練馬ではたらく社長のアメブロ -132ページ目

練馬ではたらく社長のアメブロ

★「練馬 社長」検索結果 No.1

弊社が広報とIT事業部を担当している「AED-Japanプロジェクト」本部関連の

出展情報となります。


私も2日間、現地入りしておりますので、お立ち寄りの際は、

お気軽にお名刺交換でもさせて頂ければと思っております。



「第5回学術集会(千葉)」


学校保健安全法の施行を4月に控え、法律を現場でどのように捉え、

実施していけばよいかという鼎談(ていだん:3人で話すこと)や、

自らも考えるワークショップ型シンポジウム、現場で活用出来るワークショップなど企画展示会。


期 日2009年2月28日(土)12:00 ~ 3月1日(日) 16:00

2月27日(金)開催予定の全国養護教諭連絡協議会総会(東京)の翌日からの開催になります。


会 場千葉大学 けやき会館

〒263-8522 千葉市稲毛区弥生1-33

「JR総武線西千葉駅」徒歩10分「京成線みどり台駅」徒歩5分(東京駅より会場まで1時間程度)


後 援:

千葉県教育委員会 千葉市教育委員会 千葉県養護教諭会 千葉市養護教諭会
社団法人千葉県医師会 社団法人千葉県歯科医師会 社団法人日本学校歯科医会
千葉県学校保健会 千葉市学校保健会 財団法人ちば県民保健予防財団


展示スペースにて出展しております。


AEDの展示及びCPR(心肺蘇生法)の実演ほか、

救急救命資器材、防災関連商材等の展示となります。


学校教育関連者さまがたくさんご出席なされる企画集会となっておりますので、

これからの教育現場で役立つ「安心・安全」をテーマに出展致します。


詳しくはこちらをご覧下さい。

今日から月末まで、再びAEDの納品で都内をグルグル回ってます ニコニコ


本日は一人で、都内の消防署へ納品と設置作業で回っておりました。


今回、これは弊社の仕事としてでは無くて、

僕個人がAED販売業者のスタッフの一員として請負っている仕事合格


かれこれ一年以上、AEDに関わる仕事を懸命に頑張ってきた経緯もあって、

とてもたくさんの知識と経験を積み重ねる事が出来た^^v


AEDを販売・設置する事業に携わるにあたり、

やはり「CPR(心肺蘇生法)」にも万一の際への自信が欲しかった。


AEDを売るだけのビジネスでは「命」は救えないっ!! これが大きな理由だった。



納品の為に、AEDを車に積載して移動してる際にいつも思う事・・・

もし移動中に、万一の現場に遭遇したら、この車に積んであるAEDを持ち出そうっ!! って。。。


いつかは、僕自身のマイカーにも、常時AEDを積載しておこうとも思ってたり・・・

まぁ、夏季の熱対策と走行時の振動対策には何らかの対応を考える必要があると思うが。。。

専用の積載ボックスまでも作る事は考えてはいる。

常時積載が出来れば、車の要所にステッカーでも作って、

「この車にはAEDを積載しています。緊急時にはドライバーが救護に協力致します」とか・・・

そんな風にPRしながら、AEDの必要性とAEDへの社会的関心をより高められたら・・・とか思う。


AEDは確かに設置が進み、見かけることがとにかく多くはなった。

でも・・・僕らがいつも何度も記事に書いてるように、

CPRを行う際に必要となる「感染防止器具」使用への配慮が無さ過ぎる。


練馬ではたらく社長のアメブロ-感染防止器具 フェイスシールド

「感染防止器具」の一つである「フェイスシールド」


AEDが収納されているボックス内に用意されていないケースもたくさんある。


AEDは「安心」への飾りでも何でもないはずです。


これらの社会的啓蒙が今、今大きく必要なのでしょう。。。

弊社・・・年末決算なので、今月中に手続きを完了しなくてはっ^^;


今年はとにかく忙しい中の決算となり、書類の最終確認やらでもう我が家もハチャメチャです;;


懸命な事務作業をしてると・・・あせるダウンむかっ


練馬ではたらく社長のアメブロ


いつもこの状況 ガーン・・・ 書類の上に猫が乗って来るDASH!


