ランキング御礼


改訂版もご覧いただきありがとうございます。

ははは。俺は個人的に大笑いしました。

なんでなのかは俺のブログ読んでくれてる方にはよく解るかと。
万愛からも朝から
「腹筋崩壊するやろ!アメブロ運営さん!もはやお笑い取りに来とるやろー!!」って。
爆笑してましたねあいつ。

万愛の方もイラストアートで記事出せは一位、は確保してるようですね。
俺の方も真面目に小説を書き上げないとな。

皆さん?作品垢の方に万愛が腐女子のためのR18サロン(アメンバー)を作るそうです。
深刻な話は無く単に腐女子のサロン……サバトですかね?

真面目な方のフリーアメンバーは資料室につくりますよ。

どちらのアメンバーも参加フリーなので出来たらここに貼りますね。




皆様こんばんは。
今週はのんびりと皆さんのページを見るだけにしようかなと思っていたのですが。
あまりにも酷い事例が出たのでご紹介します。

3/11日は命の日。

東日本大震災のあった日。
多くの人が、大切な人を亡くし。
痛みを皆が悼む日です。

それなのにです。
その日に。
命の順番をつけた記事を出した人がいます。

アメブロ公式の命の日のスタンプを使い。
東日本大震災大震災を悼む記事なのかと思えば。
なんと中身は上から目線の記事。
そこにあったのは

親より先に死ぬのは親不孝。
の文字

皆さん?
その記事はスタンプからすると東日本大震災に寄せられたもの。
(命の日は東日本大震災のために設定された日です)

多くのブロガーさんがそのことを記すほどの大災害の起きた日にその出来事に寄せた記事の中で。

すなわちそれはその災害で死んだ子供達も親不孝ということなのか?

それは多くの人がそう感じたのでしょう。
万愛のメッセージボックスに沢山の人から

あの人はおかしい!
どうかしている!
そんな悲鳴のようなメッセージが。
万愛自身も知らせを受けて見に行って絶句したそうです。

そして問題となった記事は東日本大震災の起きたその日に。
たくさんの親御さんが愛する我が子を失った日に。




このような内容で投稿されていました。
そして
「悪魔でも私の場合デスよ」
の煽り文句。
✣‥ーーーーーーーー‥✣


✣‥ーーーーーーーー‥✣
彼女は、かつては黒執事とイケメンアニメを愛すると冠したブログを綴っており。

その黒執事の二次創作を大量に無断転載したことで運営から処分を受けた方。

彼女は二次創作の削除処分を受けたあと。

原作者の枢やな先生のTwitterの無断転載を始めました。
「公式だから通報されないだろう?」と言わんばかりの態度で。
毎日のように使っていいよなんてどの公式も言ってませんけどね?

で、その日も彼女はその記事にやな先生の画像を無断転載しました。


そしてこの黒執事の中での彼女の推してあるセバスチャン・ミカエリス(悪魔で執事)のセリフが
「悪魔でも執事ですから」
がトレードマーク。

そして敵対に至るグレル・サトクリフのセリフには語尾に
「DEATH(デス=死)」がつくのです。

彼女が記事の頭に無断転載していたのは
黒執事のグレル・サトクリフ。
通称 赤執事

この画像がそうです。↓

どのような絵なのかを、わかっていただくために枢やな先生のTwitterからこちらをお借りしました。

このキャラクターは
グレル・サトクリフ
黒執事のキャラクターの一人であり。

死神です。
死神だから語尾に「愛しちゃってるんDEATH」のように「DEATH=死」という言葉を使うキャラクターというわけです。

公式サイトより引用をお借りしています。



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

上記がキャラクター設定。

東日本大震災の関連する記事に。
親より先に死んだら親不孝と上から目線で書き。
そして。
この死神の画像を貼り付け。
ちゃらけたように
「悪魔でも私の場合デスよ?」
と、描いたこの方の意図が俺には理解できません。

もう一つ。
グレルは公式ではないもののファンの間では定説として現実に居たモデルが設定されています。

ピーター・ウイリアム・サトクリフ
ヨークシャー・リッパーと呼ばれたシリアルキラーです。

(死因コロナウイルス感染症 彼は最近まで生きていた人です)


黒執事の中のグレルは
ジャック・ザ・リッパーをモチーフにしたマダム・レッドの執事。
そして本命に愛する人はウイリアム。

ジャック・ザ・リッパーに関連するこの人から名前を取ったと解説するサイトは多くあります。
黒執事ファンならばおおよそ知っているはず。

そのようなキャラクターです。

黒執事も。グレルも。
皆から愛されるキャラクターです。
が。

この使い方はあんまりではありませんか?
これが無断転載の一つの
問題点です。
意図しない形で使われる。

このような記事にこのように使ってはならないキャラクターと言えます。
恐らくはやな先生なら絶対にこの手の記事には持ってこないはず。


これに反応したのが。多くの皆さん。

多くの方から
あまりにも非常識だ!!!

