持たざる者が好んで用いるビジネスの建前 | サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト

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人様から、お金を貰って提供できるだけの何かを形にするためには、最低でも10年は必要。確固とした専門スキルを持たぬ者が「大事なのはお客様」などと主張するのは持たざる者の言いわけ。それを、いかにして成すかを理解せぬ者が、何をするかだけを決めるのは間違いのもと。

前回の記事は、こちら─、
『 職場でよく耳にする一見もっともに聞こえる、あの主張のウソ 』



その会社は、ほどなくして倒産した。



では─、



その会社は、一体、
何が問題だったのだろうか?



その経営者 が、そのようなニーズの重要性を、

ことさら主張して来た背景には、



まだ─、



部下たちに、その認識が欠けていると、

感じていたからではないか?



と見る向きもあるかも知れない。



また─、



会社の業績などというものは、
どんな大手企業であっても、



それなりに長く続けていれば、
多少の浮き沈みはあって当たり前で、



そのような中にあっては…、



不運にも、倒産の憂き目に合うような、
会社も出てはくるだろう。



そこには、複合的な、

要因が絡んでいることが常で、



一面的な切り口だけでもって、
論じるのもナンセンスな話であり、



ましてや─、



部外者が安易に論じれるような、

事柄でもないのかも知れない。



しかし─、



実際に私が、その会社を見て来た限りでの、
見解を申し上げるなら、



その経営者というのは、
もっぱら営業畑を歩んで来た人物で、



その行動力やバイタリティには、
尊敬に値するところも、多々あったのだが、



なにぶんにも、IT に関する、
専門知識に疎いという弱点があり、



おおよそ、業界関係者というには、
お粗末なレベルであったことは否めない。



私の経験上─、



そのような人間が、
好んで用いる "建て前" がそれである。



( 次回へつづく... )
『 マーケッターの鉄壁の論理に風穴を開ける!』