しかもゴロゴロじゃれるので、整理した書類がグシャグシャになってしまう;;

もう・・・大詰めまで時間が無いのにっ!! 邪魔しないでよ~~~~~ビックリマーク

「インサイト」関連のアクセス集中なので、またこの話題で^^;

今日はちょっとマニアックです^^;


インサイトのエンジンが1300ccと決してパワフルでは無いことで、

僕が購入したなら、少しでもパワーアップさせることを検討するだろう。。。


あえて「そういう車」では無いわけだが、年間3万台もの納車が予想されるだけに、

新車購入時のノーマルのままでは、昔の商用カローラのように街中でゴロゴロすれ違う状況も予想できる。


タイヤとホイールを交換するユーザーも増えてくると思うが、

ここで問題となるのがエンジンパワーの無さ。。。

大きなインチのホイールとタイヤを装着すれば、当然足元が重くなる。

ましてグリップ力の高いスポーツタイヤを履けば、必然的にパワーが吸収され加速感が損なわれる。

云わば、ノーマルのままのほうが加速が良い事となってしまう。

そこで少しでもエンジン本来のパワーを引き出したい事となるだろう。


以下は僕だったらこうしてみるかなぁ・・・という勝手な発言です^^;

ハイブリッドということで、逆に悪影響が出ないよう注意も必要かと?


1.排気系のチューン


マフラー交換。HONDA車の場合、マフラー交換ではあまり大きなパワーアップに期待は出来ない。

HONDAは排気効率が元々良いので、せいぜい、5psもアップ出来れば良いほうでしょう。

まして1300ccエンジンともなれば、軽く性能バランスの良いマフラーを選択しないと

かえって加速感を損なってしまう。

であれば、やはりHONDA直系メーカーの「無限」製が選択肢の一つとなる。

マフラーには通電性の高いボンディングも施行しておきたいところ。


SEVでチューン。どれだけ効果が出るかは装着してみないと・・・って感じ。

マフラーとの組み合わせで抜け過ぎになるか否かの注目案件。


2.吸気系のチューン


エアフィルターの交換は必須かと。

出来ればエンジンルーム内の熱気を吸わないように、熱対策も考えたい。


3.燃料系のチューン


これは、SEVまたはZERO-1000等の燃料パイプへ取り付けるタイプのチューンパーツが有効であろう。

電子制御系のアフターパーツは、ハイブリッドとの相関性を考えると、

ちょっと怖くて装着出来ない。


4.エンジン本体チューン


SEVのヘッドバランサーで回転振動を抑えてエンジンバランスを整える。


5.点火系


点火プラグは合計8本。これをスパークの強いタイプへ交換する。

同時にプラグコードも損失の少ないタイプへ交換。


6.アーシング


金メッキが使われている高級なタイプを装着してみる。


こんなくらいしか・・・きっとパワーアップ系の専用アフターパーツはあまり発売されないと思うし。


この他、


7.足回り


装着する足回りのパーツは「軽量」なモノをチョイス。

ホイール、サスペンション等、重量には気を遣ってチョイスする。

足回りが重くなると、予想以上にフィーリングが重くなります。

デザインや価格だけで選ぶとNGな結果にも。。。

エンジンパワーが無いだけに、コーナーリング性能を上げ、車速を殺さないよう、

限界域を少しでも高めておきたいところ。

車重の軽さを武器に、スイスイとコーナーリング出来るようポテンシャルを上げておきたい。

少しばかりローダウンしたほうが外見上よさそうな感じ。

ノーマルではかなりロールがみられるので、スタビライザーが発売されたなら是非欲しいところ。


8.エアロ、外装パーツ


せっかく空気抵抗が無いボディ形状に仕上がっているので、

余計な空気抵抗を増やさないタイプをチョイス。

エアロでは「無限」がゼロリフト宣言してるので、選択肢の一つ。

エアロも軽量なモノをチョイス。

間違っても、カナードやGTウィングの装着はNGかと。。。

フロントスポイラー装着は、抵抗が増えるタイプは避けたいところ。


こんなところかなぁ・・・


HONDA車は、基本的にFFなので、必然的にフロントヘビーな車。

インサイトは、一般的な走行を重視して作られているので、基本的には若干アンダーステア。

でも、車体が軽いということで、高速コーナーへの飛び込みには注意が必要。

フワッと車体が浮いた途端、リアが完全に流れる挙動も秘めています^^;

