訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


長男達については→こちら 


三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

6歳、私が産んだ子)


おはようございますにっこり



昨日はアメトピ掲載ありがとうございます。


2年前から自律神経失調症になってしまった私。体調の良い日もあれば体調が悪い日もあり



「なんでこんな体になってしまったんだろう… もっとバリバリ働いて子育てもしてそんな自分になりたかったのに」

と落ち込む日がけっこうありますショボーン



ある日体調が悪く横になりながらいつものように「こんなはずじゃなかった…」とまた落ち込んでいました
そんな時ふと思ったんです。


あれ?これって長男達も同じなんじゃないか?


むかーしむかしの私は軽度知的障害があり
中々障害について受容出来ない長男に対して

障害もって産まれたのは辛いと思うけれど
受け入れて頑張っていくしかないでしょ?
そんなにクヨクヨ悩む事じゃ無いでしょ?

と思ってたんですね驚き
ひ、酷い…ごめんよ。


でも自分が望んでもない自律神経失調症になり

『なりたい自分になれない』
『努力をしても皆と同じようになれない』
『皆が簡単そうに手に入れている沢山の物や事が自分には手に入らない、苦しい悲しい』

自分がそうなった時にやっと障害受容できず
苦しんでいた長男の気持ちが理解できたような気がしましたショボーン



きっと長男達もなりたい理想の自分がいたけれど知的障害があるゆえに
『どんなに努力しても理想の自分にはなれない。』『障害の無い健常者にはなれない』
それを苦しみながら年月をかけ受け入れ
前に進んできたんだろうな。
とても辛く悲しかっただろうなと思いました



自律神経失調症になった事で
自分の体が嫌になることも今だにあるけれど
長男達を見習って
『自律神経失調症で何も出来ない私』を受け入れ前向きに頑張っていかないとな物申す物申す


そう思えるようになりました。
長男達には本当に感謝ですお願い
ありがとう。
そしてごめん。


体調が悪くて外出出来なくても家で出来る事は沢山ありますしねにっこり
ポイ活したりブログ書いたり、ゲームしたりサブスク系で映画も見れますし欲しい物はamazonですぐ来るし
もち子は愛でられるし猫飛び出すハート


世の中って便利!


私の独り言にお付き合い頂きありがとうございましたお願いにっこり




ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

infoQ新規会員登録