これまでの人生、何度か音楽活動を中断しては再開しての繰り返しでここまできている。ただ、最初の中断から活動再開していなかったら、音楽業界で仕事をするなんてこともなかったろうし、今こうやって自作曲を投稿してる自分もいなかったであろう。

今回はその活動再開のきっかけになった女の子のお話である。

最初の中断期間は、高校3年生の頃から大学に入学してすぐのあたりであった。もう忘れてしまったが中断した理由はきっと大学受験とかそんなところだったと思われる。小学生高学年でギターを始め、中学生の頃から曲を作っては人前で歌っていて、作った曲も評判はよかったという、かなりちゃんとした活動をしていたのだが。大学に入っても音楽への情熱は冷めたままで、サークルもぜんぜん音楽とは関係ないところに入った。(余談だがあとで知ったのだが隣の部室には松前公高氏や中ザワヒデキ氏がいたらしい・笑)

そのバイトは確かそのサークルの先輩の友達の紹介だったので、結果的にはそのサークルに入ったのがよかったのかもしれない。それは中軽井沢のテニス民宿での夏休みの住み込みバイトであった。お客さんは大学のテニスサークルばかり。こっちは仕事してるのに、同じ年ごろの男女がたくさん遊びにくるわけで、あまりおもしろいものではない。そういえば、宿泊客の中に中学の後輩の女の子がいたりもしたのだが、今回はその子のお話ではない。

ある日、廊下の掃除をしているときに通りかかったその女の子はなんとも言えないオーラに包まれていた。別にひとめぼれしたわけではないのだがとても印象的。ぱーっとまわりを明るくする感じ。でもにこにこと穏やかな感じ。お日さまみたいな子だった。そしてその子が着ていたのが、当時ビールのCMで人気になったペンギンのキャラクターのTシャツ。

その子との関わりは、その廊下ですれ違った一瞬だけである。それなのに、頭の中にはその子のイメージの曲が浮かんできた。

バイト期間が終わるとすぐカセットテープのマルチトラックレコーダーを稼いだバイト代で買った。(曲作りに使えるPCは当時は70万円くらいしたので無理)

こうして出来上がったのが「ペンギン・ガール」というインスト曲である。この曲をきっかけに音楽活動を再開した私はその後真剣に音楽に向き合い、のちに音楽業界に入ることができたのであった。(レコード会社はつらかったのですぐ辞めてしまったが・笑)

 

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「セピア・ガールズ」シリーズは、付き合っていたわけでもなく、片想いしていたわけでもないが、何年かに1回なぜだか思い出してしまう女性について書いた私小説的なものです。

 

おせわになっております。新曲公開しました。今回は年1回作品を発表しているユニット「猫ヤナギ」の6作目になります。もともとヤナギ ヤスネさんを知って「ヤナギさんとコラボしたら『猫ヤナギ』になって面白いなあ」と軽い気持ちでお声がけしたら快諾いただき、それからもう6年以上になるということですね。はあ、年取った(私はもともと年取ってましたが)。

このユニットのルールとしては、作詞担当と作曲担当は毎回交代で、作曲担当はある日なんの前触れもなく作詞担当に曲を送りつけて驚かせるw。歌はなぜか音街ウナでとなってます。

今回の曲は聴いたとたんバブル期の六本木のディスコが思い浮かんだので、そのまんま歌詞にしました。問題は、動画で、ヤナギさんも動画をお願いした雨*うららさんもリアルタイムのバブル期をご存知なかったことです。しかもまだネット普及前の時代なので、ネット上にそんなに資料があるわけでもなく、衣装の「ボディコン」ひとつとってもお伝えするのが大変。まあ、衣装は正統派というより、森高千里さんの衣装を参考にさせていただきましたが(笑)。

イメージが伝わりにくかったので、雨*うららさんとも直接やりとりさせていただいていたのですがDMでやりとり中に「これから昼食行ってきます」とのことだったので、すぐにお返事をもらうのも悪いと思い「レスより昼食優先で」と返したら、そのあとレスの代わりに昼食のラーメンの画像が送られてきました。そういう意味ではなかったのですがw

私の長年の勤務先がある街としても六本木との縁は長く深く、六本木愛にあふれた歌ととらえていただけますと幸いです。この歌の舞台はヒルズもミッドタウンもない時代のお話ですが、よろしくお願いします。

 

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「六本木の女王」

歌:音街ウナ

作詞:猫山田プロジェクト(猫ヤナギ)

作曲:ヤナギ ヤスネさん(猫ヤナギ)

動画:雨*うららさん

 

 

 

 

おせわになっております。猫山田です。新曲公開しました。

ドラムシンセのプラグインが安かったので購入し、遊んでたらこの曲ができたって感じです。これまで欲しかったけどどこで入手していいかわからない音が入っていたので、うれしくなって多用してますw(低い「ブーン」という音です)