という連絡を受け、記事を見に行ったちよさんと万愛は絶句しました。


本文一部抜粋








あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



万愛はその発言力の大きさから。割と控えた内容で書いてますが。
本当は相当に怒り狂って居ました。
当初書いていた記事はあまりに激しくて俺が止めました。

こちらも一部抜粋。



万愛は無断転載の問題点にも言及しています。




✣‥ーーーーーーーー‥✣

このグレルは死神です。

本人はそれとは関係ないと言うのかもしれませんが少なくとも、万愛の所には複数の方からあれはどういう意味なんだ?とても信じられないという内容の連絡が来たのは事実。

そしてこのA氏とは
無断転載の常習犯であり。
過去に3回。
記事削除と画像削除を運営から食らっている人物です。







上のピンクの囲みは万愛の記事からの転載。
下の紫は俺の追記です。

こういうことを↓震災の日に。
命の順位をつけた記事で。

無断転載のやな先生の死神のキャラクターをつけて?
書きますか?

✣‥ーーーーーーーー‥✣


✣‥ーーーーーーーー‥✣

何よりも
グレルは死神であり悪魔ではない。

A氏?あなたは本当に黒執事を読破されているのか?
悪魔ではないのだグレルは。

セバスチャンミカエリスは悪魔だが。

そして彼女のもじったセリフは
グレルのセリフ。

あくまでも執事DEATH

これをパロったのは解りますが。


人の死を悼むその日に。
命の順位をつけた記事で。

デス(DEATH=死)と取れる表現をこのように小馬鹿にしたような使い方で置くことは如何なものなのか。

しかもグレルのイラストはどう見ても軽くはしゃいでるポーズのもの。


当初万愛が上げた記事では。
【万愛さんが、どうしてそんなに怒っておられるのかわかりません】
というメッセなども届いたのだとか。


そうですね?
万愛は黒執事のファンです。

だから一目で、これが死神グレルだと解る。でも知らない人にはこれが死者を侮辱するような内容であるとは一見は解らない。

あまりにも死を冒涜した使い方です。
そしてこれは無断転載です。

この人自身は過去に3回も無断転載で処罰を受けているにも関わらず。

何とかして無断転載を続けようと、今度は原作者のやな先生の公式 Twitter を無断転載し始めている。

いくら黙認されると言われる公式でも。
当たり前のように全部の記事に無断転載を持ってくるのはどうなんでしょうか。

それ以前に無断転載とは、こういうことが起きるからしてはならないと定義されています。

著作権の中には著作者の人格権というものが存在します。
キャラクターというのはいろいろな意味を持っている。
そして使い方によっては、それがひどいものに変わってしまうこともある。

それゆえに著作権の中では公開範囲に関しては著作者が決定する。
そう決められているのです。
即ち許可なく使ってはならない。

作者の意図しない使い方がされないようにと、この定義はなされているのです。

作者の意図しない形で、誰かを傷つけてしまうような使い方無断転載では起きてしまいます。

まさに今回のものは実例のお手本とも言うべき最悪の使い方。

ファンとしても。
お前ほんとに原作読んだのか?
と言われることであり。
死神を持ってくる記事としても不適当。
しかもその日は東日本大震災の追悼の日。

A氏がDQNだからなんて話で済ませていいものでもない。

事実、傷ついた方もいる。
実際にお子さんを亡くしたという方からのメッセが来ています。

それは許可が出次第、貼りたいと思います。

無断転載とは作者の意図しない使い方をされるこんな恐怖が潜んでいるのです。

これを許しているアメブロさんには改善を要望したいと願います。

何より驚くのは。
このA氏の真横にいるE氏です。
彼女はかつて東日本大震災を被災したことを声高に謳い。
目玉おやじことペロを糾弾しました。

そしてEは黒執事ファンだとして、万愛に先輩風を吹かせ記録は彼女が万愛とやり取りした記録の中に残ってる。

黒執事ファンならばグレルサトクリフが死神だとわかるはず。

被災地にいたのなら家族をなくし子を亡くした方がどれだけ辛かったのか見ているはず。

その親御さんが。
被災地から遠く離れた九州の人間から
親より先に逝くのは親不孝だという記事を見けつけられる。

ちよさんの言う
「誰が死にたくて死んだのか!死んだ我が子が親不孝だと言われた親の気持ちがわかるのか!」

これは多くの方が感じたようですね?