例えば「関越自動車道」の「川越インター上り」の本線導入路のコーナーとか・・・

ココ、アクセル全開で飛び込んでいくと、比較的安易にリアが流れる挙動を体感できます。

実は僕がココで、無限ラファーガをスピンさせた事がありますのでご注意;;

これらの挙動はロールを抑えてローダウンすることで、かなり安心感を作り出せます。



サーキットでのインプレション動画が以下URL「ホビタス」でご覧になれます。

意外とスポーティな走りがリアルにご覧頂けます。


練馬ではたらく社長のアメブロ-インサイト インプレッション


http://www.hobidas.com/auto/kaitai/article/honda/insight/04/index2.html

現行プリウスのエアロパーツの中で、最も注目を浴びたチューンメーカーとしては、

やはり「ケンスタイル 」さんでしょう。


弊社のデモカーであるストリームのエアロも実はこの「ケンスタイル」製。


ケンスタイルは、数年前の「東京オートサロン」にて、度肝を抜くプリウスを展示したことで、

そのデモカーをベースにプリウスの市販向けエアロパーツを販売してきた。


練馬ではたらく社長のアメブロ-ケンスタイル プリウス デモカー 
練馬ではたらく社長のアメブロ-ケンスタイル プリウス デモカー 
↑東京オートサロン出展時のプリウスデモカー

ワイドなフェンダー部分とそそり立つリアウィングが目を引いた。


練馬ではたらく社長のアメブロ-ケンスタイル プリウス エアロパーツ

デモカーをベースに市販化されたプリウスのエアロパーツ。

リアウィングまでの製品化は無かったものの、かなりスポーティーなプリウスに仕上げてきた。


そんな「ケンスタイル」が2/14付けのオフィシャルブログ にて、


インサイトのエアロパーツ開発へ着手した事を報じている。


練馬ではたらく社長のアメブロ-インサイト エアロパーツ開発中
ボディカラーは白を用意したようで、これにどのような味付けをしてくるのか?


既にインサイトのベース車両を工場入りさせたということで、

今後、開発の進捗状況も更新されるようだ。


「無限」がインサイト発売と同時に発売を開始した状況だけに、


「ケンスタイル」社の インサイト エアロパーツ はきっと早いタイミングで製品化なされるとは思う。


「無限」がリフトの大きなリアスポイラーを発売してくるだけに、

おそらく「ケンスタイル」も派手なパフォーマンスにて、エアロパーツを市販化することと思う。


自動車業界の低迷という時代背景の中で、チューンメーカーもインサイトの販売好調に伴ない、

早期開発と収益の確保へのチャンスを狙ってくるであろう。


2010年の1月に開催される「東京オートサロン」では、きっと多くのチューンメーカーが、

インサイトとプリウスのデモカーを展示してくるでしょう。


しかしながら、ハイブリッドカーそのものの存在意義を大切にする為には、

「空気抵抗」とのバランスをクリアする必要がある。

特にインサイトにおいては、エンジンが1300ccとパワー不足な車だけに、

まして、スポーツタイヤ装着による燃費への影響も考えると、

市販化においてはかなり細かな気遣いにて開発されるのでは?と想定している。


プリウスにおいては、ガソリン車並のパワーが載せられているだけに、

「走り」と「高級感」を漂わせるエアロパーツの市場投入となるであろう。


日本は、アメリカのように平坦な土地でも無く、信号が多い街中ではストップアンドゴーが繰り返される。

走破力に大きな落差を抱えているインサイトにおいては、

やはりHONDAからの排気量アップした追加モデル登場にも期待が寄せられているようである。


インサイトの販売はとても絶好調です。既に新車納期も2ヶ月程度となっている。

この先、多くのインサイトを街中で見かける状況が予想されるだけに、

「自分だけのインサイト」を楽しむユーザーがきっと増えてくると思う。


果たしてどれだけのチューンメーカーがインサイトのエアロ開発を開始してくるだろうか?

