おせわになっております。猫山田です。

新曲公開しました。

ギターの先生に「いいコードがあるよ」と教えていただきまして、そのコードを使いたくて作った曲ですw。けっこう定番で、有名なところではcharさんの「Smoky」では延々と繰り返し鳴っているコードです。で、その押さえ方が手が小さい私にはなかなか厳しかったのでネックがやや短いムスタングを買いました。まあ、練習用なんでスクワイヤーの中でもさらに一番安いシリーズの25000円くらいのやつですが延々とカッティングで鳴っているのがこのギターです。まあ値段の割にいい音してると思いますし、今回の曲ではサウンド的に重要な位置づけとなりました。

 

歌詞のほうは、SNSの闇をテーマにしました。SNSと言ってもいろいろありますが、今回はXのいわゆる「裏アカJK」が題材です。このハッシュタグの投稿を覗いてみるとちょっとショックを受けると思います。(中には業者さんのフィクションのアカウントもありますが)そんな彼女たちには自分を大事にしてほしいという願いもこの歌に込めてます。なので、曲の最後のほうにはちょっとだけ希望みたいなニュアンスも入れました。モノクロの動画のラストがカラーになっているのもそのような意味合いです。

 

どうも私の花梨ちゃんソングは歌詞を深読みするとセンシティブなものがやや多めですが、これは山口百恵さんのデビュー当時の歌詞が大人が見ると「こんなHな歌詞、よくアイドルに歌わせるな」みたいな路線だったというのを参考にしています。当時いつも暗い目をしているような印象だったのは、今思えば・・という感じです(当時は私もまだ小学生だったので歌詞の内容までは意味わかってなかった)

 

ということで、話が逸れ気味になったところで、新曲よろしくお願いします!

※このページのサムネはAI生成したものを若干加工しました。

------------------------------

「ひみつのアカウント」

作詞作曲編曲/動画 猫山田プロジェクト