通報する!とした方も多くいたようで。
万愛の所には通報しました!という報告も届いているのだとか。

もちろん万愛は通報呼びかけなどはしていません。
しかし流石に黒執事を理解する人ほど怒りが大きいようで。

わざわざアカウントを作って通報した方もいたようです。

運営さんのきちんとした判断が出るのなら良いのですが。

無断転載しての、これはないでしょう?

東日本大震災に関してのネットニュースを見てわかる通りの大災害でした。



枢やな先生を敬愛する万愛は記事では必死に抑えていましたが。
ブチ切れていました。

皆さんも。
もう一度、無断転載の問題性をご理解ください。

無断転載は許されているのではない。

見逃されているから。
公式だからと。
していいのではない。

毎日のようにやな先生のTwitterから画像をパクってくるAは本当にファンでしょうか?

そして。
グレルが死神でもないのに悪魔だと錯誤したあのセリフを使いまわしたら

読んでないだろお前はよ?
そう言われても仕方なくはないでしょうか?

個人的に俺が一番ツボったのは。
万愛のこのイラスト。



いや本当にこういう気持ちですね?
人として親として、如何なものなのか。

この人、目玉おやじより最悪でしょう?
目玉おやじは泥棒はしてませんからね?
誹謗中傷こそしましたが。

こんな人がのさばれるということに疑問を感じます。

この日にはもう2つの炎上が起きています。
Instagramに死者を冒涜する言葉を載せた高校生が炎上。


ヤフーニュースより抜粋



そして始まったTwitterでの晒し。元の動画はInstagram。
さらされているのはTwitter。
ネットタトゥーの最たる例です。



実際のTwitterには無修正の顔が出ています。
高校生であり、すでにこの顔は成長して大きく変わることは考えにくい。

そして、下記のようにネット上には実名も。



東日本大震災に対しての国民感情は、未だにエクストリームだということをよく表しています。

そしてもう一つは美容師が炎上しています。
普段からの態度が悪く。
その事が積み重なっていてそれに火が付いた形での炎上でした。


積み重なってあとから燃えたり処分を受けた例でいうと、にじさんじのZaionの解雇。

 


3/10日付けで解雇されました。
その解雇発表には連綿と罪状が。

✣‥ーーーーーーーー‥✣

「Zaion Lanza」 契約解除のご報告
2023年3月10日

「Zaion Lanza」は、2022年12月のデビュ一以来、配信内外において、当社との間で締給した所属契約及び平社所属ライバーとして遵守すべき活動ルール(以下単に「活動ルール」といいます,)に違反する言を多数行っておりました。

中略

当社が今回の判断をするに全る原因となった行為は、主に以下の通りです。
・権利許諾を受けていない楽曲を配信上で使用したこと

・配信中にステークホルダーの迷惑となり得る形で当社の機密情報を漏えいしたこと

・新動休止中、「Zaion Lanza」本人が運営するSNSアカウントにおいて弊社の機密情報の内容を推測させ又はこれの漏洩につながる配信を行ったこと

・配信中に人種差別及び性暴力に関連する不適切な冗談を述べたこと


アメブロでも過去にRSこと鬼滅界隈主が他人の祭でこれを行っています。


カリムの肌を揶揄して茶色ならなんでもいいと発言。そしてそのからかいに用いられたのがキウイでした。これは後にRSが嫌がらせで行ったキウイ祭りの伏線となっています。


・ゲーム配信における当社が定めるルールへの違反を、故意によるものを含み複数箇所に渡り行い、また、その点について当社に対して虚偽内容を含む弁明を行ったこと
・「違法なゲーム(いわゆる「海賊版」のゲーム)を使用した配信を行いたい」という旨の発言を配信外で行ったこと
・配信中に特定のゲームの権利者に対する暴言ともとれる発言を行ったこと
・NTJISANJI所属の他のライバーに対する当社からの連絡内容に関して、虚偽の情報を流布したこと


虚偽の情報の流布は、れっきとした法律上の不法行為。

この行為をアメブロ上ではアニパロ祭のまつり主催Dが行いました。社会的に批判を当然に浴びる行為となります。


・当社が定める配信上のルールに違反していることを視聴者から指摘された際に、「当社からの諾を得ている」旨の虚偽の発言を行ったこと
・配信中に特定のブランドが自らのスポンサーである旨の虚偽の発言を行ったこと
「Zaion Lanza」本人が運営するSNSアカウントにおいて、NIJISANJ球所属ライバ一及び社への誹謗中傷に当たる特定の書き込みに対して「いいね」を行ったこと


