【株主優待】ありがたい生活必需品と為替考 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

 

お世話になっている方とお気に入りの業態で会食。

 

 

 

ヒューリックのビルに移転してから店内や天井も少し雰囲気が変わりました。

 

小籠包や

 

炒め物など

 

広東料理をいただきました。ごちそうさまでした

 

 

 

・・・・・・・・・

 

内外トランスラインの優待で申し込んだ食用油が届きました。今のような値上げラッシュの中の生活必需品は助かります。

 

朝から為替がニュースになっていました。周回遅れの日本市場。他国との対比で金融緩和量と金利差を考えれば想定通りかも知れませんが、実際ここまでいくとはと、考えさせられます。

 

とはいいつつも過去メモで金利差と緩和量差で140円台になる可能性を書きましたが、それも今となってはすでに通過点。日銀など中央銀行が動かなければ160円台以上も考えておかなければならないですね。コスト高でインフレが進む日本経済は今のレートでも影響は大きいです。

PFの半分以上はドル建の投資商品なので為替の嵩上げが起きています。外国為替はドルとスイスフランで保有。人にすすめられて、最初はよくわからずドル貯金を始め、その後、海外株投資をすすめてきましたが、こちらも今となっては為替の分散効果が理解できます。

ドル貯金は上記の約97円と、もうひとつ積み増した111円のものを長年更新し、現在はどちらも5.31%の1年物を買っておいています。日本と比べて金利は高いですが、それ以上に為替差も大きいです。

投資をするようになってから、銀行にお金を預けるではなく、銀行にお金を貸すという考え方にしなさいとお師匠に言われたので、そのようにしています。保険も同様、保険に入るのではなく、保険を買うという考えにしています。

 

エンは夢の中。今日もお疲れ様でした。明日もがんばりましょう。