プレスリリースの案件となります音譜


来る4/14(火) 新宿「ハイアットリージェンシー東京」にて開催されます、


「第8回 西京信用金庫ビジネス交流会」にて、弊社が実用的な「AEDを用いたCPR」(心肺蘇生法)の

デモンストレーションを行いますクラッカー


今回は130社程度の企業様がご出展なされるとお聞きしております。


弊社のこのイベントへの出展は今回が初めてとなります。


非常に多くの企業様がご出展なされるイベントにおいて、

貴重なプレゼンテーションのご機会を頂きました事に心から御礼申し上げます。




■開催日:4月14日(火)


■場所:ハイアットリージェンシー東京 地下一階「センチュリールーム」


■会場:プレゼンコーナー(ビジネス交流会メイン会場内)


■時間:午後3時30分~


★以下内容にて、AEDを用いたCPR(心肺蘇生法)の実演をデモ致します。(10分間程度)


1.「ひとことご挨拶」 私がご挨拶致します。


2.実演:AEDを用いたCPR(心肺蘇生法)


※危機管理上における実質的な心肺蘇生法を現場を想定したリアルなデモを致します。


傷病者発見~意識確認~救護協力者への的確な指示、迅速な119番通報、


「感染防止器具」を用いた迅速なCPR(心肺蘇生法)、


AEDの使用法~救急車の到着まで・・・


出来るだけ判りやすく、且つ、現実的な現場を想定したデモを実演致したいと思っておりますビックリマーク




なお、弊社ブースにては、AED関連の救急資器材のほか、防災用品等・・・

 

「命」に関る危機管理上に役立つ商材の展示も行います。



このイベントを開催なされる「西京信用金庫」様は、

既に各支店のATMコーナーにAEDを設置なされています。

多くの信用金庫の中で、実際にAEDを設置している金融機関として地域社会の「安心」に寄与し、

とても大きな社会貢献をなされております。


私も弊社至近の「上井草支店」様へ立ち寄る度、このAEDを見かけるだけに、

今回のプレゼンのお時間を是非、有意義に活用させて頂こうと思っております。

広報業務上のタイムラグがありましたニュースとなりますが、


今、民間へのAEDの設置が進む中、


弊社が広報とIT業務を担当している「AED-Japanプロジェクト 」において、

この度、AEDを設置寄贈させて頂きました合格


地域住民の方々の「安心」に少しでも寄与出来ればと願っております。


AEDを寄贈(設置)させて頂いたのは、


東京都杉並区井草2丁目に杉並区最大規模のマンションプロジェクトとして開発された


グランドメゾン杉並シーズン』(総戸数684戸)のメインエントランスです音譜


以前に「育英高専」のあった場所に開発されたマンションプロジェクトです。


様々な付帯設備も充実した閑静な居住スペースにて平成19年10月完成したマンションです。


総戸数684戸は、その存在感においては圧倒的な景観を誇っています。


これだけ大きなマンションとなると、やはりAEDが設置されていたほうが良い環境です音譜


弊社も非常に至近な距離にあるマンションだけに、そこに寄贈させて頂いた経緯においては、

プロジェクト一同心から感謝しております。


また、この情報公開にて、地域周辺住民の皆様に少しでもお役に立てればと思っております。


一台でも多くのAEDがお近くに設置されている地域環境を目指し、


これからも日々頑張って参ります。

かなりインサイト関連記事へのアクセスが集中しているので、インサイト関連の記事でも。。。


今日、HONDAのディーラーにて、「インサイト」の試乗をして参りましたビックリマーク


個人的なインプレションを書きますね♪


ご購入を検討中の方のご参考にでもと思います。



今まで僕が乗ってきたHONDA車・・・


プレリュード5台。シティ1台。フィット1台。シビック2台。アコード1台。CR-X1台。

ラファーガ1台。ストリーム1台。ライフ1台。


こんなところ、とにかくHONDA車は良く購入してきた^^;


