本日は、世界遺産に登録されている

神の島宮島でのハイキングを楽しみました。

 

 


※一緒に撮りたいけど、ちょっとびびる私。

もみじ谷からスタートし、

歴史文化の体験コースを選んで、

包ヶ浦自然歩道を歩きました。

 

山道は、毛利軍が登ったとされるだけあって

狭い箇所が多い山道でした。

 

 

自然環境がそのまま残されているのも

印象的です。

 



特に印象に残ったのは、

厳島合戦の舞台となった博奕尾を抜けて

眺望を楽しんだ瞬間です。

 

山を越えると、

美しい包ヶ浦自然公園とビーチが見えたときの

感動もひとしおでした。

 

公園は閉園中ですが、家族や団体で楽しめる

施設が整っていることを知り、再開が待ち遠しいです。

 



途中、沿岸には鷹ノ巣浦神社や腰細浦神社

といった宮島の七浦に祀られている神社に

立ち寄ることもでき、歴史と自然の織りなす風景を堪能しました。

 

 

●鷹ノ巣浦神社(第二拝所)
伊弉諾(イザナギ)の神が黄泉の国から戻って

みそぎをした時に生れたとされる底筒男命(そこつつのおのみこと)が祀ってあります。

●腰細浦神社(第三拝所)
伊弉諾(イザナギ)の神が黄泉の国から戻って

みそぎをした時に生れたとされる中津少童命(なかちつわたつみのみこと)が祀ってあります。
 

 



帰りはバスで水族館まで移動し、

温泉で汗を流してリフレッシュ。

 

熱めのお湯が疲れた体にしみ渡り、

一日の疲れが吹き飛びました。

宮島の自然と歴史に浸る一日となりました😊

★日帰り入浴 
国民宿舎の杜の宿
¥500

 

宮島の国民宿舎「杜の宿」



★総歩数 32,384歩

 

 

✂---------------------------------

 

コメントや「いいね」をもらえると

とても喜びますウインク飛び出すハート

 

 

フォローする


 

<<Information>>

健康な体を作っていくつになってもパワフルに活動できるあなたをサポート!!

健康・運動(ボディメイク)に関することを学びながら改善していく伴走型!

 

【Instagramライブ配信】

開催日時 毎週木曜 8:15PM~9:00PM

 

*更年期おとな女子×体が老けない宅トレ術をテーマに配信!

 ●運動が苦手 / 長続きしない人
 ●50代から始める元気120%を引き出す体力づくり

 

体ファーストなら何でもできる照れピンク薔薇

mayumin_powerful

 

■健康・運動・食事

※デリケートゾンを鍛えて10歳若返ろう!

 

 

 

 

 

■夢を叶える

猫の手は、出来ないを出来たへ変える力がありますラブ

猫の手@お助け屋/ご提供中のメニューリスト

 

体力ゼロ⇒家事やお出かけを全力で楽しみたい人限定

 

猫の手お助け屋 -チアフルダイエット-

 

※チアフルダイエットは簡単に出来て一生続けられる体力アップ型ダイエットですメラメラ

 

猫の手@お助け屋