WordPressサイトは、独自ドメインの常時SSL化はした方が良いの? | WordPressのはじめ方講座~IT音痴でも自分でできるホームページ運営方法~川那辺 樹~

WordPressのはじめ方講座~IT音痴でも自分でできるホームページ運営方法~川那辺 樹~

WordPressを使ったホームページの運営方法をWebデザイナー歴15年以上の私が惜しげもなく全部公開!

最近ドメインの常時SSL化が当たり前に、なっていますがご存じでしたか?


 

 

独自ドメインのURLがhttp:// ではなくhttps:// で始まっていて鍵のマークがついていればSSL化されているページという事になります。

 

例えばアメーバブログ。

URLがhttpsで始まっていてhttpsの左側に鍵のアイコンがついていますよね。

このページだけでありません。
 

アメブロは全ページがhttpsで始まるようになっているんですね。

 

 

これが常時SSLというやつです。

 

 

一方、常時SSL化されていないページの場合。

URLはhttpとなり「保護されていない通信」という表示がされます。

 

※ブラウザがchoromeの場合です。

 

 

 

この常時SSL化、あなたがWordPressのホームページやブログを運営しているのなら、必ずやっておいた方が良いです。

 

 

 

まずhttpsにしていない場合、この「保護されていない通信」って表記、怖すぎ

これが原因であなたのホームページやブログを訪れた読者・ユーザーが離れるリスクはあります。

 

 

また、Googleは公式見解としてhttpsドメインを検索結果に優遇する事を発表しています。

 

 

参考サイト

右矢印HTTPS をランキング シグナルに使用します

 

 

ちなみに最近のレンタルサーバーだと無料SSLサービスがある事が多いです。

 

有料のSSL化サービスもあってどちらを選ぶか悩む方も多いと思いますが、無料SSLサービスが適用できるなら、無料ので十分です。

 

 

新規でドメインを取得して、今からWordPressでHP作りをする場合。

 

最初にやっておく場合はリスクが全く無いので、必ず常時SSL化してください。



HP作りこんでから後でSSL化する場合は面倒です。

 

 

一方、既にHPはできていて常時SSL化未対応の場合。

 

いずれは常時SSL化するべきですし、どうせやるなら早い方が良いです。

 

 

私も最近、何社からか常時SSL化の依頼を受けました。

 

万一の不具合発生が怖いので正直ドキドキしながら対応しています。

 

作りこんであるHPのドメインが変わるって結構おおごとですからね。

 

ヤバイ不具合は発生させたことは今の所ありませんが^^;

 

 

ちなみに常時SSL化の設定方法は、レンタルサーバーの公式サイトなどを確認してください。

とは言いましたが、サーバーの知識などがない方にとっては、ご自分でSSL化を行うのは、かなり難易度の高い作業になるかと思います。
 

有料での対応となりますが、私の方でもWordPressのSSL化の作業を代行させていただきますのでご興味のある方はまずWordPress無料相談会からお申込みください。

お話を聞いてお見積もりを提出させていただきます。

 

お使いのサーバーや、作成コンテンツなどによって費用は異なりますがたいてい1万円~3万円位で対応させていただいております。

 

 

まとめますね。

 

 

まぁ、面倒だしリスクもあるのですが、やっぱり常時SSL化はした方が良いです。

 

 

HPの常時SSL化も、HPを大事に運営していくならやるべきメンテナンスなんですね。

 

 

【無料サービス】ビックリマーク無料であなたのWordPressにまつわる悩み事を解決 右差し WordPress無料相談会 ラブレター アメブロよりもパワーアップした情報を送る 右差し WordPress集客メール講座
【募集中メニュー】 本自分で学びたい方向けサービス
メモ0から一緒に作る!WordPress作成講座右差しWP-ZERO(ワードプレスゼロ)
メモ少しだけ学びたい方向けWordPress作成講座右差しWP-POWERUP
¥専門業者に代行で作業を依頼したい方向けサービス
チョキWordPressをプロに作って欲しい!右差しMAKE-WP|WordPress作成