「不可思議ナ森」は悩みが深いと迷こんでしまう森という設定です。流されて自分の意志に反して不本意な経験をしてしまった女子高生がテーマです。

イラストも2コーラス目は結構きわどく、たぶんこれをXに流すとBANとは言わないまでもシャドBANくらいにはなりそうなので注意ですwこれイラスト発注したときの経緯が思い出せず、調べてみたら「コスプレのゾンビみたいなイメージ」だそうです(他人事みたいに書いてますが)。

イラストはもうおなじみと言ってもよいhatyomugiさん。いつもおせわになっております。今回もちょっと難しいオーダーでしたが素晴らしいイラストをありがとうございました。

ちなみに歌詞で「光が差す」にするか「光が射す」にするかすごく迷いました。普通に光だと「射す」なのですが、この場合の光は太陽の光なので「日が差す」の「差す」を採用しました(誰も気にしてないと思いますが)

 

では、新曲よろしくお願いします!

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「不可思議ナ森」

歌 夏色花梨

イラスト  hatyomugiさん

作詞作曲編曲/動画 猫山田プロジェクト

 

 

 

 

 

 

おせわになっております。新曲というか、新動画を公開しました。

先日公開した、夏色花梨ver.の「ひみつのアカウント」の花隈千冬バージョンです。(その公開裏話はこちらです)

まあ、SynthesizerV「花隈千冬」をお迎えしたので、早く使ってみたかっただけなのですが、せっかくなので、夏色花梨バージョンと動画もほとんど完全一致させました。(どこが違うかは見比べてみてのお楽しみ)

しかし、声や見た目やキャラの年齢設定(花梨ちゃんは高校3年生、千冬ちゃんは高校1年生)の違いもあり、花梨バージョンにくらべて、さらに背徳感が半端ない仕上がりとなりました(汗)。おまわりさん、こいつです(自分に言ってる)。

しかし、千冬ちゃんは声で購入を決めただけにほんとによい声です。バリエーションもつけられてなかなか優秀なソフトです。

話それますが、この動画ができた直後、SynthesizerVの不具合なんだか、きっとDAWやらPCも絡んでそうなやばいバグで、SynthesizerVが使えない状況に陥りました。さて、次に千冬ちゃんに歌ってもらえるのはいつなんでしょうか。花梨ちゃんや琴葉姉妹も使えない状況で、このままボカロP引退しようかと思ったくらいショックです。

では、私のPCの無事をみなさんも祈っていただけますと幸いです(泣笑)

(いや、PC買い替えて直るんだったらこれを機会にに買い替えますよ、ほんと)

では、新曲というか、新動画よろしくお願いします。

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「ひみつのアカウント」花隈千冬ver.

作詞作曲編曲/動画 猫山田プロジェクト

 

 

 

 

 

 

 

 

おせわになっております。猫山田です。ボカコレ絶賛開催中です。

ボカコレに対してはもうそんなにランキング上位になってやろうなどという欲は全くないのですが、一度ボカコレ運営さん公式Tweetで曲をおすすめしていただいたことがあり、恩返しで参加って感じですね。でも参加するからにはいつも全力を尽くしてます。

今回の参加曲(参加動画?)は絵本風のミュージックビデオです。

実は2年ほど前に公開した「ウナぴと魔法のスニーカー」という曲がありまして、ウナぴが魔法使いになった経緯を物語にしたものがあります。2年経ってようやくその続きを公開することができました。

絵本風というからには1枚絵で済むわけはなくシリーズ前作同様絵をたくさん描かされたぜんじまるさん、そして、やはり前作同様ほんとに絵本がめくれるような動画を作ってくださった太田PoN太さん、今回もありがとうございました。次回で物語を完結させますので、またお願いさせていただけますと幸いです。

って、あれ、文章が完結してしまったので、もう少し。

前作もそうでしたが、続きがある前提だったので単体で見ると「俺たちの冒険はまだまだつづくぜ。猫山田先生の次回作にご期待ください」って感じで、まるで連載が打ち切られたマンガみたいに物語が終わってますw。次を出さないとほんとに打ち切りになっちゃうので、ストーリー考えます。タイトルはお察しのとおり、ハリーポッターシリーズを意識してるので、次もきっと「ウナぴと魔法のなんちゃら」って感じになると思います。

では、新曲よろしくお願いします。ボカコレ2024冬も楽しんでくださいね!

 

※サムネは我が家のAI君に「100の魔法」というお題で描いてもらいましたw

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「ウナぴと100の魔法」

歌:音街ウナ

イラスト:ぜんじまるさん

動画/タイトルロゴ:太田PoN太さん

作詞作曲編曲:猫山田プロジェクト