ご訪問ありがとうございます

私:依田眠子(よだねむこ)

夫:純三(ピュアぞう)さん
七転八倒の婚活の末、
44歳9ヶ月で相談所婚!
婚活反省記と結婚生活レポートです。
アメンバーについては
こちらをご覧ください。



手乗りモンサンミッシェル

よく見ると乗りきってないの図。




婚活中に変わった事

〜お金編〜



婚活中に

お金に対する考え方

お金の流れが変わったので

書いておきたいと思う。




BEFORE

働いても働いてもお金が貯まらない。

嫌な事があると

私を裏切らないのは

コスメだけ!

と化粧品を買い漁る。

当然貯金もゼロ。


一発逆転、ハイスペ婚を狙い

婚活スタート。


服・靴・バッグ...

新しく揃えなきゃいけない物

ばかりで出費がかさみ、

毎月のカード請求額に怯える日々。


いよいよ支払いが厳しくなり、

月々の返済額が少ないリボ払いに変更...

⚠️リボ払いは絶対ダメ!



初期費用と月会費の安い

結婚相談所に入るも

仲人さんにブチ切れて活動1ヶ月で退会。



この頃の私は非正規雇用。

ボーナスがない。

住宅ローンの返済が危うくなり

母に援助してもらったり

親孝行したくて家を買ったのに!


固定資産税が払えず、

役所に相談に行った事もあった。



まさに

負のループ。





AFTER

思いがけず臨時収入があり、

カード残額を一括返済!


余ったお金で

  • 婚活セッションを受ける
  • メイクレッスンを受ける
  • 結婚資金として貯金
  • 結婚相談所の成婚料としてキープ
などしていた。

ちょうど臨時収入があった頃に
純三さんと出会い、
トントン拍子で結婚が決まった。

成婚料は相談所に支払い、

結婚資金は新居のドレッサーや

ベッドを購入して全部使い切った。


けど、

出ていっても

また入ってくる!



入ってきたお金で

ずっとやりたい事のひとつだった

横川陽子さんのコンサルを受けた。

おかげで気持ちがスッキリ。


もうふたつ、やりたかった事を

スタートさせた。





臨時収入は完全に棚ぼたなんだけど

こんな風に変わった理由は


お金を使う事に

罪悪感がなくなった

事が大きいと思う。


どうして変わったかと言うと

お金を使う事を

本気で楽しんでいる人

身近にいて、それを見ていたから。




それがここに出てくる祖父。


「今日はピーマンのあれ作って!」

と買ってきた材料を嬉しそうに

見せてくれたり、

シャインマスカットにハマったり。


90代で総入れ歯なんだけど

食べる事が大好きなの。


その姿を見ていたら、

お金は

楽しい事や幸せな事に

使う物なんだって

いう考えに変わった。



結婚相談所のお見合いで

男性がお茶代を出してくださる時、

以前は口では「ありがとう」と言っても

「ルールだし」と思っていた。


それがお金に対する考えが変わったら

「知り合いでもない私に

お茶をご馳走してくださってありがとう」

と心からありがたいと思うようになった。



昨日は佐藤錦を買ってきた。


純三さんは

「さくらんぼを食べたの

どのくらいぶりだろう?」

と喜んでくれたし

楽しそうに写真を撮っていた。


嬉しかったな。


これからもこんな風に

幸せなお金の使い方を

していきたいな。




読んでいただき

ありがとうございます。