訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


三男

(境界知能、6歳、私が産んだ子)


三男以外は近所に住んでます。



ブログにどこまで書こうか悩んだのですが

ありのままの情報を書いたほうが分かりやすいと思うのでお話します。



長男、次男、長女は軽度知的障害があり

夫の連れ子です。



3人とも18歳になるまで児童養護施設にいました。



夫の前妻が突然居なくなり

3人とも障害が発覚、夫が養育する事ができないと判断し施設に預ける事になりました。



毎週土曜日の朝に施設まで迎えに行き

日曜日の夜に施設に帰ると言う生活を何年もしていました。



春休み、夏休み、冬休み、GW、年末年始などは2週間ほど家に帰ってきてたので旅行などもよく行きましたが、

それでもとても寂しかったと思います



私は週末になると夫の家に行き子供達のご飯を作ったり洗濯したり一緒にゲームをしたりして過ごしていました。



3人ともやんちゃで可愛い子供で

毎週毎週来る私に子供達は

「なんでこの人いつも来るんだろう?」

と不思議な顔をしていたのを今でも覚えています。



今思えば母親になる覚悟も障害についてなんの知識も無いのに中途半端な関わりをして混乱させてしまったり傷つけてしまったなと後悔ばか

りです。




とても浅はかだったと思います。




お世話になった養護施設の先生方、長男達に関わってくださった沢山の方々には

本当に感謝しかありません。

今の我が家があるのは施設の先生方、長男達に関わってくださった皆様のおかげです。




子供達はもちろん、夫や私の事も気にかけて頂いて沢山悩みも聞いて頂きました。




長男が18歳になり養護施設を退所する事になり長男、夫、私で数年間一緒に暮らし

(三男はまだ産まれてません)


そこから長男はグループホームが見つかったので引っ越し今に至ります。


 

長女と次男は私と一緒に住むことは無く

施設を退所後 


長女は一人暮らし

次男はグループホームに住んでます。



なので長男が〜長女が〜などと言っていますが中途半端な事しかして来なかった私です。


子供達と関係が悪い時期もありました。



今までの長男、次男、長女の話はもちろん三男の話も書いていきたいと思っていますが

中途半端な内容が多いと思いますが読んで頂けると嬉しいですにっこり



読んで頂いてありがとうございました。



ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
infoQ新規会員登録