WordPressの速度が遅い時に考えられる原因4つ! | WordPressのはじめ方講座~IT音痴でも自分でできるホームページ運営方法~川那辺 樹~

WordPressのはじめ方講座~IT音痴でも自分でできるホームページ運営方法~川那辺 樹~

WordPressを使ったホームページの運営方法をWebデザイナー歴15年以上の私が惜しげもなく全部公開!

WordPressに限りませんが、Webサイトの表示速度は速ければ速い程、良いということは以前の記事でもご紹介させていただきました。
 

 関連記事 右矢印サイトの表示速度はなぜ速くないといけないの?

 

 



また、サイトの表示が、速いのか遅いのか調べるためのツールも以下の記事で紹介させていただきました。
 

 関連記事 右矢印サイトの表示速度が速いのか遅いのか調べるツールを解説!

 


今回は上記2つの記事に関連して、WordPressの表示速度が遅い時に考えられる理由を挙げてみます。



画像が重い


最もよくある、WordPressサイトの表示速度が遅い理由の1つに、画像が重いということが挙げられます。

データ量が重い画像を多数使用していれば当然、サイトの表示速度は遅くなります。

もし、画像が重い事が原因であることが判明した場合は、

  • 不必要に多数の画像を使用していないか。
  • 不必要に高解像度の画像を使用していないか。

を、調べてみてください。


また、一般的に、画像ファイルの大きさは、

PNG > JPG > WEBP
となる傾向にあります。

圧縮方法を変更することで、劇的に画像サイズが変わることもあるので、是非、見直してください。

 

なお、各画像のファイル形式については以下のページで紹介していますので、良かったら参考にしてください。
 

 関連記事 右矢印【Pixlr】ファイル保存時の4つの「ファイルタイプ」どれを選べば良いの?






表示速度が遅いテーマを選んでいる


WordPressのテーマによって、サイトの表示速度は異なります。

シンプルなデザインであれば表示速度は速いですし、逆に派手なデザインで高解像度の画像を多用しているテーマであれば、表示速度は遅くなる傾向にあります。

テーマが原因で表示速度が遅い場合、テーマの変更も見直してみてください。


 


特定のプラグインが原因で遅くなっている


特定のプラグインが原因で、サイトの表示速度が遅くなっていることもあります。

この場合、疑わしプラグインを有効化した場合と無効化した場合それぞれで、表示速度を調べてみて、無効化した場合に劇的に速くなっていれば、原因のプラグインを特定する事ができます。
 

 関連記事 右矢印サイトの表示速度が速いのか遅いのか調べるツールを解説!


プラグインが致命的な影響を与えているのであれば、そのプラグインの使用を控えて、他の類似プラグインを使うことも検討した方が良さそうですね。


 

レンタルサーバーが原因の場合


格安レンタルサーバーにありがちなんですが、レンタルサーバーが原因で表示速度が遅いこともあります。

この場合、レンタルサーバーのプランを変更したり、別のレンタルサーバーへの引っ越しも検討されるといいと思います。

 

 

 

 

まとめ


いかがでしたでしょうか。

今回は、WordPressの表示速度が遅い場合に考えられる原因を4つお伝えいたしました。

是非、参考にしてくださいね。



  

【無料サービス】ビックリマーク無料であなたのWordPressにまつわる悩み事を解決 右差し WordPress無料相談会 ラブレター アメブロよりもパワーアップした情報を送る 右差し WordPress集客メール講座
【募集中メニュー】 本自分で学びたい方向けサービス
メモ0から一緒に作る!WordPress作成講座右差しWP-ZERO(ワードプレスゼロ)
メモ少しだけ学びたい方向けWordPress作成講座右差しWP-POWERUP
¥専門業者に代行で作業を依頼したい方向けサービス
チョキWordPressをプロに作って欲しい!右差しMAKE-WP|WordPress作成