いいねは挨拶返しではない。

その記事に対する評価や支持とする見方が現在は通っている。

いいねをする=記事に賛成するという意味になる。

俺もいいねに来てくれた人のところを訪問しますが、あまりにも偏ったものや支持できないものにはいいねしないように気をつけています。


・その他、所属契約及び活動ルールに違反する言動を多数行ったこと

以下略
✣‥ーーーーーーーー‥✣

このライバーさんは。
積み重ねにより処分を受けた例。


何についてもそうですが。
ネットとはすべてが見えるわけではない。
キウイ祭りを万愛が批判したとき。

多くの鬼滅民の皆さん達は知らなかった……。
とショックを受け。
そして慌てたように複数の方が万愛にメッセージを送られました。

上のA氏の記事も
グレルが死神だと知らないなら。
あの親不孝の言葉が東日本大震災に紐づいていて震災死されたお子さんにも絡められてしまうものだと理解できなければ。

普通の記事に見えてしまう。

アニパロ祭で万愛に対しての嘘を流布して逃げたDは漫画で他人への嫌がらせを描いた。

意味を知らない人には解らない。

このライバーさんも見ている人にはのりがよく。
きっと支持者もいたはずです。
しかし並べていけば如何に「ルールを守らない人間なのか」が浮かび上がる。

ゲーム配信者であるのに、ゲームを作るソフトウェアメーカーの権利を侵害している海賊版をプレイしたいと言ってみたり


A氏がそうですね?

無断転載をなんとかして続けてブログに人を呼びたいのでしょう。

度重なる嘘を繰り返したり。


こちらもA氏と同じ。

彼女は詐病や嘘を用い批判を逃れようとしました。

「Zaion Lanza」とかさなりますね?


やれ心房細動がといったその直後に県外旅行。ついでカラオケ。最後はスポーツジム。

御年70超えておられる御婦人としてはかなり頑健な心臓をお持ちのように見受けられます。


A氏は、無断転載した方と連絡が取れて許してもらえたと言いながらリソースを出さなかった。

万愛が通報した方全員に確認と回答を得たところ「そんな連絡は来ていない。嘘をついている」と回答が来た。



✣‥ーーーーーーーー‥✣
人物相関などについては資料室には「完全公開アメンバー」を設置します。

個人情報に配慮した形での運営となります。

実際のアーカイブをご覧いただく部屋となります。
そちらの開設がなりましたら、順次資料としてアーカイブを公開していきます。

なぜRが裏部屋を作ったのか?
なぜ万愛が鬼滅界隈主を害悪と認定して批判したのかも。
ちよさんに彼女達が何をしたのかも。

解説していきましょう。

でも今、万愛止めるのに苦労しています。

あいつ怒りが過ぎると漫画で力一杯こき下ろすんですよ…………それじゃあDと同じだろって止めてるんですが。

あんなへたくそと同じにするな!!
とブチ切れてて。
いやそういう問題じゃないから…って俺は一応止めてます。
止まりそうにないですが。
「3倍返しだ!」
だそーです。
いや、仕返しだからって……
お前のディス心臓に刺さるから……………。
死屍累累になるから…。



てゆかお前の場合ね?
全く関係のない見ず知らずの人にぶっ刺さるだろ?
って止めてます。

資料室の方は。
事実把握したいとお考えの鬼滅界隈の皆さんにもいいのかもですね。


✣‥ーーーーーーーー‥✣
私信です。
Tさん。
コメントを承認しないでいいとのことで頂いたのですが流石に3回も削除だけは申し訳なく。

固有名詞が入っているので承認せずに削除をいたしますが。
確かに仰るとおりMKはDのところに出戻りしていますよ?
MKとEは万愛に散々なネガキャン依存をして迷惑をかけ、MKはトレパクを他人の祭に出して祭主さんから叱られて、俺と万愛に謝ってきたんですが、謝るというよりは言い訳三昧過ぎて俺からブチ切れられました。

その後にDとEとMKは仲直りしました。
今は仲間でしょう?

ははは。MKの匂わせですね?
以前は仲違いしたDとEへの嫌味を書いてましたよね?
Tさんのもあったんですか?

無視していいのでは?
ほぼ読むものもない過疎ブログですし。
正直文章も上手ではないので誰も見ていないともいますよ?
正直俺はまだ親しくもないのにいきなり馴れ馴れしくされてドン引きしてたので。

今は見ることもしないですね。

コメントは固有名詞があるので承認できません。
すみません。




❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
文責 大塚 あずる

◆リブログなどをされる場合は事前にお知らせください。
◆本文について
©大塚あずる /大塚ブロス 
本文内文章の無断引用及び無断転載をお断りいたします。
◆イラストについては
©大塚万愛 /大塚ブロス 禁無断転載
です。
◆記事内に引用されている説明画像は他のサイトよりお借りしているものも含まれます。
引用される場合は元サイトからお願いします。