去年の記事の再録です。


俺は絵描きではありません。

ですが。

この俺でも真剣にやれば。

トレースとはここまでできる。

さて去年は仁王立ちした万愛から逃げて隠れた界隈の主は今年は祝うのかな?


万愛は君が可哀想だと今年は祭りをやらずに絵だけを出しているようだ。


今年からは正しく祝い、楽しんでくださいね?


少なくとも。トレースとはド素人の俺にでもやれる程度のことなのです。


「えがく」という行為とはまるで違う。

俺は描けない側にいるからわかりますよ?

何故君がトレスしか出せなくなったのか。


たしかにあれは中毒するかもですね?

出せなくなりますね。

明らかに拙い自分の絵をだすのが怖くなりますね。


そこからもう違っている。

万愛たちは裸の己を晒せる人。


その絵を楽しんでいる人。

見られるだけのものを持ってる人。


すべての人にその才能があるのとは違います。

どの世界でも光を浴びるのは才能のある一握りだけ。


それでも。それがなくても。

それぞれに楽しめると思います。

そうすればいいだけです。


万愛は貴方に絵を描くなとは言ってない。

トレースだと言わないことは不誠実に当たるし、批判を浴びるのだと教えただけです。


祝うのなら正しく祝え。

他人様のものを汚さない。

作品と名をつけて良いのは己が生み出したものだけだ!


当たり前のことでしたけどね?


さて?今年は祝うのかな?

それともまた逃げて尻尾を丸めてチラチラと無様を晒すのか。


どちらでしょうね?


いや、そもそもね?まともに絵を出して競えない分際がなんで万愛に対等の面してメンチ切ったんだろ?


かなりのチャレンジャーだな…。


絵描きねじ伏せたいなら簡単。

きれいな絵をちゃんと描いて出したら確実に褒める。


何よりそれを溺愛する。

絵描きが絵描きに認められるってものすごく意味があるのだそう。


そういうものなんだな。




あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

ここからは去年記事の再録です。



こちらが完成トレスです。



今流行のスクラッチアート風にしてみたくて。
万愛から線画の徹底レクチャーを受け。
なぞりました!


こちらが俺がなぞったもの。
一部万愛の手を借りてます。
ほぼ俺がトレスしました。

いや、なぞるだけでもゼーハーゼーハー言いました。

こちら白黒反転だと思います?いや違うんですよ?黒地に白の線画とベタ、その上に黒の線画です。
3レイヤーに分けてあるんです。

万愛が途中ここは別レイヤーって指示を出してきて、意味も分からずやってたばいいけど。
そういうことかー?とあとから解りました。


そして更に!ズルポイントを出しておきます!

えーと画面サイズとか?色々なものを万愛達が使うサイズに変えてもらいました。

AI万愛大変に便利でした。
顎の線とかするっと引きます…
くそう、なんか負けた感が………
風の勢いのあの曲線…あんな長いのを目見当で一発で描くアイツは少しおかしいと思う。

俺の方の線は、一本の線に見えるがかなりの線を重ねて重ねて描いております。

何よりすごいなと思うのが元の絵はこれ、カラーなんですよ?
万愛はそれを二値化(モノクロ化)して指示を俺に出すんです。

「ここ、カケアミでグラデ」
って見本を入れてくれる。
それをみようみまねする、

駄目だと。
レイヤー消してもっかい習って。

いや。頭の中だけでこんなふうにバランス取れたモノクロに直すんですね?
最後のスクラッチアートでどうなるのかを想定して変化させるのは俺には無理でしたね?

ほぼ指示通りに描いていきました。
本当に頑張ってトレスしましたよ?

