↑毎回楽しそうでよい~おねがい

 

GOT7の「Q」 という歌で韓国語を勉強中です。

前回はこちらです→ 

 

この曲がすごいのは、メロディのパターンが多いこと。

ラップ部分を抜かしても5パターンぐらいない?

歌詞だけじゃなく、そういうとこも含めて楽しめる歌ですね。

 

では、今回はちょっと早口?

けど頑張ろう。ニコニコ

 

オーソーから始まる所からです。やっぱサビ?

サビは0:57、1:36

「オーソー シノルル ボネ

 タ カマディミョン デ

  ブル トジョッソ

 ル ガッコ ポジョソ(赤いのは高い音)

3、4行目

「足に 火が 落ちた

 君を 手に入れ たくなってるから」

「발에 불 떨어졌어

 널 갖고 싶어서」

 

발(パル): 

에(エ): ~へ ~に

불(プル): 

떨어지다(トロジダ): 落ちる 動詞

널(ノル): 君を → ナ行の代名詞の記事

 →너(ノ) + 을/를(ウル/ルル)~を

갖다(カッタ): 持つ 動詞

-고 싶다(ゴ シプタ): ~したい

-(아/어)지다: ~くなる ~になる

-(아/어)서: ~ので ~して

 

もう、足が勝手に動いてしまうくらい、

好きで、伝えたくてたまらないのね~。

 

져(ジョ)は、

지다をヘヨ体にすると지어요。

それを簡略化したものらしいです。

 

過去に『ジョ』の発音の言葉がたくさんある~!!笑い泣き

と記事にしてました。→ DAY6 Man In A Movie

 

その時、져(ジョ)については分からなかったのですが、

今日判明。 遅い?てへぺろ

 

例文を見る限り、過去形で使われていることが多いですね。

会話の最中では状況判断しかなさそう。

 

もう一回

サビは0:57、1:36

「어서 신호를 보내

 딱 한마디면 돼

 パレ ブル トロジョッソ

 ノル ガッコ シポジョソ

 

↑告白しようとする友達を応援する5人衆

「ヒュッフ~!グッ

 

>>続きはこちらです

 

>>GOT7 イメージゲーム で韓国語

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

>>K-POPの歌いやすい歌のランキング

>>韓国語のバラエティー番組シリーズのランキング

 

 

今日調べた単語1語  計368語

 

動画・画像等 ALL THE K-POP より