出さなきゃ負けよ、ジャンケンポン!

안 내면 진 거  가위바위보!

(アンネミョンジンゴ カウィバウィボ!)

 

ずっと気になってて、調べてなかったけど、

ハングル講座で教わりました。

 

가위(カウィ)が、ハサミ  チョキ

바위(パウィ)が、岩  グー

보(ポ)が、風呂敷  パー

 

やっぱり、形のある物を言っていたんですね。照れ

 

DAY6さんの『Man in a movie』、

今回は3回目です。前回→  

 

最近の曲なので、動画が少ないですが、

ヨンKさんのアカペラ動画も最後に載せてます。

どうぞ・・・。

 

サビを歌います

サビは 0:58、2:20、3:07 3回

アイマ メンニンナ ムービ ノワ ヌン マッチュル ッテ

                  →イム(3回目のサビ) 

 ハンピョネ ヨンファ ソク 

 ジュインゴンチョロム ビューティフォ

 イ スンガニ ゲソクテギル  アイマ メンニンナ ムービ

 ノル ガジン ネゲン  ト バラル ゴ ドプシ

 クジョ ジグミ  ワンビョッカゲ ヌッキョジョ

 アイマ メンニンナ ムービ

6行目

「ただ 今が  完璧に 思えるんだ

 (英語省略)

「그저 지금이  완벽하게 느껴져

 I'm a man in a movie」 

 

그저(クジョ): ただ

지금(チグム): 

완벽하다(ワンビョカダ): 完璧な 形容詞

動詞、形容詞、存在詞 + -게(ケ): 

 → 〜するように、〜できるように、〜く

느끼다(ヌッキダ): 感じる 動詞

져(チョ): 次第に〜なる

 

あぁ~。

「チョ(ジョ)」って、なんでたくさんあるの~!??

しかも、語尾にばかり。

 

죠・줘・져 のことなのですが・・・。

 

会話で聞いたら、

全部同じ発音だぞ~!!笑い泣き

(Why Korean people!!)

 

上手く覚えるために、ちょっと工夫を。

 

「죠」は、「지요」を縮約したもので、

~でしょう? ~しましょ? ~しますよ。 という意味。

同意、確認、提案などをする場合。

 

私は、ヘヨ体の요に使い方が似ていると思っています。

というか、相手に返答を求めたい時には、

요を使う疑問ではなく、죠を使ったら楽かも。

使うときは、(하)죠 (다を取るだけ)

ヘヨ体にするより使いやすいぞ!びっくり

 

 

「줘」は、주다(チュダ):あげる くれる 

の活用の1つ。(ヘヨ体の時)

 

줘の場合、죠と違って、

さらに後に요が付く場合もあるので、

聞き取りには、요を聞き取れたら、大丈夫。

むしろ、あげる という意味なのか、

くれる という意味なのかが、聞き取りには心配だわ。

 

 

「져」に関しては、捨てます。口笛

あまり出てこないと・・・。

だって、「次第に、だんだんと」という

他の言葉の方が使われるでしょ。

たぶん。

(歌詞では、字数合わせで져を使ってるかもしれないし!!)

 

※ 後日詳しいこと判明しました。→ GOT7 Q で 韓国語

   会話上の状況判断が重要なことは変わりません。

 

ではもう一回

サビは 0:58、2:20、3:07 3回

「I'm a man in a movie 너와 ) 맞출 때

 한편의 영화 속 주인공처럼 beautiful

 이 순간이 계속되길 I'm a man in a movie

 너를 가진 내겐  더 바랄 것 없이

 クジョ ジグミ  ワンビョッカゲ ヌッキョジョ

 I'm a man in a movie」

 

サビじゃないけど、素敵な歌声どうぞ。↓

「アマド ク ジャリエ カジ アナダミョン

 アマド ウリエゲ ウリヌ ノプソゲッチ

 シガニ モムチョ ボリドゥッタン グ ヌッキム 

 ネゲヌン ノマニ ボヨソ

 クムソゲソナ マンナル ゴ カトゥン

 サラミ ネ アペ ナタナジョッソ

 ト バミデオ  ヌヌル カムミョン 

 ノエゲ チハン チェ チャムドゥルゲ ヘ」

 

 

 

 

>>K-POPの歌いやすい歌のランキング

>>韓国語のバラエティー番組シリーズのランキング

 

ヨンKさんの笑顔にいつもやられます。


今日調べた単語4語  計287語

 

動画・画像等 JYP より