そんな経緯で、インサイトはどうか?を率直に書きますね。


■インサイトの外見


じっくり見た感じ・・・結構コンパクト。

カタチはプリウス譲りだが、明らかにHONDA車と判る質感がある。

ボディ外装の鉄板は、きっとかなり薄め^^;軽量化を重視したようだ。

結構軟い感じではある。


ひとつ気づいた事なんだけど、鉄板が薄いせいか?ホイールアーチ裏側部分に「補強」がなされている。

インチアップして大きなタイヤホイールを装着しようと思うユーザーにおいては、

「爪折り」がたぶん・・・無理だと思う。。。

よって、オフセット等を正確に計算した上で、目一杯のサイズのタイヤホイールを選ぶ事となるだろう。


ちなみに、純正のタイヤサイズでは見た目は・・・やはりちょっと貧弱かなぁ・・・


ボディカラーは、全色において受注が入っているらしい。

インサイトはコンパクトな車だけに、少し膨張色のほうが存在感を出せるとは思う。

黒はかなり小さく見えるだろう。。。

意外に良かったのは「赤」。これは、リアのガーニッシュ部分に赤色パーツが目立つ為、

その一体感では「赤」のマッチングが良い。「赤」色そのものも、かなり質感の高い赤色。。。

フィットで見られた「色あせ」もインサイトでは大丈夫らしい。


僕が買うなら・・・白系かシルバー系かなぁ・・・

ただ、HONDA車のシルバーは年月が経過すると、ちょっとくすむイメージが僕にはある^^;


■足回り(サスペンション系)


これは・・・ちょっと残念なんだけど、前後ともトーションビームです;;

HONDAが売りとしてきた「ダブルウィッシュボーン」は採用されてはいない。。。

ですから、街乗りでは良好だが、ちょっとしたワインディングロードでは、

やはりハンドリングと接地感に不満が残るレベルでしょう。


足回りの設定から判断すると、どちらかというと「移動用の車」であって、

ドライビングを楽しむ車では無い事となる。


■エンジン


1300ccにモーターのアシストがなされる。

モーター単独での走行は出来ないので、この点ではプリウスとは大きく異なる。


実質的に1300ccのエンジンは、正直云ってパワー不足感があります。

助手席と二人で街中を走行するには十分だけど、4人乗ったらどうか??

それから、山道での登坂力を想定すると、ちょっとアクセルを踏み込んだ状態が続くであろう。。。


HONDA独自のエンジンであった「V-TEC」が登場した頃に、シビック1500ccが売られていた。

僕がこの車を所有してた頃との比較では、インサイトのほうが若干優ってはいる感じがした。

スポーティな吹け上がり感はあまり期待しないほうが良いだろう。

あくまでもエコ走行を重視した車という結論。


僕の予想だが、おそろくプリウスの発売とその販売実績次第では、

きっと1500ccエンジン搭載タイプが追加モデルされると予想している。

あと一年以上は先だと思うが・・・


■内装


これは・・・はっきり云って、チープ感は避けられません;;

コストパフォーマンス重視だけに、価格相応な作りです。

余計な飾りも無く、ドアの内バリ部分も簡素な見栄えだった。


ドアを開けた際の、ドアの軽さにはちょっとビックリした。ドアも当然ながらかなり薄い。


それから・・・「天井が低い」です!! ちょっと圧迫感を感じましたね。

リアシートのレッグスペースも狭く、これに4人で遠出するとなると、ちょっと疲れるかも^^;


全席シートの形状もファミリーカーっぽいシートで、これで山道を走ると、たぶん翌日体が痛くなりそう;;

当然ながら、路面とタイヤの接地感も感じにくい。


■ハンドリング


まぁ、HONDAらしい味つけそのもの。いつも通りの感じだけど、車重1.2tの軽さのせいか、

なんとなく頼りない印象を受けた。


年々、車そのものの剛性は上がっているので、ボディ全体のかっちり感はかなり良好。

でも・・・ボディ鉄板が薄いことから、長く乗り続けると、きっとキシミ音が出てきそうかなぁ?


