↑ この時のJBさんの髪型が好きピンクハート

 

歌って、恋愛関係の曲が多いのですが、

友達以上恋人未満の関係の歌がキュンときますね。おねがい

 

私が歌ってきた歌の中でもいくつかあるので、

ランキングにしてみました。

良かったらどうぞ→ キュンとくる歌ランキング

 

GOT7の『Q』という曲も、ランキングに入れるかもニヤリ

まさに友達以上恋人未満の関係の歌です。

そりゃ歌ってても笑顔になるわ~。

 

オーソーから始まる所からです。サビよね?

サビは0:48、1:25

「オーソー シノルル ボネ

 タ カマディミョン デ」

「早く 信号を 送って

 たった 一言で いいから」

「어서 신호를 보내

 딱 한마디면 돼」

 

어서(オソ): さあ 早く

신호(シンホ): 信号

보내다(ボネダ): 送る 動詞

딱(タク): ぴったり ちょうど

한마디(ハンマディ): 一言

-(으)면: ~なら

되다(テダ): なる できる

-(으)면 되다: ~すればいい ~すれば結構だ

 

好きな子に告白したいんだけど、

あと一歩前に進めなくて、

彼女に期待できるようなアクションを起こして欲しいのですね。

 

되다(テダ)は、ヘヨ体にすると、되어요。

それを簡略化したものが、歌詞に出てくる『돼(요)』

話すときにも、『돼(요)』はよく聞きます。

 

안 돼요(アンドゥエヨ)

と行っているのも되다が入っていて、

「ダメです」の意味になるんですね~。

 

もう一回

サビは0:48、1:25

「オーソー シノルル ボネ

 タ カマディミョン デ」

 

>>続きはこちらです

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

>>K-POPの歌いやすい歌のランキング

>>韓国語のバラエティー番組シリーズのランキング

 

 

今日調べた単語2語  計367語

 

動画・画像等 Mnet より