【株メモ個別】持ち株決算模様 高島屋株式分割 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

八重洲のヤンマービルへ。

 

桜は終わりつつありますが建物の中は桜満開

 

ASTERISCOへ。ヤンマービルはお米がコンセプトなので、こちらはお米と楽しむイタリアンをいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティラミスにもお米が乗っています。どれも美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

 

・・・・・・・

 

持ち株の決算模様。高島屋の決算発表もありました。

人流も戻り、コロナ禍中にすすめてきたコスト構造改革も功を奏して計画を超過。インバウンド効果もあり、好調継続で経常42%増、2期連続の最高益。

 

●髙島屋 5年チャート
コロナ禍で落ち込んだので拾い始めて平均買いコスト875円。現在は株価も上昇して2500円台に。8月31日付けの株式分割も発表しました。分割したら様子を見て、一部売却して他の優待株を拾おうと思います。

 

 

 

●出所 クリエイト・レストランツHD IR

 

クリレスも順調。MAしたサンジェルマンも業績に寄与し売上収益は過去最高。既存店もコロナ禍対比92.9%まで回復。値上げをしているなか順調に客足も戻っている状況です。こちらのIR資料は昨対だけではなく、コロナ禍前対比の月次も公表しているのでいいですね。保有している3名義中、2名義は買いコスト620円。グループのSFPHDも好調でした。優待用としてこのままホールドします。

 

●出所 良品計画 IR


良品計画は上期決算を発表。売り場を増やす多店舗化へ戦略を変更し、経常が2.3倍に増益。店舗拡大の効果がでてきて数字も好調。店舗投資は247億円を計画。引き続き拡大が続きます。

 

●良品計画チャート


株価も買値の倍になりました。このままホールドします。
その他、ユナイテッド・コレクティブは赤字幅が縮小、来期は黒転も見えてきました。ビックカメラは30%増の109億円で、減益予想から増益に転換。経常も上方修正し増配の発表もしました。最近は好決算でも売られるのでどうなるかは分かりませんがこのまま優待株として保有します。

 

【今週の主な取引あれこれ】
今日はTOPIX+0.55%、日経+0.21%。口座別の持ち株の上昇幅は+1.37%~+0.46%。プロの方々が日経225を大きく買い上げなければだいたい地味株でも上げ下げありますが順調です。今週はシェブロンをさらに買い増し。優待用に拾ったカンダHD、イオンモールを売却しました。

 

今日もお疲れ様でした