NHK語学講座、4月から全部一新してますね。

NHKラジオの語学講座も4月から一新。

聴いたことありますか??

 

多分、韓国語に慣れていないかたは最初に聞いただけでやめちゃいそう・・。

私もそうだったんです。

 

さっき、改めて聴き逃し配信を聴いてみたんです。↓

 

色々と工夫されていてびっくりしました真顔

毎年聴いているわけじゃないけれど、今年はKpopを前面に押しながら配信されています。

 

まず、『まいにちハングル講座』

 

初心者から聞けるラジオ講座なのですが、月~木は簡単なスキット会話と解説、そして今だと文字の発音など。

金曜日は一週間のまとめのスキット会話と、ちょっと簡単に韓国文化を紹介している感じです。

 

ここで注目は、スキット会話の中で出てくる登場人物がジミンさんとアミさんポーン

アミさんが主人公で、バッタリとジミンさんと出会うんです。

妄想膨らみますね。ニヤリ

 

そして、金曜日の最後にはKpopの曲紹介と歌詞のワンフレーズを紹介するコーナーが!!!

古屋さんがDJとして出てきて、今ノリに乗ってるグループTresureを紹介されました。

 

今後どうなるのか、楽しみです。

 

それから、『ステップアップ ハングル講座』

 

もう初っ端からKpop、韓ドラ関係を話し出し、”沼に落ちた”だとか”オッパ感””マンネライン”などの若者が作った?言葉を出しながら、それにまつわる文化やハングルを学んでいきます。

 

アイドルがファンに向けて良く言う言葉、ファンからアイドルに対して言う言葉や、登場人物の名前がジョングクだったりします。

マンネについての詳しいことや、上下関係の会話も盛りだくさん。

 

そして、たびたび流れるBGMがKpop

SEVENTEEN、BTSが流れていました。

 

ゴリゴリにKpopを押されてびっくり真顔

 

私に向けて配信されてる??

と思ってしまうくらい。

 

けど、やっぱりステップアップだけあって、会話表現を次から次へと流されます。

450語歌ったり調べたりしてきた私にはちょうどいいレベルです。飛び出すハート

 

どうやってそのレベルになったかはこちらでどうぞ↓

 

取り敢えず、今紹介しなくていつする?アセアセ

と思って記事にしてみました。

参考にどうぞ。

 

>>K-POPの歌・アーティスト別リスト

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

>>韓国バラエティ番組のどの言葉を調べると効率がいい?

 

今日調べた単語0語  計458語

 

動画・画像等  NHK より