TXTの理想のタイプは?

韓国の方ってどうやって日本語を勉強しているの?

たまたま見つけたサイトが、日本人の韓国語勉強にも役立つと思ったので紹介しますね。

 

「NAVER」というサイトなんだけど。

(ネイバーは、ネイバー株式会社が運営する、大韓民国の最大手ポータルサイト)

 

そこのサイトで日本語関連を色々とやっているのを見つけて、2つ程ご紹介しようかなと思いました。

 

上手ーく使えば勉強はかどるかもよ?

どう使うかはあなた次第。

 

聞き取りに慣れてきた方向けになると思います。

(NHKラジオのステップアップハングル講座レベルぐらいの方向け)

 

初心者でもV LIVE関連あるので見て行ってください。

 

 

 

1つ目は、NAVERにある辞書

 

こちら→「韓日辞書

韓日辞書がすごかった。

 

辞書って普通、韓日辞書なら韓国語の単語を入力すると、日本語の意味とかその単語の例文とか出てくるものでしょ?

 

でもね、NAVERだとね、例文の先の先を見てみたら、

”V LIVE字幕”というエリアがあるんです。上差し

 

??

だよね。

 

そう、あのV LIVEにある多くの動画の中の字幕の中から検索ができちゃうのです。

例えば、「일본말로(日本語で)」という言葉を検索すると・・・

 

V LIVE検索ができるって。

↑こんな検索結果が出てくるの。

 

TWICE? Wanna One?

彼らが喋っていた言葉が例文になってるよ。

 

で、注目すべきは右のほうの「動画を見る」ボタン。

 

まさかね~ニヤリ と思って押すと、

これがね、見れちゃうの。

 

しかも、その検索した言葉を喋っている部分から

見れちゃうの。真顔

 

日本語勉強をしている方は押さないかもしれないのですが、私たちは「動画を見る」ボタン押して韓国語聞き取りに使えちゃうよね。

 

 

そんなん聞きたいこと入力してしまうがな!口笛

 

「사귀고 싶은 멤버(付き合いたいメンバー)」とか、

「이상형(理想のタイプ)」とか。

 

お勉強からちょいと脱線するよ??

 

ん?

 

待って、

 

日本語でも検索可能!!爆  笑ルンルン

そうか、日本語字幕も付いてるから、可能なのね。

 

「いただきます」で検索したらさ、

715件出てきたよ。爆  笑

(頂戴しますの意味も含む)

 

「ラーメン」が866件。

モッパン見放題な感じ??

 

 

韓国語勉強で賢く使うとね、似たような意味の単語の違いを実際喋ってるところを見て比べることができることです。

 

動画が全然ない場合もあるけど、辞書なので例文は沢山あるはずです。

 

辞書は「こちら」からお入りください。

 

 

 

 

 

2つ目は、日本語勉強用動画・音声

 

日本での韓国語勉強でNHKの「ハングルッ!ナビ」の放送があるように、韓国でもないわけはない。日本語を勉強する人は多くいるはずです。

 

そんな人たちが利用しているであろう動画を沢山見つけました。

 

花沢類のこと

↑『다락원 일본어』より

 

日本人や韓国人が日本語を教えている動画なんです。

韓国人に分かりやすく教えている動画だからこそ、韓国語をメインに喋って説明しています

 

日本の文化と一緒に韓国語を聞き取るから、若干分かりやすいのです。

 

↓『NAVER TV』で 일본어(日本語)と検索したら沢山出てきます。

 

 

日本語勉強チャンネル

↑しっかりと文字を見ながらの勉強ができるチャンネルもある。

(『은지의 독학 일본어 교실』より)

 

私はこの↑チャンネル好きです

 

日本語勉強動画

↑説明つきのしっかりとしたチャンネルもある。

(『일본어교육 1위 시원스쿨 일본어』より)

 

 

もちろん、全部日本語のための説明なんだけど、韓国語の聞き取りにすごくいい!!

 

急に韓国語ベースの説明ってハードル高くない??と思われがちですが、入り込めば何てことない。慣れれば全然楽に聞き取れます。

 

韓国語留学をする時のネイティブの先生レベル、その一歩手前の易しいレベルだと思います。

完全に韓国語オンリーの世界に入る前の準備運動だと思ったらいい。

 

 

実はこの動画のほとんどは、NAVER TVで探すのが一番いいのは分かっているのですが、Youtubeでも探せます。

 

使いやすい方を使ってくださいね。

 

 

ラジオのように聞きたい方は、

audio clip 』がお勧め。

 

↓私のお勧めは、日本人(日本語)と韓国人(韓国語)が会話している「サグンサグン韓国語」というチャンネル

 

完全に韓国語だけじゃない、ちょうどイイ感じの理解ができて良い音符

 

 

 

ここまで紹介したもの全部「NAVER」からです。

日本語が上手い韓国のかたが多いのも納得できる感じですよね。

 

初心者ではないからもうちょっと頑張って聞き取りをしてステップアップしたいのに、何を基にやって行こう?と悩む方、ぜひぜひ覗いてみてください。

 

 

 

>>韓ドラを見ながら韓国語勉強する方法

>>K-POPの歌・アーティスト別リスト

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>韓国語のつまずきやすい発音(初心者向け)

>>新・韓国バラエティー番組で勉強する方法

>>韓国バラエティ番組のどの言葉を調べると効率がいい?

 

 

今日調べた単語0語  計675語

内ノートから0つ

 

動画・画像等 V LIVE、 NAVER より