参照記事

 

リアル「このドラマシリーズは、論調が似たようなものになるので、何回かおきに記事にすることにしました」

 

イオリス「今回から、このシリーズは以前会話した内容を記事に起こしていきます」

記事の内容自体は新しいものです

 

================================================

 

イオリス「次はいよいよ学園もののドラマについて入ります」

 

リアル「昔の学園もののドラマと言えば、『スクールウォーズ』とか有名だよね。イオリスは知らんと思うけど」

 

イオリス「『スクールウォーズ』?不良校で向井拓海みたいなのが他校でケンカする話か?」

 

美優「確か、不良が集まる工業高校のラグビーの話では?」

 

奏「熱血先生が弱小ラグビー部を全国制覇させるお話よね」

 

小泉「主題歌を載せておきます

 
加蓮「曲もあると雰囲気出るわね」

 

イオリス「で、どのくらい乱闘があるの?」

 

リアル「確かにオープニング映像で校舎内の廊下をバイクで走ったり、窓ガラスを破るなどの場面に表現されているけど、それがメインの話じゃないから」

 

タカシ「これが再放送できないんですか?」

 

リアル「再放送が自粛されているのは、『はいすくーる落書』と言う番組の方。内容は、赴任先の工業高校で不良生徒とぶつかり合いながらも互いに成長していく青春ドラマでした」

 

イオリス「主題歌はこれだ」

ザ・ブルーハーツの『TRAIN-TRAIN』です。

 

美優「どうしてこれが批判されたんですか?」

 

リアル「それがですね、この工業高校を劣悪な環境として描いたことで、全国工業高等学校長協会から抗議があり、それで続編は工業高校から普通高校に設定を変更したみたいです」

 

イオリス「全くしょうもないクレーム付けだな。過剰反応はこの頃からだな」

 

奏「『はいすくーる落書』は、『スクールウォーズ』より後の作品だから、『スクールウォーズ』でついた工業高校のイメージを心配したのかもしれないわね」

スクールウォーズ→1984年10月〜1985年3月 TBS系列

はいすくーる落書→1989年1月〜1989年3月 TBS系列

 

加蓮「確か、『明稜帝 梧桐勢十郎』の四天王の一人のヤンキー男子が工業科だったね

 

 リアル「半屋工(はんや たくみ)のことですね」

 

イオリス「タクミって名前はヤンキーが多いのかな?」

 

美優「…いえ、名前だけで決めちゃ失礼ですよ」

 

奏「工業高校って、実際どうなのかしらね」

 

タカシ「実はそこしか入れないからと、結構理数系苦手なのに工業高校行く連中もいましたね」

 

加蓮「そう言う人達が授業についていくのが難しくなって、不良化していくのかも知れないわね」

 

美優「中には、本当に工業について勉強したい生徒もいるでしょうにね」

 

小泉「高校で専門科目をやると言うのが時代に合わなくなってきているのかも知れないね」


リアル「農業高校なんか8割が農業と関係ない進路を選ぶみたいですからね」


イオリス「これ以上中身がわからない学校の話はしようがないけど、日本人の悪いところじゃないか、この過剰反応。ただ単に表現できるものが少なくなるよ」

 

奏「それは言えてますね。あれダメ、これダメじゃ世界が狭くなりますものね」


美優「でも、あまり人を不快にさせるものはダメですよ」


リアル「確かにイオリスだとやりかねませんからね」


イオリス「何だと、この野郎」


 ================================================


リアル「あと一回くらいはどこかでやりたいな」


イオリス「そうだな、表現の自由は考えていかないといかんし」