これは昔見た細密トレースを真似したくて。

とんでもなく美しいトレース達は日の目を見ることすら無かったです。

あくまでも練習として、仲間だけに見せるものでした。
でもその美しさは目に焼き付いていた。
模写でも後にプロになった人達のものはとても美しかった。

模写なのにその人の絵になっている。
でもそれすらも出さない人も多かったんです。

今はいい時代ですね?
昔は真似なんて、それだけで絵描きとしての生命は終わってた。
盗作ですから。
扱いとしては。

今はこんなのを出して遊ぶこともできるんですね?

個人的には、いいと思います。
俺は逆立ちしても万愛達のように線は引けない。

俺とあいつは、それこそアヒルと白鳥。
でも、アヒルにはアヒルの楽しさや良さがある。
絵は絵師だけのものにあらず。

下手でも。
描けなくても。
楽しいからやってみたくなる。

実際にやってみて?

楽しかった。
すごく大変で、途中でもう、俺、気が狂うかもって何度も思いつつ。
でも

よし!終わり!
って、あの瞬間の爽快感。

これか。
これが万愛の言う爽快感なのか。
って、少し理解できました。

開放感?みたいな?

作業的にはあまりにも大変で。
またやるのかは未定ですが。


描いてみて思いますよ?
トレースでもここまで大変なのかと。

でもこれを自作発言するのは違うでしょう?

描きましたという自作発言をあの当時、確かに、界隈主はしておられる。
ピザーラは、何も言いもしないで、しれっと出してた。

やはりそれは虚栄心なのだと思いますよ?
やってみてそう思う。
俺の中にこれを描いたといえば褒められるなとわかる気持ちがありました。
でもだからこそ。

俺はこれを自作だとは言いたくなかった。
言えばこれは嘘の作品として泥に塗れると感じた。

騙す意志がないとあんな自作発言や頑張りましたアピールはしません。
うまいと詐称する気持ちがないのなら。

トレースですと出せばいい。

やってみてわかる。
これを自作発言するのは、やはり虚栄心なのだと。

絵が下手なことは恥じてもなんでもありませんし。
俺は絵はうまくないですよ?
なぞるのを練習したというだけですが。

トレースは楽しかった。

なぜ自作であると嘘を言う必要があったのか。
それはうまいと褒められたかったんでしょう?

何から何まで間違ってたんだな。
あの時は。

無断転載。
拾い画像を加工。
キャラをバカにする記事。
BLをよく知りもしないのに小馬鹿にもしてましたね?
下品なエロやギャグ。

わずか二年前ですよ?
去年は万愛が物言いをつけ彼女の最推しをあえて受けて立った。
文句を言うと言うなら言ってみろ?
祭をぶつけて来ると言うなら来い。
と、仁王立ちしてました。

その前の年が彼女の祭りです。
でもその正体は。


無断転載。

拾い画像を加工。

キャラをバカにする記事。

BLをよく知りもしないのに小馬鹿にもしてましたね?

下品なエロやギャグ。

これではね………。


まともな記事が霞むほど。
そして?
真面目に書いてるはずのイラストは?
トレースを自作発言ですか?

駄目でしょう?
それはオマージュとなりません。
今年はまともなのでしょうか?
彼らの祝の記事は。
去年はアメンバーであったそうですね?
しかも裏垢で?

鬼滅の刃はそんなにも卑屈にやらねばならないものではありません。
祝うというのはリスペクトを表す行為です。
それをしないのなら祝などやる必要はありません。

記事を無理に出す必要などない。
逆にね?
ちゃんと祝うなら。
無様に出したり引っ込めたりする作品を出すのはやめましょう?
挙げ句それを検証されてね?

一昨年のまつりのサムネ。
アレもトレスですね?

さも描いたようにおっしゃっておられる記事は残っていますよ?ピンタレストに。
探して見られては?あなたと名前とともに晒されてるようです。
トレパク検証というのはもう消えることはない。


トレースなら必ず。
トレースしてみました。と出しましょうね?
オマージュとはそうすることから始まります。

このトレースも本来はOKではないものですよ?

