今日から月末まで、再びAEDの納品で都内をグルグル回ってます ![]()
本日は一人で、都内の消防署へ納品と設置作業で回っておりました。
今回、これは弊社の仕事としてでは無くて、
僕個人がAED販売業者のスタッフの一員として請負っている仕事![]()
かれこれ一年以上、AEDに関わる仕事を懸命に頑張ってきた経緯もあって、
とてもたくさんの知識と経験を積み重ねる事が出来た^^v
AEDを販売・設置する事業に携わるにあたり、
やはり「CPR(心肺蘇生法)」にも万一の際への自信が欲しかった。
AEDを売るだけのビジネスでは「命」は救えないっ!! これが大きな理由だった。
納品の為に、AEDを車に積載して移動してる際にいつも思う事・・・
もし移動中に、万一の現場に遭遇したら、この車に積んであるAEDを持ち出そうっ!! って。。。
いつかは、僕自身のマイカーにも、常時AEDを積載しておこうとも思ってたり・・・
まぁ、夏季の熱対策と走行時の振動対策には何らかの対応を考える必要があると思うが。。。
専用の積載ボックスまでも作る事は考えてはいる。
常時積載が出来れば、車の要所にステッカーでも作って、
「この車にはAEDを積載しています。緊急時にはドライバーが救護に協力致します」とか・・・
そんな風にPRしながら、AEDの必要性とAEDへの社会的関心をより高められたら・・・とか思う。
AEDは確かに設置が進み、見かけることがとにかく多くはなった。
でも・・・僕らがいつも何度も記事に書いてるように、
CPRを行う際に必要となる「感染防止器具」使用への配慮が無さ過ぎる。
「感染防止器具」の一つである「フェイスシールド」
AEDが収納されているボックス内に用意されていないケースもたくさんある。
AEDは「安心」への飾りでも何でもないはずです。
これらの社会的啓蒙が今、今大きく必要なのでしょう。。。
