↑行ってみたいな~。

 

前に、よく話される韓国語基本フレーズを検索してチェックしてみたのですが、ほぼ分かっている言葉でした。

 

意識してそういうフレーズを覚えていった訳ではないのに、

ちょっとびっくりしてしまいました。

よくよく考えると、テレビでハングル講座で覚えていった言葉が多いです。

 

何かやっていれば、身に付いていきます。

頑張ろう!

 

最後です。

『RIDE WITH ME(오늘부터)』で歌ってお勉強。

前回はこちらです→   

 

では、歌いましょう。

最初と、1:09、2:21、3:04の4回

「オヌルブト ノン ネ ヨジャ デジュルレ

 オディソドゥン ニ ヨペ ナン ソ イッスルケ

 ニガ ウォナミョン ダイアルル キョジュルケ

 カチ ヌルゴガ フィンモリ セジュルケ

4行目

「一緒に 年老いて行って 白髪を 数えてあげるよ」

「같이 늙어가 흰머리 세줄게」

 

같이(カチ): 一緒に

늙다(ヌクタ): 年老いる 動詞

가다(カダ): 行く 動詞

흰머리(フィンモリ): 白髪

세다(セダ): 数える 動詞

주다(チュダ): あげる くれる 動詞

-(ㄹ/을)게: ~するよ

 

 

プロポーズも考えている告白ですね。

実際にこう言う人がいたら、ちょっと重い・・。

幼馴染とかだったらいいのかな?

 

ダブルパッチムについて少し。

 

「ㄹㄱ」の場合は・・・

次に来る子音が「ㅇ」の時は、

ダブルパッチムの両方を発音する。

늙어(ヌルゴ) ← の両方ね。

 

次に来る子音が「ㅇ」以外の時は、

右側の「ㄱ」だけを発音する。

늙다(ヌタ) ← 右のだけね。

 

ダブルパッチムは、少しずつやろうかな・・。

次に違うダブルパッチムが出てきたら、じっくりと。

 

もう一回歌います

「오늘부터 넌 내 여자 돼줄래

 어디서든 네 옆에 난 서 있을게

 네가 원하면 다이아를 껴줄게

 カチ ヌルゴガ フィンモリ セジュルケ」

 

ちょっとチャルバジョ!

ケンタからドンハンへのツッコミが面白いですね。

 

 

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

>>K-POPの歌いやすい歌のランキング

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

 

 

今日調べた単語3語  計411語

 

動画・画像等 M2 より