初心者でもできるFacebookページで1000いいね!を集める秘策 | ソーシャルメディア研究ブログ【初心者向けに具体的活用術を公開】

ソーシャルメディア研究ブログ【初心者向けに具体的活用術を公開】

初心者向けにTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを駆使し集客や売上をUPさせる手法を公開してます。初心者でもわかる&超具体的&価値ある情報を発信することを心掛けております。

トップ >> Facebook活用術 >> 初心者でもできるFacebookページで1000いいね!を集める秘策

自身が運営している農業しゃべり場も遂に1000「いいね!」達成しました。

fbページを運営している人の第一目標だと思います…


今思えば、Facebookページの[栽培/農業]というジャンルは、

なかなかファン(いいね)が集まらない印象があったので大変でした。


また今回は、診断アプリ懸賞アプリを利用せずに

フェイスブックページで1000いいね!を集めることが出来ました。


そこで、そういった条件化でどうやって「1000いいね!」集めたか

自身が運営するコミュニティサイトを事例に特別公開しちゃいます!



■ どうやって1000いいね!集めたの??

◇facebook広告とスポンサー記事!!
Facebook広告の検証結果と広告効果を高める方法
スポンサー記事(友達の影響力を最大限に使うfb広告)の広告効果


友人知人にダイレクトメッセージを送るという方法がありますが、

本当に仲が良い人15~20名ぐらいまでにしましょう。


また友人に広めてもらうように頼むのも控えた方がよいかも。

なぜなら、SNSを利用している人たちは営業を嫌う傾向があるからです。


それよりは、自分がFacebookページを活用して

何をしたいのか? どういう人たちを集めたいのか?

つまりは、ターゲットとミッションを深く考えた上で

Facebook広告を打てば自ずと拡散「いいね!」が集まると思います。


具体的には、Facebook広告を出して「いいね!」数が伸び悩むか、

もしくはファンの友達数10万を越したら、スポンサー記事に変更しましょう。


fbページのファン数が10万以上になったら、スポンサー記事の効果は絶大ですし、

投稿した記事が数日続くことから日に日に「いいね!」数が増えます。

従って、週に2,3回の投稿でもクチコミ拡散するのでファン数が増えるのです!


ただ折角、ファン(いいね)数が多いのに

投稿内容を意識してない(関係ない記事)ページが多いと思いました。

懸賞や診断アプリでなく、Facebook広告で集まったファンは

fbページのコンセプトや内容に共感した人達なので興味関心がある投稿をしないと勿体無い。



■ 他に方法は??

◇ノート

◇クエスチョン機能(アンケート)

◇いい書き手に投稿してもらう


fbページのノート機能は、

ブログ記事同様にY!やグーグルで引っかかる可能性があるので

タイトルや記事にキーワードを入力してどんどん生成した方がよいです。


というのが一般的な回答ですが、

一方でコアなファン、インフルエンサー(影響力を及ぼす人)を

ファンにする施策として最適ですので是非活用してみて下さい。
-ノートを活用してファンを増やす事例-



また、アンケートは関心分野も吸収できクチコミも増えるので最高のツールです。
-Facebook「クエスチョン」機能の利点と活用法-


企業のアンケート結果、好きなアイドルやチームなどの人気投票、

オリンピックなど予想結果、時事問題など意見調査、

サービス業での人気メニューの決定戦などに利用してみたらどうでしょうか?


ただ単にオーガニック(クチコミ)でファンを増やしたいなら

・ジブリ作品で好きな作品は?

・あだち充で好きな漫画は?

など万人に興味があって拡散しやすい題材にしてもいいかと思います。


最後に、いい書き手に投稿してもらうことは重要です。

要するにfbページのテーマに関連する投稿のシェアが大事ということです。


その分野で詳しい人に投稿してもらうような環境づくり、

fb上で仲良くなった方に投稿を依頼するなどネタを提供してもらいましょう。


レバレッジが効く方法ですし、

ページ内を活性化するのであれば双方向での対話は必要不可欠です。



それでも効果が出ないようであれば

個別相談を受け付けてますので気軽にお問い合わせください!


◇各種ご相談、ご依頼等御座いましたら下記よりお問い合わせ下さい◆
==============================================================  
profile:Netshop_SocialMarketing
Mail:akimaru1192@gmail.com
Facebook:Takeshi Akimaru
Google+:
Facebookページ:農業しゃべり場
===============================================================