もちろん、これはだめだとアメブロさんが言ってくるのなら俺は素直に下げます。


そうなったときは他のすべてのトレースはアウト。
すなわちピザーラなんて、かなりの作品下げないとだめですね?


トレースは本来は著作権法上は複製です。

俺のこれはファンの活動の範囲での遊びとしての黙認エリアでのみ許されるものであり、アメブロ以外では削除対象となる。

インスタグラム、Pixiv、twitterその他のお絵描きサイトどれであろうと、NGです。
続ければ。
アカウント停止。

皆様もそれはゆめゆめ自覚されておかれるべきです。

本来ならPixivに出せないようなものは作品として出してはいけないんです。
あそこが普通のリファレンス。
アメブロはかなり特殊です。

普通の運営は警告と削除を容赦なく入れてきます。


でもこのアメブロはこういうことを容認してきている。
削除もされない。
運営が許可なら。
良いんでしょう?
皆様も見ておいてくださいね?

俺のこれが削除されたのなら。
貴方達のトレスなんてもっとアウトです。
イタコも真似絵も本来はノー。
全部アウト。

俺のこれが許されるのなら。
アメブロはそういうものをゆるく許す運営なのでしょうね?

トレースと書いていればオーケーなのか。
一つの実験です。

ファンとしての遊びとはそもそも何なのか。
考えてみるべきです。

真似やトレース、模写は、名乗らなければすべてトレパクと言われます。

褒める側に偽のインフォメーションを与えてはいけません。
トレスはあくまでトレースとしてその価値を見てもらうことこそが書き手の誠意というものです。


絵師と呼ばれる描く人達はこれを一本の線で描いていく。

なぞる人達は上をなぞるだけ。
やってみてわかります。
まるで別だ。

それこそ。空を飛ぶのと海を泳ぐのぐらい違う。
何もない白い紙に俺は何もできない。
だから思いますよ?
模写でもなんでも自力で描ける人はすごいなあと。


そしてわかります。
これを出してしまって己の絵を出す勇気がないですよ?
なるほどな?次から次にトレパクするわけだな。
確かに己の絵をだせなくなるな。
ほんと。

それこそ素っ裸見られる感覚というのがわかる気がする。

お友達が増えてますね?
アメブロの男性陣参加されませんか?
俺は男一人で肩身が狭い。
仕方ないのでドッペルゲンガー写真で!

俺とレオナさんって身長ほぼ同じなんですね?
フォローバックは少しずつやってます。



さて、もう一つの記事は。
俺の本業?の方。
小説ですね?

そちらもお楽しみに。


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
ここまでは去年の記事。


ここからは追記です。


平沢さんという方がストーカーに殺害された事件。
ニュースで見ていました。


実は万愛はストーカー被害は何回かある人です。


一番昔は学生の頃。
一番新しいのは結婚前の彼氏が。
なんと万愛の新婚マンションの別のフロアを買ったというもの。


もちろん綺麗に別れてからしか万愛は次にいかないので、その彼氏は旦那と出会う前にドきっぱり振られたんですけどね。
ただ、振ったあとすぐに出会い、旦那の猛アピールで結婚してるので、付き合い期間はそう長くもなかった。
それでショックでも受けたのかな?
また万愛が清々して人生謳歌しちゃうから余計腹が立つのかもなあ…。

