訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


我が家の子供達は

長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


子供達については→こちら 


三男

(境界知能、6歳、私が産んだ子)



今日は軽度知的障害のある長男の転職活動についてです。





長男は高校を卒業すると同時に障害者雇用で企業に就職しました。



仕事内容は企業内のメール便や荷物の仕分け、配達、伝票の整理などの仕事をしています。



長男はとても真面目で穏やかな性格で

勤務態度も真面目です。


毎日ちゃんと朝起きて満員電車に乗り通勤していますバス



そんな長男が最近転職活動をしております。



「沢山仕事があって楽しいんだよねニヤリ

と言っていた長男がなぜ転職に至ったかと言いますと


  • お給料がもっと欲しい
  • 障害者雇用だと出世できない


からです。


長男の会社ではランク制度があり

入社した年度から勤続年数や勤務態度などで毎年評価が決まり頑張っていればどんどんランクが上がる制度です。


ランクが上がればお給料も上がる仕組みです。

1ランク上がるとお給料が1000円くらい上がるみたいですお札


とってもモチベーション上がりますしコツコツ続ける事が得意な長男にはもってこいな制度です。



長男は手取りで12万円ほどお給料を頂いてるのですが、ランクが上がり1000円ずつ上がっていっても中々生活は楽にはならないみたいです…。(障害年金は通りませんでした)



このランク制度も健常者の人であればどんどんランクが上がり出世ができるのですが



障害者雇用で入社をしているとある一定のランクからは上がらなくなるそうなんです不安

契約書にも書いてありました



長男は高校を卒業してからずっと今の企業にいるのでついにその障害者雇用の一番上のランクに達してしまったらしく



「俺、これ以上ランクあがらないんだって

こんなに沢山仕事覚えたのに障害者だと駄目なんだって…」



とすごく落ち込んでいました。



そりゃ悔しいですよね、好きで障害持ってる訳じゃないのに悲しい



なのでついに長男ももう少し手取りが貰える企業に就労移行支援の方に手伝ってもらいながら転職活動を始めました物申す



まだ1社応募中なので(履歴書1枚書くのに6時間かかったらしいです泣き笑い



まだまだ再就職するまで時間はかかりそうですが長男にとって良い職場が見つかる事を願ってます。


 

障害者雇用だと上限のランクが決まっている


出世が出来ない


役職につけない。



中々パンチが効いてますがこれが現実だと思います。



長男もこの1件で沢山の事を悩んで考えたのでまた少し大人っぽくなりました。 



数年前までは

「自分には軽度知的障害がある」

という事実を長男はあまり受け入れられて無かったのですが

自分で「他の障害者雇用に転職活動する」と聞いたときは驚きました。



子供達の成長にはいつも驚かせられます



頑張れ!長男炎




ブログ読んで頂いてありがとうございましたにっこり







イベントバナー








ランキング参加中、ポチッとしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


infoQ新規会員登録