迷走と暴走、試行錯誤を繰り返し
44歳9ヶ月で入籍!
反面教師にしてください。


成婚退会後の話の途中ですが。


lilyさんのブログに

影響を受けて

2話程観ていた今季の朝ドラ。

今朝の「虎に翼」

「女冥利に尽きる?」(40)が

いつも朝ドラは

うすら笑いを浮かべて観ている私が

涙なしでは観られない程

神回だったので

語りたい!


⚠️以下ネタバレあり


戦禍の日本。

戦局がますます悪化する中、

寅子の夫、

優三さんについに召集令状が。


戦地へと旅立つ前にしたい事を

聞かれて、

「とらちゃんと出かけたい」と

答える優三さん。



二人で出かけた河原で

寅子が

自分の都合で

結婚させて...

ごめんなさい

自分の人生に巻き込んだ事で

振り回してしまったと

土下座して謝罪。



出征が決まった夫のために

何ができるのか

自問自答した末の行動でした。


そんな寅子に

優三さんは

謝らなくていい。

とらちゃんが

後悔せずに

人生をやり切る事が

望みです

と伝えるのです。






もうすぐ大好きな家族と離れてしまう

自分が死んでしまうかも知れない

そんな時に

妻が自分らしく生きる事を願える

優三さんは

なんて素敵な人なのでしょう。


河原での優三さんの言葉は

一言一句漏らさず

書き留めたいくらい

心に沁みました。



なんとも言えない

優しいやわらかい表情で...



河原のシーンだけで

仲野太賀さんが

大好きになりました。


もう

なんで録画しなかったの私!


自分で選んで

納得して人生を歩みたい妻と

それを理解し

「自分らしくあってほしい」と願う夫。

優三さんは

強い女性の

理想のパートナー像

だと思う。


私は寅子のように

バリキャリでは無いけれど

我が強くて目的に向かって

猪突猛進な所は同じ。

つい自分を重ねて

感情移入してしまいます。


そして優三さんは

夫と重なる...。

「落ち着いて」と宥める時の口調が

そっくりなんだが!



明日8:15〜BSで再放送!

私は起きられそうもないので

録画します。


気になる方は

チェックしてみてください。



読んでいただき