最近の三男
特別支援学級(知的)を不登校中。
今は週1デイ、小学校は行ける時に母子登校しています。
こんにちは。
さてはて長女は相変わらずNEW彼氏とラブラブなようでLINEさえ返ってきません。
LINEを返せないくらいラブラブってどんだけラブラブなんでしょうね?![]()
こんな時は三男の事で忙しいのは逆に色々と考えなくて済むのでありがたいなと思います![]()
この間学校経由でSTさんに三男書字書けない問題について相談することが出来ました。
結論としては
文字が読めているなら大丈夫。
文字を書くことが嫌いにならないように楽しく文字を書けるように支援していく事が大事。
書き順とか、とめ、はらいなどはあまり細かく言わないほうが良い。と言われました。
ほっ
良かったぁ〜。
いやぁ…三男少ーしずつだけど文字を書くようにはなってきたけれど、え?ここから書き始めるの?
みたいな順番で文字を書くからもしかして書字障害なんじゃないか?って思ってたんですが…ひとまず安心しました。
でも書字障害じゃないとしても、あの独特の書き方は何なんだろう…?
なんか三男の文字の書き方って文字って言うよりロゴを書いてるみたいな?
形を真似して書いてる、みたいな感じなんですよね。
そのうち多少文字っぽくなるんかな…![]()
まぁあまり細かく言うと三男のようなタイプは書くことは断固拒否です
みたいになっちゃうからね、長ーい目で見守っていくしかないね。
昨日も給食のメニューをホワイトボードに写す作業が学校であったんだけど、ウインナードッグを三男が書いたらウィンナ_ドッグみたいに2ちゃんねるみたいな文字だったw![]()
![]()
本当三男は面白いね![]()
こらからも運筆系プリント頑張りまーす。
今日もブログを読んで頂いてありがとうございました〜![]()
![]()
最近暑すぎ…1枚買ってみました。
母の日に贈ったら喜ばれました、父の日にどうでしょう?
父の日はいつもコレ!
ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです


母子登校中の楽しみトリマ

ゲームや歩数で結構貯まります。
興味のある方は良かったら招待コード使ってください
招待コード【FYb_toBEn】