サイトの表示速度が速いのか遅いのか調べる「PageSpeed Insights」を解説! | WordPressのはじめ方講座~IT音痴でも自分でできるホームページ運営方法~川那辺 樹~

WordPressのはじめ方講座~IT音痴でも自分でできるホームページ運営方法~川那辺 樹~

WordPressを使ったホームページの運営方法をWebデザイナー歴15年以上の私が惜しげもなく全部公開!

先日、サイトの表示速度がなぜ速くないといけないのかについて紹介いたしました。
 

 関連記事 右矢印サイトの表示速度はなぜ速くないといけないの?

WordPressに限りませんが、ホームページやブログ等とにかく表示速度が速い事にはメリットだらけですが、逆に遅いとデメリットだらけです。
 
しかし、中にはこんな風に思っている方もいるのではないでしょうか?


「そもそも、自分のサイトやブログが速いんだか遅いんだか分からない」
 

自分のサイトやブログを実際に表示してみて体感的に速いと感じたり遅いと感じたりすることはあるかも知れませんが、あまりこれは宛てになりません。

というのも、サイトの表示速度はネット環境によって異なるからです。

例えばご自分のパソコンで閲覧した場合には速くても、別の環境ならめちゃくちゃ遅いということはあり得ます。

見込み客をできるだけ取りこぼさないよう、高速のネット環境がある方はもちろん、低速のネット環境の方でもスムーズに閲覧できるように、努力するのが理想です。


そこで今回は、PageSpeed Insightsという、サイトの表示速度が速いのか遅いのか客観的に診断するためのサイトをご紹介します。

無料で使えるサイトですので、是非、ご利用になってみてください。

 

まずは、PageSpeed Insightsにアクセス!


まずは以下のURLよりPageSpeed Insightsにアクセスしてください。
 関連記事 右矢印PageSpeed Insights

 

 


表示速度を調査したいサイトのURLを入力して「分析」をクリック!


次にサイトの表示速度を調査したいサイトのURLを窓枠に入力して「分析」ボタンをクリックしてください。

今回は例として私のアメブロを入れてみました。
 




分析結果が表示されます


以下のように分析結果が表示されます。

 

サイト表示速度は、数値化されて以下のように分類されます。
 

  • 0-49は赤色で遅い
     
  • 50-89は、普通
     
  • 90-100は高速



0-49は赤色で遅いと判別されているので、急いで改善の必要がありますね。

50-89は、取り立てて遅いわけではありませんので緊急性はないのですが、速度アップを目指して改善を行うといいと思います。

90-100は、高速で優秀なので、改善の必要はありません。


 


モバイルとパソコンの切り替えが可!


ちなみにモバイル(スマホ)とパソコンで表示速度が異なるので、それぞれ確認してください。
 

 

 

まとめ


いかがでしたか。

今回は「PageSpeed Insights」を使ってサイトの表示速度を調べる方法を解説しました。

サイトの表示速度はWebサイトの運営において重要な項目ですので、是非参考にして下さいね。






  

【無料サービス】ビックリマーク無料であなたのWordPressにまつわる悩み事を解決 右差し WordPress無料相談会 ラブレター アメブロよりもパワーアップした情報を送る 右差し WordPress集客メール講座
【募集中メニュー】 本自分で学びたい方向けサービス
メモ0から一緒に作る!WordPress作成講座右差しWP-ZERO(ワードプレスゼロ)
メモ少しだけ学びたい方向けWordPress作成講座右差しWP-POWERUP
¥専門業者に代行で作業を依頼したい方向けサービス
チョキWordPressをプロに作って欲しい!右差しMAKE-WP|WordPress作成