倉田 ユイ。「書庫」は強欲です。今回は陶芸もアイドルの道も極めたいと言う欲求が強い質問者のために、強欲設定にしました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
藤原肇「皆様こんにちは、藤原肇です。イオリス先生の七つの美徳編を担当します。七つの美徳編は本人の回答では偏ってしまって正しく分析できないので、先生をよく知る人物に登場していただきます。あの人は…
 
 

小泉「皆様こんにちは、小泉英一です。ミツボシプロのプロデューサーをしております。本日は日頃からご厚意いただいているイオリス先生についての質問と言うことで、キチンとイオリス先生を理解していただけるように回答していきます

 
肇「小泉プロデューサー、本日はよろしくお願いいたします(良かった、小泉プロデューサーで)
 
小泉「藤原さん、本日はよろしくお願いします
 
肇「今回はホビージャパンさんから出ているアニメ『七つの美徳』から判断項目を作りました。判断項目は、①忠義、②忍耐、③慈悲、④勤勉、⑤博愛、⑥節制、⑦純潔、の7つです
 

小泉「今回は、番号が大きい順に質問していくのでしたね。最初は純潔からか…。なお、評価は1〜5で評価し、5が最高評価になります
 
 
Q.73 さっそく参りましょう。イオリス先生の「純潔」はどのように評価しましたか?
 
ガブリエル
純潔:☆☆☆
 
A.73 イオリス先生は異性に対しての純潔性は高い方ですね。濫りに性に溺れない。
ただ、それは中学や高校での経験の中で女性嫌いが形成されていったようで、大学や教員生活で解消に向かっている今でも残ってはいます。
性に溺れないのが女性嫌いの要素が関わっているので、評価はこのくらいにします。
 
 
Q.74 そう言えば、イオリス先生は中学生や高校生の頃はそんなことを言っていましたね。「節制」はどのように評価しましたか?
 
ラファエル
 
節制:☆☆☆☆
 
A.74 意外に思われるかも知れませんが、普段は質素なんですよ。服装なんか特に。本人いわく、「余計な装飾をかけなくても私は美しいから」だそうです。髪に特に自信をお持ちでした。
大学のイベントごとでビジュアルバンドみたいにメイクしたりそれっぽいことをしたくらい。
また、自分や他人が無駄金を使うことも嫌います。修学旅行等に否定的なのも、無駄なことにお金を使わせるのが許せないと言う思いからです。
 
 
Q.75 わかりました、さっそく参りましょう。イオリス先生の「博愛」はどのように評価しましたか?
 
メタトロン
博愛:☆
 
A.75 申し訳ありませんが、イオリス先生は『広く誰でも愛する』と言う人では決してありません。学校では平等に生徒に接しているようですが、あくまでもそれは仕事。
本心では『博愛主義』なんかをキレイゴトと思っており、生徒にもそれとなく伝えています。
やはり、助けた人間から裏切られたことでそれが強くなっていったのでしょう。
 
 
Q.76 …そうでしょうね。…次に、イオリス先生の「勤勉」はどのように評価しましたか?
 
サンダルフォン
勤勉:☆☆☆☆☆
 
A.76 勤勉なのは間違いありませんね。様々な資格を取りに行ったり、教員免許の種類も増やしたりしています。本来の中学・高校理科一種免許に加え、働きながら、情報や数学の免許も取得しています。
教員は学びの連続だとさえ豪語していました。
 
 
Q.77 勤勉さには頭が下がりますね。イオリス先生の「慈悲」はどのように評価しましたか?
 
サリエル
慈悲:☆☆
 
A.77 「慈悲」に関しては、イオリス先生ほど二面性が強い人はいないと思います。
まず、施しはする方です。中学校時代に困っている級友に回転寿司をご馳走したりした例もあります。お恥ずかしい話ですが、僕も少々お金に困った時に恵んでいただきました。
そこまでなら最高評価なのですが、イオリス先生は経済的に困っている人には寄り添えても、精神的に困っている人にはそうでないことが難点です。場合によっては「事実なんだから言われ慣れろ」とまで言うこともあります。
もう一つは、自分に危害を加えたり加えそうになった人間への復讐心が非常に強いところですね。一ノ瀬志希さんに何かを服用されそうになった憎しみも消えていないのは、復讐心のなせる技です。
以上より総合評価すると、星2つが限界となります。

 
Q.78 イオリス先生の執念深さは凄まじいものがありますね。「忍耐」はどのように評価しましたか?
 
ウリエル
忍耐:☆☆☆☆
 
A.78 耐え忍ぶのは実は苦手ではありません。天竜人出身とは思えませんよね。
目的のためならコツコツやれるタイプです。それが勤勉性と結びついて学習や趣味である筋トレに活きています。
学生時代の校則を変えようとする運動も起こし、おかげで冬の女子生徒の防寒対策も認められるようになりました。…本来の彼の目的である男子の長髪解禁は達成できませんでしたが…。
当時は大嫌いだった女子生徒と徒党が組めるのは精神的な忍耐強さが高い証拠です。


Q.79 イオリス先生の目的のためのエネルギーと耐久力は神がかっていますね。「忠義」はどのように評価しましたか?
 
ミカエル
忠義:☆☆☆☆
 
A.79 「忠義」の対象を所属組織と考えると、まあまあ高い方だと思います。仕事に対しては誠実に取り組む姿勢は伺えますし、同僚の先生方とも上手に付き合えています。
ただし、本人はもっと緩やかな縛りを望むなど団結を軽んじる面もあり、そこは忠義としてはマイナス評価となり、このような結果となりました。


Q.80 ありがとうございます。これでイオリス先生の七つの美徳についての質問は終わります。最後に分析にあたってのご感想を。

A.80 そうですね。今回の七つの美徳に基づいた分け方は難しかったですね。下手をすると他の項目と被りそうだったので。
中でも特に最初の「純潔」と最後の「忠義」は苦労しました。
「純潔」とは何なのか、「忠義」とはどういうことかを明確にしないといけませんでしたので。

肇「そうでしたか。今回の質問はここまでになります。本日はありがとうございました。またよろしくお願いいたします」

小泉「藤原さんも大変でしたね。お疲れ様でした」