Facebook広告の基本と広告出稿の手順 - 初めての人は必見 - | ソーシャルメディア研究ブログ【初心者向けに具体的活用術を公開】

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【お客さん】

「Facebookページでいいねを集めたい」

「費用対効果が高い広告は何ですか!?」


以前はPPC(クリック課金型広告)を薦めてましたが

費用対効果の高さと、ソーシャルメディアのバイラル効果(口コミ)が期待できる

Facebook広告が一番イケてる媒体なので現在はそれを薦めております。

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今のFacebook広告は、リスティング広告が出始めた頃に非常に近い状態です。


これから一気に競合が増えるような時期に差し掛かるので、

mixiなどの他SNSからユーザーが移行している今がチャンスだと捉えております。



そこで、今回はFacebook広告の基本と広告出稿の手順をお伝えします。

初めての方は必見です!!



Facebook広告は、タイトル・本文・画像や

ターゲットの変更やコスト設定(1日100円という低予算での出稿も可能)が簡単にできます。

Facebook広告のメリットはこちらを参考にしてください



■ STEP1:広告作成ページにアクセスし、広告を作成をクリック

Facebook広告をお考えの方はまずこちらをクリックして下さい。

Facebook広告の右横に表示される「広告を作成」をクリックすれば、

広告の作成ページにアクセスできます。



■ STEP2:広告を作成する

本文や画像などを設定して広告を作成します。


ページのプロフィール画像以外の画像を用いることが可能なので、

アイキャッチ効果の高いものを選定しましょう。


尚、外部のページを広告の対象とする場合には、

タイトルも自由に設定することができます。

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スポンサー記事と、Facebokke広告の違いですが

簡単に特長を整理すると、以下のようになります。


【スポンサー記事】

・Facebookページを「いいね!」してる友達の友達に対して、
「Aさんが○○についていいね!と言っています」と表記されたリンクが掲載される

・Facebookページの紹介コメントやサムネイル画像の編集はできない


【Facebook広告(スポンサー広告)】

・出稿者が指定した条件のターゲットに対して、
 登録したFacebookページの紹介コメントとリンクが掲載される

・Facebookページの紹介コメントやサムネイル画像を編集ができる


* 今回は、Facebook広告を選定しました


■ STEP3:ターゲット(できるだけ狭くする)を設定する

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ターゲットは広ければ広いほど、やはりクリック単価は高くなります。

できるだけ「趣味・関心」などで絞り込んだほうが単価を下げられます。


たとえば、趣味・関心を「#Facebook」だけにして

「Facebookに関連する記事や投稿にアクションしている人」をターゲットとした場合、

表示可能人数は120万人程度ですが、推奨入札価格は35~80円でした。

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Facebook広告ではかなり詳細な設定ができるので、

ターゲットを絞り込めば、かなり高いクリック率が期待できるでしょう。



■ STEP4:予算や期間を設定し、広告を確認する

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広告の予算や期間を設定します。

最低100円(日)から開始できますので、

広告にあまりお金をかけられない小規模ビジネスを運営する方でも安心です。


設定が済みましたら、

最下部の「広告の確認」をクリック。

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広告の最終チェックページに移行します。

再度確認し、問題なければ「注文する」で出稿手続き完了です。



■ STEP5:広告マネージャで統計データを確認する

今回の改良(米国時間4/19)により、

広告主に対する透明性が増すとともに、

広告主の特性にマッチした広告最適化が可能になった。


一方で、広告の設定状況」や「予算」「掲載期間」などを始め、

・実際にどれくらい配信されたか
・どれくらいクリックされたか

という統計データを確認することができる管理画面(広告マネージャ)も最適化された。

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【グラフ:対象】

左にある「対象」というグラフには、

「どれくらいのユーザーにリーチできたのか」を表示されております。

対象は、以下の3つに分けて表示されます。


+ ターゲット

設定時に絞った「ターゲット」に基づき、Facebook広告がリーチできる数を表示します


+ リーチ

Facebook広告が実際に表示された数(複数回訪問した場合も1人と数える)を表示します


+ ソーシャルサーチ

Facebook広告が表示されたときに友達のアクションが

一緒に表示されたユーザーの数を表示します



【グラフ:応答】

+ クリック数

広告をクリックしたユーザー数


+ つながり

広告を見てから24時間以内に、Facebookページに「いいね!」した人の数



【表:ユーザーの反応】

広告を見たユーザー数、

そのうちどれくらいの人が広告に反応したか把握できます。


広告配信中であれば数値の変化を分析し、

より最適な配信設定に変更することができます。


因みに、自分が運営している農業経営学研究室のフェイスブックページですが、

二日間で30クリック(¥1,800の投資)、「いいね」を19獲得できました。

もちろん、ウェルカムページでユーザーに

「いいね」を押してもらう利点は明確にしております。

フェイスブックページ広告に、リンク先がウェルカムページは鬼に金棒です。


さて、Facebook広告を総括すると、

広告の内容もターゲットも費用も自分で設定できるところですが、

それに加えてリアルタイムで効果を検証できるところも見逃せません。


広告マネージャというツールを積極的に活用し、

予算を効果的に使ってターゲットに情報を届けられるようにしましょう。


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