足付けが終わったところでパテを盛っていくのですが、


その前に脱脂をしないと…(;^_^A


足付けの時にペタペタと触ったので、手の脂と汚れで


パテの密着が悪くなってしまいますね。


板金・塗装をする時に最大の敵となるのが水とホコリ


などなのでいつも作業する時は、綺麗を心がけて作業


していきます!シリコンオフでしっかり綺麗にした所で


パテを盛ります。


パテは基本になるパテと硬化剤を混ぜることによって


固まっていきます。一般的に混ぜる比率はパテが


卵のぐらいの大きさに対して、硬化剤がパチンコ玉



ぐらいの比率と言われてます。


さて、パテと硬化剤をよーく混ぜて早速、ぬっていき


ましょう。   三 (/ ^^)/


始めは、しごき付けして、その上にパテをモリモリ盛って


いきます!!!ちゃんとしごき付けをしないと細かい


隙間にまでちゃんとパテが入っていかないので


しっかりしごいていきます。 














板金する前に邪魔になる部品を外していきます。




今回はFバンパーを外しました(ノ゚ο゚)ノ








さっそくパテを盛っていくのですが、その前に!!!




足付けをしないといけません(゜д゜;)!!この作業を




怠ってしまうとパテが簡単に剥がれていきます…。




平滑な面をざらざらにする事によって密着を




よくするんですねぇ。。。




、という事で…ダブルアクションサンダーを使いました。




このマシーンを使ってパテを盛りたい場所をメインに削り




、ザラザラにしていきまーす






(((( ;°Д°))))

見習いとて早1ヶ月になります。

今回の、このエスティマは当社のお得意様の様で

お聞きしたところ会社の同僚が、擦すった事故らしいです。

先輩が、こういわれました。


予算もないんでしたら

当社の見習い君レベルでよければ

やらせますが。。。。

いかがですか?


ということで僕がやることになった次第です。

では、作業を紹介します