【株主優待+投資考】久々のサンマルクと定番のイオンモール | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

日銀会合が終了。国債の減額が決定し、来月に減額の計画を発表するとのこと。まだ時間がかかりますが、また一歩、正常な経済に近づきました。少しずつ金利のある世界に向かっています。
 
大方の予想通り、利上げはなかったので、為替は円安に振れています。金融株などは下にふれても、もう一回、利上げ待ちで元気になりそうです。
 
日銀の国債の減額については、あまり市場には影響が出ないようにすすめて行くとは思いますが、マーケットへのお金の供給は徐々に減っていくのでその点はふまえて見ていきたいです。
 
それはさておき、米国では利下げ期待が続きますが金利は高止まりで日本とは正反対。この両国の経済の構図と歪みの是正は時間がかかりそうです。 
 
●フォスター電機 1年チャート
 
日銀会合終了で株価も上昇。一番元気だったのはフォスター電機で7%増。自動車部品企業の地味株も徐々に上昇し、1年半かけて買値の倍になりました。業績が評価されてきてよかったです。
 

▼フォスター電機 過去メモ

 

●出所 ギフトHD IR

二番目に元気だったのは町田商店などを展開しているギフトHDで株価は5.5%増。本日、2Qを発表し、今Qで上方修正してきました。教えていただいてから保有していますが、ラーメン市場の占有率は他の外食と比べて、大手が寡占していません。

 

また、海外市場も狙えるので長く持てる株のひとつです。成長株は総じて売られている地合いですが、スイスに法人をつくったIRも出ていました。海外進出も本格化しそうでこれからが楽しみです。

 

●出所 物語コーポレーション IR

ラーメンつながりで物語コーポレーション。月次は2カ月連続で割れてさらに下落。コロナ禍が明けて21年11月からしばらく月次が上回って好調だったので、さすがにいつかは割れますよね。外食株は月次で株価の動きが先読みできるので、株は売られています。

 

●物語コーポレーション チャート

株価も期待で買われ過ぎてから調整中。月次でさらに下落したので、こどもの口座で買い増しました。

 

定番のイオンモールからグループで使えるギフトカード優待が届きました。ありがたく使わせていただきます。こちらも人流が戻り、業績とともに株価は少しづつ上昇中。

久々に取得したサンマルクHD。株をはじめた2000年頃から優待+配当銘柄としてしばらく持っていたのが懐かしいです。創業者の片山社長がなくなった後は企業は迷走。そのため、株も売却し、それから一度売買してからは離れていました。コロナ禍明けに数字も伸びてきましたので優待用に拾いました。

 

▼サンマルク過去メモ

 

 

 

 

【今週の主な取引あれこれ】
毎週金曜日に積み立てているゴールドETFを積立。こどもの口座で物語コーポレーションを買い増しました。
 
ダイソーで手に入れた「おきあがりこぼし(猫用)」に夢中。今日もお疲れ様でした。