【おさんぽ日記】巣鴨を散策して、みつけた懐かしい株 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

外出ついでに巣鴨の地蔵通で買い物。暑すぎない日で過ごしやすかったです。

 

その前に巣鴨駅で見かけた「無印良品500」をのぞきました。店舗フォーマットを小型化し30坪から出せる業態。駅ビルや駅ナカなどの小さなスペースでも出店することができます。

 

生活用品や消耗品など500円以下の商品群を中心に置いてありました。ユニクロ出身の社長に変わったことで出店戦略や商品も大きく変わってきたのを感じます。


●良品計画 チャート
業績や株価も上昇したので企業の変化が見て取れます。出店量が多いのでこのようなパターンは組織内にも何かしら大きな変化が出ているような気がします。株価が下落した一昨年の秋に拾って、そのままおいてあるので状況を見ながら売買をしようと思います。

 

とげぬき地蔵でお参り

 

線香、御燈明、おみぬぐいの3点が入ったいお参りセットを購入しました。

 

巣鴨のマルジで親に赤い靴下をお土産

 

かき氷屋さんは混んでいたので近くにあったガモール志学亭でお茶をしました。近くの大正大学が運営しているそうで落語会も開かれるそうです。

チョコクレープや

 

美味なフルーツタルトをいただきました。ごちそうさまでした

 

塩大福もお土産に。

 

また甘いものをいただいてしまいました。

 

篠崎屋の「三代目茂蔵」を久々に見かけたのでのぞいてみました。こちらは直営業態とFCで展開しています。色々と商品も増えていました。2004年あたりに、当時は新興株だった篠崎屋をトレードしていました。株価も数十万していて、今の株価からは考えられない価格でした。資金調達で転換社債を発行してからこの会社はどんどん崩れていった記憶があります。

 

お豆腐は買わずに巻寿司を買いました。

 

 

・・・・・・・・

 

週末読んだ本はこちらの2冊。「フルオートモードで月に31.5万円が入ってくる強配当」株投資と「週刊東洋経済」。
 

「強配当」株投資は、過去本からの続編になりますが長期投資を教える良本。代表的な銘柄も取り上げているので初めて株式投資をする方にもおすすめです。私も保有している地方の優良企業株で、ニッチ市場の高シェア銘柄「ナカニシ」や「マニー」にもふれているので嬉しいです。


●コーセル 5年チャート
同じような地方の優良企業でニッチ市場の高シェア銘柄の基準ならば、スイッチング電源企業の「コーセル」も選べます。一昨年前から拾い直して保有していますが、こちらは経常利益率15%、自己資本比率は80%越え、配当3.9%。


 

週刊東洋経済のテーマは「会社四季報」の夏号先取りランキング。四季報のデジタルサービスの広告的な内容も多いですが、楽しく読ませていただきました。週明けの四季報夏号の販売も楽しみです。

 

 

 

 

これからこちらを読みながら眠ります。今日もお疲れさまでした。