■ラゲッジスペース


結構荷物が詰めますね。

シビックハイブリッドがハッチバックでは無いだけに、ミニバンユーザーでも納得できる感じかなぁ?


でも、エンジンが非力なのと、サスペンションもそれなりなので、

重い荷物を積載すればそれなりに走行性能への影響がありそうな感じ。


■無限 インサイト


埼玉朝霞にある「無限ショールーム」には、全ラインナップのパーツを装着したインサイトが展示してある。

見た目はかなりカッコイイのは云うまでもありません。


練馬ではたらく社長のアメブロ-無限 インサイト

ノーマルでのインサイトのイメージを見事に粉飾してあります。


リアスポイラーは夏までは一般発売されないんだけど、これにはちょっと裏事情も・・・

リアスポイラーを装着してリアゲートを開けて・・手を離すと・・・リアゲートが閉まってしまいます^^;

リアスポイラーの重量でリアゲートが閉まるわけです。

ということは、それだけゲートを支えているダンパー部分の力が弱いってことですね。

この問題を何らかのカタチで克服してからのリアスポイラー発売となるんでしょうね。


練馬ではたらく社長のアメブロ-無限 インサイト


足回りがトーションビーム形式だという点から、

固いサスペンションを装着すればきっと乗り心地にゴツゴツ感が・・・

容量の大きめのダンパーが良さそうな感じ。

無限のサスペンションも夏に発売開始される。

僕がインサイトの足回りを交換するなら、無限製を試乗してみてから、

ビルシュタイン製が発売されればどっちかで悩むとは思う。

トーションビーム形式なのはやはりとても残念だなぁ・・・インサイト君。



これくらいにしておきます。


★総評

インサイトをどう乗りたいか?この目的をちゃんと踏まえて購入するには★5つです合格


コストパフォーマンスと、これからの社会性を踏まえた車として、とてもお勧めの車。


僕が購入するかはプリウスの市場投入を待って検討しようと思っているが、

プリウスが250万~300万以上となる事を想定すると、インサイトのほうがお買い得感が強い。

でも、プリウスのほうが高級感では優る事とは思う。


走行性能では、プリウスは2.4L車並の性能で発売されるだけに、両車をサーキットで試乗した上で、

じっくりと購入を検討したいと思います。


近いウチに、ツインリングもてぎにてインサイトを試乗して来ようと思ってます。


以上身勝手なインプレッションとなりましたが、HONDAファンの僕としては納得しにくい点もあるけど、

でも「無限 インサイト」なら欲しいかなぁ・・・


「エコカーだからおとなしく乗らなくてはならない」そんなコトは無いと思います。

車はドライビングする楽しさ、遊び心あってこそ面白いモノでしょう。。。


一年以内には、CR-Zも投入されることでしょう。。。

あえて、HONDAがツードア車の開発を控えているその背景には様々な事情もあるが、

HONDAらしい新車が市場投入される時期も決して先のことでは無いでしょう。

既にご存知の方も多いと思いますが、間もなくコンビニやスーパーでも、

「大衆薬」が購入できるようになります。


コンビニにおいては、深夜での販売需要に期待しているようだ。

また、社会問題化している「軽症患者」の救急車利用が減るかも?ですね。


しか~~しっ!! これは単なる規制緩和では無いんですっ!!


この規制緩和に伴ない、

練馬ではたらく社長のアメブロ-医薬品のネット販売に規制

という、「規制」が施行されようとしています。


「大衆薬」ってどんな薬が含まれるの??


練馬ではたらく社長のアメブロ-ネット通販できなくなる 大衆薬

見ての通り、とてもポピュラーな医薬品が通販でが買えなくなるんです;;


当然ながら、多くの通販サイトを抱えている「楽天市場」等でのネット上の薬店が皆困惑している。


大きくこの問題に立ち向かおうと楽天の「三木谷社長」が動いた!!



練馬ではたらく社長のアメブロ-楽天 薬のネット通販規制に署名運動


実質上、この規制により、どれほどの方が不利益を被ることになるのだろうか?


