ストリートファイターシリーズのバルログ。もちろん、イオリスというキャラを作成する時に参考にしました。
  

 

 

 

 

 

 

 

※ここではONEPIECE世界の歴史や内容について語られますが、真実は尾田栄一郎先生による設定です。尾田栄一郎先生による設定にない内容は全てこちらのブログオリジナルですから、決して作者の尾田栄一郎先生をはじめ、その他諸々のご関係者に問い合わせやクレーム等をしないようにお願いします。

 

 

 

リアル「百問百答シリーズのお時間です。今回は、補足編として私が質問を受けることになります。アシスタントは純希」

 

純希「はーい、みんな。紹介に与った純希だよ♪今回はマリージョア編でイオ先生に直接聞いてもキチンと答えてくれないような内容に絞った質問が出るからね」

 

リアル「それでは、今回はこちらの3人です。どうぞ」

 

川島瑞樹「一度に3人なんて変わってるわね」

 

松永涼「それにしても、何でこの3人なんだ」

 

リアル「それはですね、未だに質問者になっていない新田さんと、最初の方で質問した川島さんと松永さんに来てもらったからです」

 

 

 新田美波「私にとってはイオリス先生へのインタビューの予習になりますね
 
リアル「そうですね、では新田さんから質問をお願いします。Q.81からです。なお、今回はイオリスが普通に答えてくれる質問は数にカウントしません」
 
美波「イオリス先生の生家のご家族についてはいかがですか?
 
リアル「家族についてですね…。…ええ、本人が口を濁す内容はありますよ」
 
打ち合わせ後
 
 
 
Q.81 イオリス先生が慕っているすぐ上のお兄様について詳しく教えて下さい
 
A.81 わかりました。イオリスのすぐ上の兄の名前はアストロ。彼は今の体制では自分達は持たないのではないかと、天竜人の未来を変えるために、サンジの生家のヴィンスモーク家などと陰で手を組んでいます。
 
氏名:アストロ(マリージョアでの苗字は非公開)
誕生日:12月31日(『ONE PIECE』世界では30歳)
星座:山羊座
血液型:A型(現代日本での型)
身長/体重:196cm/84kg 
利き手:両利き
特技:身体を自分の意思でガス化できる(イオリスの上位互換)
イメージCV:速水奨
 
 
純希「結構、イオ先生のお兄さんって後ろ暗い奴らと組んでるんだね」
 

涼「イオ先生、どう思ってるんだろう?」

 

リアル「本当は凄く嫌がっています。サンジ以外とは関わりたくない様子」
 
純希「レイジュもダメなのかな?」
 
リアル「声がBBAだし、アストロにも特に贔屓にされていて気に入らないと言っていました」
 
美波「全く、イオリス先生ったら
 
瑞樹「らしいと言えば、らしいわね。そうそう、次は私が質問しますが、よろしいでしょうか?」
 
リアル「お願いします」
 
 
 
Q.82 実はイオリス先生はお兄さん(アストロ)と妹さん(エミリア)との間で板挟みになって悩んでいませんでしたか?
 
A.82 大変鋭いですね、その通りです。二人ともどうあるべきかの考え方に大きな違いがあり、仲良くさせるのも苦労していました。イオリスにとっては両方とも大事な存在でしたからね。
 
例えば奴隷に関しては、アストロは奴隷は持ちつつも酷使ではなく育てるとかの方向にすれば良いと考えていたのに対し、エミリアは奴隷を持つこと自体を否定していました。もちろん、奴隷を持たないことが変わり者扱いを受ける世界ですから、形だけ持っておくのも間違ってはいません。
イオリスはもちろん、アストロと似たように考えていました。余計なことをして警戒されたくなかったみたいですし
 
 
純希「イオ先生って実はヘタレだよね♪」
 
リアル「イオリスはヘタレだよ。じゃなかったら、エミリアの頼みでフィッシャー・タイガーを解放する時に、しつこく二度と来るなよとか言わないよ」
 
瑞樹「まあ、あの状況ではしょうがないですものね、わかるわ」
 
美波「あと、お兄さんを裏切ることになったのも影響しているでしょうね
 
涼「そして、騒動を起こされた挙げ句に妹のエミリアが殺害されたんだよな。あれはイオ先生も気の毒だったな
 
純希「さらに原因を作ったフィッシャー・タイガーを捕らえて生地獄を味合わせることも失敗したもんね。かわいそうに♪」
 
 瑞樹「…そ、それは叶わなくていいのよ」
 
 美波「そうよ、それとこれとは別
 
涼「あんまり言っていると、ホントに不謹慎王と呼ばれるぞ。…じゃあ、アタシからの質問です
 
リアル「お願いします」
 
 
 
Q.83 エミリアさんが亡くなったあとのイオ先生の天竜人としての行動で大きく変わった点はありますか?フィッシャー・タイガーへの復讐以外で。
 
A.83 …そうですね、一番は天竜人の間で奴隷のトレードを活発にしたことですかね。イオリスが魚人とかの奴隷を引き渡して、向こうから人間の子供の奴隷複数人をもらってくるみたいなことです。
 
どういうことかと言いますと、より多くの人間の子供の奴隷を救うために、魚人とかを売っているような状態です。
 
 
純希「イオ先生、マリージョアではペドって思われてるんじゃない?♪」
 
リアル「間違いなくそう思われるだろうね。そしてそれを本人も覚悟しての行動」
 
瑞樹「やっぱりエミリアさんが亡くなったことが影響しているのかしら?」
 
リアル「元々イオリスや兄のアストロは育てて一人前にするという考え方から子供メインで奴隷を選んでいましたが、エミリアの死で『可能な限り人間を救おう』と彼なりに考えた結果ですね」
 
美波「…そのやり方だと魚人の子供は救われなくなりますね
 
リアル「ええ。イオリス自身もこう言っています。『人間を可能な限り救うためなら、異形や畜生の犠牲なんて気にしていられない。特に魚人は平気で他者を裏切るから、いなくなった方が良いくらいだ』と」
 
美波「…そ、そんな…
 
涼「それに、ペド呼ばわりされるのは平気なのかよ
 
リアル「『天竜人の中には本当のペドもいるから、怪しまれることはない』と言っていました。無理なく長く続けられる試みを優先したみたいです」
 
純希「…でも、本当に誰ともけしからん事をしなかったの?♪」
 
リアル「これは本当に無かった。遅くても13歳くらいには信頼できる別の受け入れ先に渡していたのも調べが付いている」
 
瑞樹「…ただ訓練するんじゃなくて就職先まで斡旋していたのは素晴らしいわね」
 
 美波「行き場を用意してあげないといけない人達もいるでしょうからね
 
涼「…それ、イオ先生の兄貴の天竜人は黙っているのかな?
 
リアル「実は兄のアストロも黙認しています。場合によっては彼もトレード相手になっていますね。イオリスが買った奴隷を大分高い値段で買い取って。イオリスも兄からの依頼は断らないみたいなので」
 
純希「…お兄さんとベッタリだね♪」
 
リアル「マリージョアではただ1人の大事な肉親だからね。あとはエミリアは外見的には望月聖(アイドルマスターシンデレラガールズ)が一番近いですね」
 
 
 
瑞樹「…聖ちゃんみたいな人が天竜人として育ったら辛かったでしょうね、わかるわ」
 
 純希「イオ先生みたいな性格なら良かったのにね♪」
 
リアル「…というわけで、補足編の前半は終了です。ED曲は『仮面のナルシスト』」