4月ももう終盤ですが、まだ間に合う?!

 

韓国語で手帳を埋めてみます??

 

日記を書く、予定を書く、アイドルの予定を書く。

色々と活用できそうですね。

 

難しそう? 

たまに韓国語で記すのもカッコいいかもしれないですよウインク

 

私は韓国語勉強ノートに書こうかな~??

 

今日は手帳を書く2つのポイントお教えします。

 

 

 

日記を書く時

 

日記は、勉強の進度に応じて書けばいいと思うけど、実際どんな風に書いているの??

そんな疑問を解消!

特に語尾ね。

 

ま、自由に書くと・・・

 

    

映画を見ました。

영화를 봤어요.

(ヨンファルル ボァッソヨ)

 

お勉強したヘヨ体ね。

요(ヨ)を取ってもいいよね。

 

じゃ、本当はどう書いてる?

 

    

映画を見た。

영화를 봤다.

(ヨンファルル ボァッタ)

 

動詞や形容詞の過去形に「다」という語尾を付けます。

この形が普通みたいですね。

文章で使われたり、ドラマのナレーションとか、

ため口でしゃべる時にも使われてます。

 

そういえば、あのiKONの『LOVE SCENARIO』の歌詞、

「サラグルヘッタ~♪」って歌ってますね。

 

 

 

 

じゃ、日記の中にも

「私は~と思っている。」

「~を食べている。」

と言う風に、現在のことを言う時はどうする?

 

    

~思っている(んだ)

~생각한다.

(~センガッカンダ)

 

    

~食べてる(んだ)

~먹는다.

(~モンヌンダ)

 

ハンダ体というものを使います。

「んだ」で覚えているのですが、割と使いやすいと思います。

 

動詞の語幹(パッチムなし) + ㄴ다

動詞の語幹(パッチムあり) + 는다

 

形容詞・存在詞・指定詞のハンダ体は原形のままです。

 

例)예쁘다(イェップダ):きれいだ

だと、そのまま「예쁘다」

 

過去にハンダ体お勉強してます↓

 

 

↓日記の例を見て毎日書きたいなら、こちらの方法もあるよ。

 

 

予定を書く時

 

手帳にはまず予定よね。予定で埋めたいよね。

私には無理ですが・・・。ショボーン

 

アイドルの予定を書きたいだとかもあると思います。

韓国語で書けたらうれしいですね。

 

予定の時って、単に「誕生日」とかではなく、

「~をしに行く」「~食べる」

という動作で語尾が終わる書き方の時ありますよね。

 

そんな時は・・・

 

    

~しに行く(こと)

하러 가기

(ハロ カギ)

 

 

 

    

~食べる(こと)

~먹기

(モッキ)

 

と言う風に、「기(キ)」を付けます。

動詞の語幹 + 기 

で名詞化してるんです。

 

今月の目標の欄とかも「기(キ)」が使えますね♪

これで予定もOK!

 

 
 

 

↑そうそう、手帳も進化してるよね~

これは書く例がたくさん載ってて、良いと思います。

 

>>K-POPの歌・アーティスト別リスト

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

>>韓国バラエティ番組のどの言葉を調べると効率がいい?

 

今日調べた単語1語  計499語

内ノートから0つ

写真=韓国語学習ジャーナルhana より