【おさんぽ日記】さくら日和とU&C新業態+加筆 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

雨が上がったので、外出ついでに千鳥ヶ淵へ花見に行きました。花満開です。

 

千鳥ヶ淵への花見は、コロナ禍が明けてから初めてです。やはり桜はいいですね。

 

となりの靖国神社の桜も満開。せっかくなのでお参りをして帰りました。

 

どちらの桜の木々も見頃でした。

 

風に吹かれて花びらが舞う桜吹雪の風景は、何とも言えない趣がありますね。

 

そのまま飯田橋方面へ移動。外濠にも見事な桜が咲いていました。

 

 

 

 

 

目的はこちら。お昼は「てけてけ」や「the 3rd Burger」などを展開するユナイテッド&コレクティブの「海鮮丼新太郎」へ。今年の1月にオープンした「うま味」がコンセプトの新業態です。

 

 

 

サイトを見ると、削りたての鰹節と出汁で味わえる海鮮丼をいただけます。

食べ方もユニーク。最初は手巻き寿司として食べて、次に海鮮丼に醤油と鰹節をかけて食べ、最後に出汁をかけて海鮮茶漬けとして1度で3度の食べ方ができます。メニューは具材で値段が変わる「うま味海鮮丼」950円から「新太郎丼」2480円。

 

業態名には新太郎という名前が入っています。こちらは、サイトを見ると、鰹節のうま味成分がイノシン酸であることを明らかにした小玉新太郎の名前だそうで、それにあやかっているそうです。甘味、酸味、塩味、苦味に続く、第五の味覚「うま味」。そちらを美味しく体感できます。

残っていた優待券を使用しました

 

 

こちらの透明なかつお節の削り機で0.01ミリの薄さに削ったものを

 

最初にいただきます。醤油は、土佐醤油か、ごま醤油を選べます。

 

せっかくなので、お店の屋号にもなっていて、魚介・いくら・サーモン・うに・赤海老・卵黄・海苔が楽しめる「新太郎丼」を注文しました。
 

最初は海苔で手巻きにしていただき、それから海鮮丼を美味しくいただきます。
 

image

半分いただいたところで最後は海鮮茶漬けにしました。たっぷり鰹節を追加でかけていただきます。ごちそうさまでした。

●U&C 5年チャート

 

業績の最悪期は乗り越えて徐々に回復中。月次も好調ですが、まだまだ復調の途中です。店舗数を減らしてしまったので上昇しているコストを吸収するのも影響があると思います。

 

 

 

▼ U&C過去メモ「the 3rd Burger」

 

▼ U&C過去メモ「てけてけ」

 

・・・・・・・・・

image
日本橋に移動、さくら通りも満開でした。
 
 

少し残っていたHUBの優待を使いきりに、ハッピータイムでおつまみセットをお願いしました。

 

●ハブ 5年チャート

コロナ禍中に拾い、WBC前に吹いて売却して以来、保有していません。月次は好調なので、久々に店舗を見にきました。株を拾う時や買い直す時などは、行ける範囲にある店舗は必ず見に行ってから決めるようにしています。

 

▼HUB 過去メモ

 

 

お客さんは早い時間から入っておりました。ビールと一緒に注文した「おつまみ」がなかなか出てこないので、どうしたのかなと思って聞きましたら「すぐにお持ちします」と言われました。

とは言いつつも、また、注文品をお聞きにきたので、「忘れていたんですね?」とお聞きしたら、即座に否定して、「いえ、数字を間違えていました」と、何だかよく分からないお答えをされました。笑

人間だから忘れることもありますよ。別に忘れていても、注文が抜けていてもいいので、ウソをつかない答え方をしなければいいのになぁと感じました。顧客にこのような心象を持たれる対応はもったいないので、顧客接点をもう少し教育した方がいいですね。

こういう感覚が起きる時は、何かのシグナルであることが多いので、その企業の株は拾いません。また次の機会に考えたいと思います。

 

 

 

・・・・・・・・

 
新しくオープンした石川県のアンテナショップ「いしかわテラス」へ。八重洲のヤンマービルの裏側になります。

 

 

 


バルで「クラフト生ビールセット」とおつまみ(800円)をいただきました。他のお客さんは日本酒3種を飲み比べる「日本酒セット」(1000円)をいただけます。おつまみは、ホタルイカ金沢醤油漬け、加賀五彩漬、酒粕クリームチーズ。どれも美味でした。クリームチーズは3種類あるそうです。美味なのでどちらか買って帰ります。

 

 

家族はソフトクリーム。「五郎金時芋」を使ったソフトクリームです。ソフトクリームに芋が添えられています。
 

おつまみは美味なのはもちろん、九谷焼の梅菊模様のお皿も欲しくなりました。(※お聞きしたら店頭では売り切れていました)

 

ということで、いくつか石川の銘品をお買い物。美味しくいただきます。

 

 

当たりだったのは「焼きいなり」。いなりというよりも、厚揚げにごはんがくるまれているように感じます。とても美味しかったです。調べたら楽天市場で販売やふるさと納税にもあるので有名なのですね。また食べたいので、買いに行くか、取り寄せたいと思います。
 

 

本日、書店で買った本。何冊か持ち帰って、残りは送ってもらいました。楽しく拝読します。

 

帰宅すると、カードの特典で選んだ千成亭のすき焼きお肉が届いていました。家族で美味しくいただきます。今日も結構歩きました。お疲れさまでした。