香川県、観音寺市から全国に!

「休まる眠りをお届けするお店」

ねむたやです。

 

冷えてるから

寝る時も靴下!は

オススメしません!と

以下の記事で書きましたが・・・

 

 

 

とはいえ、

ねむたやスタッフも経験があるのですが、

足が冷えて寝られない・・・

 

という時もあるかと思います。

 

そんな時も我慢して寝るの??

って、苦行ですよね・・・笑

 

心象風景は寒中稽古・・・🥶

 

 

 

寒くて、冷えて寝付けない!

という場合は、

 

寝具(パジャマ、カバー類含む)の見直し

も大切ですが、

 

足元にはくなら靴下ではなく

レッグウォーマー(天然素材)が

おすすめです。

 

 

 

靴下を履くと、

足指が自由に動かせなかったり、

ゴムがふくらはぎを締め付けたり。

 

どうしても

血流が滞る原因が増えてしまいます。

 

レッグウォーマーなら、

足先が自由に動かせますし、

緩めのものを選ぶことで、

締め付けも感じずに過ごせます。

 

 

私たちの体は

眠りに入るために

体の表面に血流とともに熱が集まります。

 

そして、その熱が

足先をはじめ、

体の末端から放出されることで

体の中の体温(深部体温)が下がり

深く眠ることができます。

 

ですので、

その熱の放出先である

足先を覆ってしまうのは

休まる眠りの観点から見ても

得策ではありません。

 

血液などの循環も含め、考えると、

足先が出るものの方がおススメ。

手先も同様です。

 

手首だけ覆う

アームウォーマーだったり、

手袋でも指先が出ているものを。

 

 

 

 

寝るときは足先、

手の先をすっぽり覆ってしまわないで

出しておいた方が、

休まる眠りを得られやすく

寝ている間の回復力もUPする

と言えます。

 

また、

レッグウォーマー使うなら

どんなものがいいの??

 

ということですが、

 

まずは、締め付けないもの。


ダンスの時に使うようなものや

着圧タイプのような

締め付けが強いものは、

 

靴下ではなく

レッグウォーマーだとしても

睡眠時に使えば

血液循環を妨げてしまいます。

 

 

 

そして、

化学繊維のものは

汗をかいた後に

吸湿して発散することが苦手です。

 

もこもこ靴下・・・の

代わりだからと言って、

化学繊維の同じような素材はNG

 

 

 

吸湿→発散性がいい

天然素材がおすすめです。

 

シルク

竹布

コットン

天然ウール

 

など、

ご自身で合う素材のものを

選んで使ってみてくださいね。

 

ちなみにスタッフは

竹布のものを使っております♪

 

もちろん、

これまでにも書いたように、

パジャマや寝具も要チェックですよ〜

 

 

 

 

 

《関連記事》

右なんだか寝苦しい夜、なかなか眠れない時にすぐ試せること【服編】

 

右アクリル毛布、フリース素材の使いどころは?

 

右寒い時期、保温性の高い寝具の注意点

 

右「冷えは冬だけ」じゃない?季節問わず冷える方は寝具のここをチェック!

 

右どのような衣類で寝ていますか?

 

右素材によって違う、寝苦しさや冷えをよびこむ「湿気」の溜まり方

 

右カバーやパジャマで眠りが変わるって知っていますか?

サムネイル

 

現在、お使いの寝具のこと

眠りのお悩みなどありましたら

いつでもねむたやへお気軽にご相談ください!


ご相談のお問い合わせフォーム

📩お問い合わせはこちらから

 

もしくは

フリーダイヤルで♪

右電話 0120-39-2240

 

 

 


 

店舗では 

寝姿勢チェックで

実際にプロの目で

あなたの寝姿勢を読み解き、、、

 

 

「今」のねむたやが考える

一番いい寝心地を

あなたの体に合わせて作ります。

 

ぜひ、お店で体験してみてくださいね。

 

 

 

image