スポンサー記事(友達の影響力を最大限に使うfb広告)の広告効果 | ソーシャルメディア研究ブログ【初心者向けに具体的活用術を公開】

ソーシャルメディア研究ブログ【初心者向けに具体的活用術を公開】

初心者向けにTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを駆使し集客や売上をUPさせる手法を公開してます。初心者でもわかる&超具体的&価値ある情報を発信することを心掛けております。

トップ >> Facebook活用術 >> スポンサー記事(友達の影響力を最大限に使うfb広告)の広告効果


農業経営学研究室のfbページが「400いいね」を超えてから

いいね数(ファン)が全く伸びなくなりました(Facebook広告の効果が激変


まぁ、個人で運営している農業コミュニティ(ニッチな分類)なので

ファン数も頭打ちになったと解釈して放置していましたが...


気分転換にFacebook広告(スポンサー広告)から

Facebookページのスポンサー記事に広告費をかけることにしました。



そしたら怪我の功名というわけではありませんが、

スポンサー広告にしてからfbページ内が活性化(効果覿面)してビックリしました!


【ページ内のいいね数だけでなく、投稿記事のいいね数も増加】

ソーシャルメディア研究ブログ




結果論で恐縮ですが、「スポンサー記事」広告には

友達の推奨がない一般的なFacebook広告よりも2倍から3倍の価値があるという、

シェリル・サンドバーグCOO(最高運営責任者)の言葉が紹介された記事を発見しました...


さて、スポンサー記事に関しての説明は下記URL先をご覧下さい。

Facebook広告の基本と広告出稿の手順 - 初めての人は必見 -


スポンサー記事とは、一言で言うと友達の影響力を最大限に使う広告です。


ユーザーの友達の名前、プロフィール画像、

その友達が広告主に「いいね!」したという情報で構成されています。


友達とある企業や団体との間の

Facebookを介したやり取りは以下のとおりです。


◆ 友人がFacebookページに「いいね」をクリック

◆ 友人がアプリケーションの利用を開始、または「いいね」をクリック

◆ 友人がFacebookページのウォール内に投稿


ご覧になったことがあると思いますが、個人のニュースフィードに

◯◯さんが△△のFacebookページについて「いいね!」と言っています

と情報が表示されます。


今回、スポンサー記事を試用して

Facebookでは友達の推薦は強力だと思いました。


友人関係を最大限に利用するというのは響きが良くないですが...

今思えば、これまでも信頼している友人の情報というのは、

絶大な力を持っていました。


やはり人間が行動を起こすと意思決定した際、

友達の意見や行動は、意思決定のプロセスで重要な役割を果たすのでしょう。


ニュースフィードの情報は流動性が高いのが難点ですが、

広告であるスポンサー記事は、多くのユーザーの興味を惹くことができます。


農業経営学研究室のfbページの結果、

広告を見たときのアクション(リーチ)や広告に対する好感度が

通常の広告よりも高かったことが分析できました。

ソーシャルメディア研究ブログ


いいね数が伸び悩んでいる企業、もしくは個人の方は

一度スポンサー記事を検討してみてはどうでしょうか!?


◇各種ご相談、ご依頼等御座いましたら下記よりお問い合わせ下さい◆
==============================================================  
profile:Netshop_SocialMarketing
Mail:akimaru1192@gmail.com
Facebook:Takeshi Akimaru
Google+:
Facebookページ:農業しゃべり場
===============================================================