前回の記事は、こちら─、
『 読書 ( 毒書 ) をもって、毒を制する 』
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【 ~ 閲覧注意 ~ 】
この記事には、ネタバレ、及び、
ある特定のグループに対する、
批判的な内容も含まれています。
お読みになる場合は、あくまでも当ブログ運営者の、
個人的見解であるということを、ご理解の上、
自己責任で、お読み下さい。
それにしても─、
最近は、このような小説形式で解説したビジネス書が、
結構、出版されるようになった。
確かに─、
専門書のように、ひたすら解説を述べられるよりは、
主人公が試行錯誤を繰り返しながら、
行く手を阻む難題を、一歩づつ解決していく様は、
読む側からすれば痛快であり─、
「 さて、お次はどうするんだろう? 」
と先が気になること請け合いだ。
自身のセールスページで、ビジネス小説を書くつもりはないが、
表現手段としては、セールスページを制作する上でも、
大いに参考になると思われる。
ちなみに、この物語には続編があるらしい。
それについても、近いうちに目を通して、
また機会があれば、このブログでレビューを述べられたらと思う。
恐らく─、
また批判に満ちた言葉が並ぶことになるかも知れないが、
その点については、あらかじめここで謝罪しておく。
怖いもの見たさで、ご興味がおありなら、
また、ご訪問していただければ幸いである。
さて─、
最後に、タイトルについて一言…。
本書は現在、その改編版として─、
『 新人 OL、つぶれかけの会社をまかされる 』
なるタイトルに改題され、増版が続けられているようだ。
私は、その両方に目を通したわけではないのだが、
聞くところによれば、
若干、修正は加えられているものの、
内容的には、ほぼ同じであると言う。
しかし─、
私としては、曲がりなりにも、
社会人男性が行き帰りの通勤電車の中で読むには、
改編後のタイトルは、
少々、ためらわれる部分があったため…、
あえて、改編前の本書を購入した次第である。
こちらのタイトルの方が、
示唆に富む、粋なタイトルのようにも思えるが…、
マーケティングの観点から言えば、
改編後のタイトルの方が売り上げは増したのだろうか?
であるならば─、
私もまだ、マーケティングについては、
未熟者だと言わざるを得ない。
しかし─、
その市場の中には…、
そういった観点から敢えて改編前の本書を選んだ、
私のような読者がいたことも、また事実だ。
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