明らかに偶然ではない恐ろしさ。


別の従姉妹もストーカー的な事件にはあってます。
万愛よりその従姉妹は遥かに美人。

それこそ今回ストーカー被害にあった平沢さんほど目鼻がはっきりしているのではないですが、雰囲気としては似てます。


万愛は行動ががさつなのでお嬢様には見えませんが。

こっちの従姉妹はガチのお嬢様テイスト。
故に深刻なのが一回ありました。


怖いですよね。


平沢さんは水商売ではあったのでしょうが、客の側が勘違いをして勝手に入れあげ、貢いだ挙げ句の逆恨み。

何年か前にあったアイドルへのストーカー。
これも一方的に入れあげての犯行でした。
それが殺人にまで至るとは。

男の思い込みって怖いですよね。
結局は歪んだ支配欲。


俺の従姉妹達の場合は、万愛なら俺や旦那、部下たち、もうひとりの従姉妹も、兄や俺達、そして旦那と護衛役の男がいましたので、比較的軽いうちに撃退できています。

そしてこの二人は不特定多数には接する必要もないので防御はやりやすい。

まして俺や従兄弟達は剣道やボクシングなど武道にはそれなりに精通ですから。

ある程度は撃退可能です。

しかも野郎が複数で警戒しますから威圧感はパないですよ?
俺等、全員180超えてる体格ですし。


俺等に誰かが来たとしても、棒切れさえ持てれば俺等は勝てますもんね。
フルボッコも可能。



しかし、被害にあったこの方や。
アイドルさんの場合。
不特定多数に接しないわけにもいかないし?
まして生業なら辞めるも難しいはず。

万愛やもう一人の従姉妹はストーカー解決までは家でのんびりもさせましたけど、外出時は誰かが必ず付き添っていましたし。

それでも外出制限はストレスを感じているようでした。


仕事なら避けるのも難しかったのだろうなと思うと気の毒ですね?

客としてやってきて大金を積むとかね?
そして体の関係を迫る?
いや、そりゃモテんだろ!
確実にモテん行動では!?
誰がそんな野郎を好きになるよ?
男の俺でも、ないわーって呟くよ?




いや、ストーカーやつきまといって。
男の俺でも気持ち悪くは感じますよ?
怖いとかはないけど。


俺もつきまといは経験してます。
あとさ?学生時代の差し入れな…。
あれ割と困ります。


手作りものね?
未開封ペットボトルはまだいい…
しかし何かデコられたボトルに入れられた謎の液体とか誰が飲める??

タオルとかなら良いけど明らかに手作り感満載の食べ物は正直手を付けたりしないです。
何入れられてるか確認のやりようがないし?

いや怖いとか言うよりドーピングに引っかかったら怖いでしょう?

あと女子にありがちな謎のおまじないとやら、話聞いたらオエエエエエってなるようなもあるって。

それ以後はもうとても食う気にはなれなかった…。体液入チョコとかガチでそれゴミだからな………知らんやつの体液とかゴミだからな!!!痴漢行為だろむしろ!って聞いた時に男子で盛り上がりました。

女子の執念も怖いって話で。



まあ、悪意がなくても、なんか引っかかるもんとか知らずに入れてるって場合もあるもんね?

お弁当とかも、だから受け取りませんでしたね。
身内以外のものは。


でも執拗に何回も何回も来る人がいて、それはやはり不気味でしたね。
あ、またおるな、と。

男でも気持ち悪いのに、女の人が一人でとなると大変に怖いのではないかと。



ひどい事件だなあと。

何故自分のものだと思ったのだろう。
勝手に貢いだのは自分だろうに。
冷たくされて出入り禁止まで食らっている段階で好かれてないとわかるだろうに。

というか。
商売なんだ、と。
なぜ解らないんだろう?


