのでしょうか?



【 各ポータルサイトの人気ページ】

via ネットレイティングス Yahoo! Japanはオークション、MSN/Windows Liveはメール、gooはブログがトップ

ネットレイティングスがポータルサイトのどのページでユーザーが
時間を使っているかという統計情報をだしています。

それによれば、
 Yahoo!は総滞在時間のうち4分の1がオークションで、
 MSNは hotmail で34%が、
 Googleでは Google Search で74%の時間がつかわれているようです。

ネットレイティングス社萩原氏は
「滞在時間を眺めることによって、そのポータルの個性が浮き彫りになる」
とコメントしています。



【 Adsense ブートキャンプ入隊者募集中 】

via AdSense 日本版 公式ブログ: AdSense ブートキャンプ 第1回 AdSenseをはじめよう;

Google Adsense の日本語版公式ブログでステップバイステップの
アドセンスガイドがスタートしています。

現在のところ全部で2回までアップされており、
 1回目 アドセンスの基礎知識
 2回目 アカウントの開き方
となっています。

ご興味がある方は覗いて見てはいかがでしょうか?

【関連】

AdSense 日本版 公式ブログ: AdSense ブートキャンプ 第2回 - AdSenseのアカウントを作ろう;