HS1バルブって…。 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

テーマ:

先日、スカイウェイブ400でトンネルの中に入るとライトが点灯していないことに気づきました。ハイビームは点くのでロー側の球切れでしょうね。

そこで帰宅してバルブを外しました。

スカイウェイブはカウルの下から手を突っ込んで外せるので簡単々々。

 

家にあったH4バルブと交換するとハマんないじゃんアセアセ

そこで外したバルブと比べてみると、HS1バルブなんてのを使っていました。

ありゃ、ちょっと違います。左が付いていたHS1バルブで右がH4バルブです。

青で指している突起の幅と赤で指している横穴の部分の幅が違います。

なんでこんな規格の違いがるんでしょう?全てH4に統一してくれればいいのにえー?

 

この日は交換できずにAmazonで注文しました。

翌日には届きましたよニコ

これで3000円弱の出費です。H4バルブなら家にごろごろあるのになぁぐすん

 

交換して点灯を確認して終了です。

左右同時に球切れしたのか片方ずつで気づかなかったのか分かりませんが、乗車前点検を怠ってはいけませんねショック

 

備忘録として24080㎞でヘッドライトバルブ左右交換。

紫外線の影響かひび割れてしまったメーターカバーも交換したいけれどカウルの脱着がめんどくさいんだよネ。

 

なんでHS1バルブなんて使うのか知っている人がいたら教えてくださいねほっこり