まぁネタがないということは1ライダーとしては喜ばしい限り…
しかしここは整備ブログなのであった。ネタがないと記事一本上げられねーんだよべらんめえ
まぁ平時は有事への備えを重ねるに限ります。物欲って言うな
さて最近買ったアイテムでも御紹介…
電動リューターとエアパイプカッターです。これを使えばマフラーのエキパイ加工やバリ取りなんかを効率的に行うことが出来ます…
リューターも以前購入したエアリューターの砥石を使うことが出来ます。
ちなみに使用する予定はありません(物欲万歳ッ)
もう最近になると自分が弄る分の必要工具は揃っちゃってるんですよねぇ…こっから先になるとエンジン内部になるわけですが、流石にそこまでやることはないかなぁと…偉大な先達の方々はそこまで足を踏み入れた方もいらっしゃいますが…流石に知識も設備も装備も足りませんww
記事化してないですが小ネタはちまちまと…
VFRとKLXのエアフィルターの清掃と
VFRはデイトナの社外フィルターの専用洗浄セットで洗浄可能です。
KLXはヤフオクで仕入れたSIMOTA製…こっちは油汚れに~~JOY♪で洗浄した後、日陰で乾燥させて適当なオイルを塗布します。エンジンオイルの残りでも良いんですが、今回はデイトナのフィルターオイルにしました。まぁ使い切るの難しそうですし…
値段に吊られて買ったんですが、8年経って未だにやってSIMOTA!! ってなってない辺り、これは当たりでした。
VFR用デイトナのエアフィルター
後はお決まりのオイル交換ですね。銘柄は冬なんでケチってAZのMEO-012です。
まぁ018である必要性を実感したことはないんですがね…どうでも良いですが最近このボトルケース用の蛇腹が付いて好印象です。
最後はKLXのチェーン交換です。調整用のエキセントリックが7まで行ったんでぼちぼちかと…まぁ始まりが3.5なんでそこまで酷い延びではないんですけどね。
何故かヤフオクに出てた520-114が最安でした。
送料400円…ここだけ妙に安く、旧式の売れ残りかと思ったんですが、クリップはしっかり新しいものになってました。
これはとんでもなく伸びてる!!!
って思ったらチェーン切っただけで切ったコマ外してなかったでござる…
ピンよりちょっと深く削り落とすのがポイントですね。こうしておけばマイナスドライバーをちょっと叩き込むだけでプレートを分離できます。
まぁチェーン切るだけならグラインダーさえあれば事足りますし、繋ぐにしてもEKチェーンのスクリュージョイントであればチェーンツールなんか必要ありません。
我が人生にチェーンカット&カシメツールなんか必要ない!!
~2週間後(って2週間記事寝かせてたんかい)~
買いますよねぇ!!
これで日本一周ライダーがチェーンのコマをカラスに盗まれても 助けられます!!
VFRもまだチェーンの交換の必要性は感じてませんが…70000km目前にしてそろそろ部品集めも始めようと思っていますので、チェーンはどれにするにせよ、交換できる体制は整いました。
これでいつでもチェーンを交換できます!!(ネタが増えたぜヒャッホイ)
余談
アストロプロダクツさん…これだけは手を出しちゃあかんでぇ…
野良PCRダメ!絶対!!!