【投資考】AかBのシナリオではなく、AかBのどちらでも。 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

書店で買って、送ってもらった本が到着。楽しく拝読します。読んでから気づきをまたメモしたいと思います。

 

一昨日は「ハーバードビジネスレビュー」を読みました。今回は多様性、公平性、包括性に取り組むDEI経営の特集でした。昨日は「DX沼からの脱出大作戦」、今日は「くせ強資産ブースト術」を読みました。どれも面白かったです。

 

 

 

 

 

出先でサンマルクのレストラン業態「BAQET」に行きました。こちらの店舗の混み具合と月次データの変化から、昨年の春に株を拾い直しました。

 

前回はフロアのスタッフさんが少なく、席の100%稼働ができていなかったですが、今回は席の稼働も100%になっていました。

食べ放題のパンは毎度うれしいです。つい食べ過ぎてしまいます。

 

こどもはドリアをいただきました。ごちそうさまでした。

 

 
●サンマルクHD チャート
創業者が亡くなり、迷走が続いていたサンマルク。コロナ禍に入り、さらに苦戦が続きました。現在は業績も少しづつですが戻りつつあり、不採算店を減らしながら徐々に株価は回復中。

株を始めた頃から長く持っていた銘柄なので、その頃のサンマルクの姿に戻るといいですね。
 

▼サンマルクHD 過去メモ




●セブン&アイHD チャート

 

前からアクティビストに指摘されている祖業の総合スーパーについて動きが出てきました。優待も始めるそうです。今後についてちょっと調べてみようと思います。

●円ドル長期チャート

 

円ドルが進行中。34年ぶりに152円に突入しました。だいぶ長いチャートにしないと、以前150円以上だった水準になりません。


年初や春は円高になるよと言っていたプロの方々も多かったですが真逆の動きになりました。不思議ですが少数派のシナリオに行くのがマーケットですね。前からメモしてますが、なかなか米国の消費者物価指数が下がりません。これで利下げができますでしょうか。

 

こういう動きを見ると、AかBかのシナリオではなく、どちらに振れてもいいようなシナリオを考えて備えておくことが大事ですね。こうなった時はこうすると前もって決めておくと分かりやすいです。長年、株式投資をやっていると投資はどう勝つかではなく、なるべく負けない投資をしていくことが大事だと感じます。

今日のマーケットは日経225 -0.48%、TOPIX -0.43%、自分のメイン口座は +0.59%、一番マイナスの口座は-0.33%。大勢のシナリオにあわせない地味株メインでPFを組むと、影響は受けるものの、パフォーマンスはそれに伴って良くも悪くも変わります。
 

【今週前半の主な取引あれこれ】
シェブロンをさらに買い増し。優待用に拾ったカンダHDを売却。決算発表前に黒転したので、同じく優待用に拾ったイオンモールを売却しました。

 

image

冷蔵庫のうえに登って眠っているカブをそーとのぞいてみたら「見たな~」の図。今日もお疲れさまでした。