これらに関る法整備が論議されたのは2006年…またも過去の規制緩和政策の影響だ。


今やこの不況で、保険料の滞納により、「健康保険証」が無い国民も増えつつある。。。


この事由に限らず、「病院に行けない人々」の利便性を大きく損なうこととなる。


また、今までこれら「大衆薬」のネット通販にて生計をたててきた方々にもきっと大きな経済的ダメージを与えてしまうこととなるだろう。


急激に悪化する経済情勢の中、流通に直結する法規制の施行には、政府ももっと気を遣って欲しい。。。


今後は対面販売の原則を担保した販売方法という点が争点になってくるようだ。


ということで、楽天さんが「署名運動」をネット上で開始している
練馬ではたらく社長のアメブロ-医薬品のネット販売継続を求める署名運動


僕も先ほど署名を送信させて頂きました。


2月18日現在 約53万7千件の署名が集まっている。


もし、この問題にやはり「規制反対」というご意見をお持ちの方は、

以下ボタンから「楽天」にて電子署名を送信できます。


練馬ではたらく社長のアメブロ-楽天 署名運動
    厚生労働省に届けよう!医薬品ネット販売の継続を求める【ネット署名】はこちらから

AED(自動体外式除細動器)は、駅や公共施設の多くで見かけるまでに設置が進みました。


最近、多くの人が集まる民間企業様のおいても、AED設置への社会的な動きが始まりつつある。



今までの多くの民間企業様より、「AED設置を検討している」とのご相談を頂いてきました。


でも、実際には「万一の危機管理上において、現場管理者の教育に自信が無い・・・」という現状が多く、

戸惑いを隠せない民間企業様も多かった。。。


それから月日が流れ、今まさにそのハードルを越えてAED設置を真剣に検討しようとする企業様が

多数生まれてきている。


そこで必要となるのは、「万一の際に、迅速に自信を持ってAEDを用いたCPRを行えるか?」。

これが焦点となる。


つまり、「講習を受けたことがある」程度では、やはり現実的なそのハードルを越えるには

あまりに抵抗があり過ぎる。


今日の記事はあくまでも「AED」に視点を於いて書いているが、多くの人が集う現場では、

「一次救命法」だけに限らず様々な「応急手当て」についても学んでおきたいところでもある。


最近、僕はAED設置を前向きに検討している民間企業様への「AED設置に伴なうコンサルティング」を

担当している。

それは、如何にスムーズな「教育体制」を社内で組織化できるか?という案件となる。


何度でも出向いて講習会をやってあげたい気持ちもあるけど、それよりもその現場の方々で

教育し合える組織化を進めるほうが、最も効率の良い教育環境が生まれることは云うまでもありません。


AED設置が一番望まれているのは、きっと「コンビニ」であろう。。。

でも、深夜一人で店番をしている場合や、アルバイト従業員への教育体制を考えると、

もしかすると最も設置が難しい現実環境があるかもしれません。。。

果たして、近い将来一番最初に「AED設置宣言」をどこのコンビニがプレスリリースするのか?

僕が最も興味のある案件です。


民間企業でのAED設置が進みつつある中、公共機関においてもさらにAEDの設置が普及している。


今、消防署にもAEDの設置が始まっています。


「消防署って救急隊が居るから・・・」と思うでしょうが、お近くの方が「早期119番通報」すると同時に、

消防署へAEDを取りに走れば、実質上、最も迅速な対応が可能にもなってくる。


119番通報で「状況説明」や「住所確認」等をしているウチに、時間はどんどん過ぎていきます。

もしかすると、緊急出動時と重なってしまっている可能性も無いとは云い切れません。


練馬ではたらく社長のアメブロ-蘇生率

蘇生のチャンスは、1分、1秒を争う時間との戦いなんですビックリマーク



消防署に次いで、警察署へのAED設置も進んでいきます。

いずれ、交番にも設置されてくれたらなぁ・・・とも願っています合格



コンビニさんっ!! AED設置に向け頑張って欲しいなぁ。。。