ブログをご覧いただきありがとうございます。
DiCE相模大野モアーズ店の社員Sでございます。
このDiCE20周年ブログも14店舗目。残すは当店含めて5店舗。
是非全店舗分読破目指してお付き合いいただければ幸いです。
そんなブログに取り組む相模大野モアーズ店の社員は3名。
F山店長
このブログを読んでいる人ならわかるかもしれない、会社の企画で100kmを嫌々歩いた人。
参考↓
社会人になってからも何度か登山してるアウトドア派
社員S
今回のブログの筆者。登山は高校行事以来のスーパー運動不足
社員Y
ルンファクとインドアコンテンツを愛する新卒女子。若さゆえの体力とやる気ですべてをカバー
ある日の店舗内会議でのこと・・・
S「そろそろブログの順番回ってきますね」
Y「どうしましょうかねぇ・・・」
S「相模大野はラーメン屋多いしそこらへんとか」
Y「相模大野のいいところを紹介できるような・・・」
F「そうだ、山に行こう」
S・Y「え・・・?」
F「一時間位で麓にアクセスできる山があるんだから登るしかない!」
S・Y「はあ・・・」
F「頂上の神社でお店の商売繁盛を祈るぞ!!」
と、いうわけで大山登山行ってきました!!
大山(おおやま)は、神奈川県伊勢原市・秦野市・厚木市境にある標高1,252mの山である。丹沢山などの丹沢の山々とともに丹沢大山国定公園に属し、神奈川県有数の観光地のひとつである。日本三百名山や関東百名山のひとつでもある。
(wikipediaより引用)
初心者でも比較的登りやすい山ということで一安心。
※以下登山に関しては、緊急事態宣言発令前に行ってきたものになります。
相模大野駅から登山の出発地点となる大山ケーブルバス停まではおよそ1時間!
大山登山にはアクセス良好なインターネットカフェDiCE相模大野モアーズ店を是非!!(宣伝)
スペシャルゲストとともに。
(今回カメラマンとしてDiCE溝口店のY店長に同行いただきました)
伊勢原駅北口のバス乗り場から「大山ケーブル」行きのバスにゆられること約30分。
大山ケーブルバス停に到着!
周りにケーブルカーの姿が見えませんが・・・
むむ!
大山ケーブル駅まで徒歩13分とのこと。歩きましょう。
ん・・・?
362段・・・!?
階段がたくさん・・・
運動不足の私は既に息があがっております。。。
階段に心を打ちのめされながらなんとか大山ケーブル駅に到着です。
ここからケーブルカーに乗らず登山するルートもあるようですが、ここまでの階段で既にそんな余裕はないので迷わずに駅へ。
想像以上に急角度!
なんというか、ジェットコースターののぼりの気分です。
6分ほどで終点の阿夫利神社駅に到着。
下から登った場合の4割くらいをショートカットできます。ケーブルカー万歳。
ケーブルカーを降りたところの茶店で名物(?)のルーメソの暖簾を見たり
ハートの落ち葉で記念撮影したり
部下社員を囲んで撮影会状態
狛犬と戦ったり
お参りを済ませ
(こだわりのソフトクリームが食べ放題で、蔵書コミック数4万冊、充実のレンタル品にOFFICEソフトで作業も快適、そんなインターネットカフェDiCE相模大野モアーズ店が今以上に盛り上がってくれますように・・・)
お守りもGET!
お店の繁盛もばっちり祈願して
いよいよ登山スタートです!
入山前にお祓いを済ませて・・・
直後に見た景色がこちら。
めっちゃくっちゃ急です。
階段上側から。やっぱり急。
折れそうになる心を必死に立て直して登ります。
その後も続く山道をひたすら登ります。
まだ余裕があった頃。
険しくて口数が減る一行。
道中様々な見どころがありますが代表的なものをいくつか。
天狗の鼻付き岩
夫婦杉
富士見台
この日は山頂に雲がかかっていましたが、まさに名前の通り富士山が見えています!
28丁目まである石柱を見ながらどんどん進みます。
(筆者は10丁目がゴールだと思い込んでおり、10丁目の石柱にたどり着いたときにやっと1/3程度ということに気付いて心が折れかけました・・・)
そしてついに・・・!
阿夫利神社本社に到着!
奥社。雰囲気がすごく出てます。
奥社にてお参りをすませておみくじをひきます。
そして大山山頂地点にてきっちり記念撮影する一行
とスペシャルゲスト
頂上からの景色は素晴らしいの一言!
関東平野の南側、相模湾まで一望できる超パノラマ。
写真だけだと伝わりにくいですが、まさに絶景。
運動不足の体が悲鳴を上げておりますが、登ってよかったと思える瞬間です。
そんな素晴らしい眺望をバックに一休み。
燃料補給も終わったところで一旦前編終了とさせていただきます。
そう、帰るまでが登山なのです。
次回後編、『恐怖の下り階段と大山グルメ』お楽しみに。