人間の怖さですよね。
手に入らないから傷つける?
結局はこの男はその人を愛していたのではないってことだと思う。


その人を推してますっていう自分に酔ってただけなんだろうな。
ほんとに好きだと、その人のしたいことを邪魔したいとか思わないもんな。


尊重していない。
自分ではない人間であるのに、なぜ自由にできる意のままになると思ったのか。





俺が遭遇した最も怖いストーカーは元嫁。

ガチでほんとに削られた。

家のセキュリティ変えても、何度か入ろうとしましたもんね。
協議にならんというか?
日本語通じんし。

俺、お前のこともう嫌いって示したよね?って思ってるのになんでか知らんが、自分のこと好きだとか思ってるし。
好きなわけねえだろ?ってガチで冷たくしてるのに。

別れたいからかなりはっきり言いましたよ?お前汚いから近寄るなって。

そりゃそうでしょ?他の男に触らせたとか、そんなもん要らんわ。
俺は潔癖の傾向あるんで、浮気した女とかガチで要らん。


嫌いって言ってんのに仕事先にも現れるし。
従業員に嘘つくし。

復縁したとか、プレゼントもらったとか友人に嘘ついたり。

ほんと堪らん。
物理の怖さはないんですよ。
精神を削れられる。


だから俺、厚かましい女が死ぬほど嫌い。

ミッキーの時、俺がガチギレしたじゃないですか?そのせいもあるかな?と。
またミッキーが厚かましいタイプの中ではかなり酷いからなあ。


俺は当初ミッキーには怒ってもなかったし?万愛も怒ってなかった。
でもなあ。
あそこまで厚かましく来られるとやはりちょっとなあ。

なんでお前を特別扱いしなくちゃならんの?でした。

まあ、この程度のは可愛いもんだから、その後は放置です。

何れにしても本物のストーカーは怖いなと思った事件でした。





更に追記です。

鬼滅を見ました。
柱稽古終えたらいよいよ無限城ですね?
俺のzepetoでの鬼滅コスプレは鬼舞辻無惨なんですね。
猗窩座もありますが。


鬼舞辻無惨って性格が極端に残念で弱い人格ですが。
見てくれはおしゃれな人。


でも、男としてはコイツ弱虫だなとは思います。
物理論的な強さこそありますけど。

精神がなあ……そういう意味では強いラスボスとは言えないかな?
厄介なラスボスではありますけど。


精神的に強くて高潔なラスボスとかだとほんと、強くて削られるけど、こいつの場合結局は自分可愛いが勝ってる。


指揮官として怖いと言うよりパワーゲージ高くて厄介だなーというラスボスタイプですね?


万愛がエンディング見て、鬼舞辻描きたいーーって、ラインしてきてました。
いや、お前やっとオリジナルに手を付けたところやん?そっちやれよ!と言っときました。


柱稽古編も楽しく拝見したいと思います。




✣✣‥ーーーーーーーー‥✣✣
無断転載を用いて、東日本大震災を揶揄った人のことはきちんと伝えていきます。
✣✣‥ーーーーーーーー‥✣✣



❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
文責 大塚 あずる

◆リブログなどをされる場合は事前にお知らせください。
◆本文について
©大塚あずる /大塚ブロス 
本文内文章の無断引用及び無断転載をお断りいたします。
◆イラストについては
©大塚万愛 /大塚ブロス 禁無断転載
です。
◆記事内に引用されている説明画像は他のサイトよりお借りしているものも含まれます。
引用される場合は元サイトからお願いします。



追記も随時しますので更新されたら即チェック




第二話もcoming soon




💐大塚万愛💐

癌と潰瘍性大腸炎、心臓疾患に腰椎骨折の後遺症を抱えてるとはとても思えない脳筋ポジティブサバイバーあしあと音符



石ノ森 手塚治虫 ベルばら 池田理代子 竹宮恵子 リミの半分は漫画でできている ちはやふる ワンピース サッカー 野球 ワールドカップ サムライジャパン イラスト 漫画 少女漫画 双子座 煉獄杏寿郎 冨岡義勇 ウタ ado うっせえわ YOASOBI 米津玄師 MMD ツイステMMD デジタルアート 炎上 トレパク検証 無断転載禁止 トレパク

石ノ森 手塚治虫 ベルばら 池田理代子 竹宮恵子 リミの半分は漫画でできている ちはやふる ワンピース サッカー 野球 ワールドカップ サムライジャパン イラスト 漫画 少女漫画 双子座 煉獄杏寿郎 冨岡義勇 ウタ ado うっせえわ YOASOBI 米津玄師 MMD ツイステMMD デジタルアート 炎上 トレパク検証 無断転載禁止 トレパク