「趣味が釣り」軽蔑します | 楽しみは…里山の動物誌

楽しみは…里山の動物誌

野生動物・里山・動物の解放について


 

先に、こちらの記事をご覧ください。私のブログなんかよりずっと大切なこと、切実なことが書いてあります。

単身の60代男性ブリーダーが孤独死。約10日後に発見された現場にはガリガリに痩せた猫達が。

 

 

*************************************************

能登半島の大地震+津波で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また被災された方々にお見舞いを申し上げますとともに
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
動物達もさぞ怖かったことでしょう。
行方不明になったという投稿もSNS上に多く見られます。
1分でも早く無事保護されますように。
少しでも早く平穏無事な日常に戻れますように。

さらに、恐ろしい飛行機事故。
亡くなられた保安庁の方々は無念でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
旅客機の方は全員助かったと聞いてほっとする反面、
やはりペットは助からなかったのですね。
かわいそうに・・・😿

飛行機にペットを搭乗させることに関しては、色々問題があるようです。

貨物室に乗せるはもちろん、それ以外にもとんでもないルールとか。

↓こちら↓

 

https://x.com/cherry4hour/status/1742323553108926765?s=20


私が住んでいるところはは幸い震度3強かせいぜい震度4程度の揺れで、何も影響はありませんでした。

各地で断水も続いているようです。
断水で困るのは、飲み水もですが、トイレも大問題。
こんな実験をしていますので、よろしければご覧ください。
 

 


実験したのは、
・猫砂(紙製、木製、おから製、ベントナイト製、シリカゲル製)
・ペットシーツ(薄型、厚型、超厚型)
・システムトイレ用尿取りシート(1頭用、複数ねこ用)
・人間用おむつ等(新生児用、大人用、生理ナプキン)
・キッチンペーパー、トイレットペーパー、ポリ袋、ペットボトル
・非常トイレ用凝固剤、携帯トイレセット

 

1日の排泄量がどのくらいになるか等、何かの参考になるかもしれません。



さて。


今年の年末年始は、当地としては気味が悪いほど暖かくなっています。
どちらかというとこんな↓年始の方が多い地域ですが
「玄関の古い扉をあけると雪壁であった。目の底が白くなった。」



今年は雪はなく、晴れたり、降っても雨!
あまりの暖かさに、一度冬ごもりにはいった(と思われた)穴吉がまた出てきてしまいました。
そして、なんと♡
キツネとアナグマが並んで食べています。かわいい!

 



元疥癬タヌキきょうだいだった、ジャンジャンとミンミン。
今はこの通り、ふっさふさの、丸々。

 



しつこく再アップしますが、治療前のミンミンとジャンジャン、こんなだったんですからね。

 



さらにさらに。
アズサの他に、もう1頭のキツネも写りました。

 

 



これだけの映像では顔を覚えるどころではありませんが、それでも、
その腰つきから、あんず婆さん(多分もう死去)でも、アカネちゃん(しばらく見ていない)でもないことは確か。
明るい時間に姿をはっきりみたいな、のおもいもこめて、とりあえず「アカリ」と呼ぶことにします。
でもアズサの顔もまだ100%見分けられる自信は全然なく
そっくりなアカリとアズサ、ちゃんと見分けられるかなあ?
私程度の観察眼では、明るい時間に自分の目で姿をはっきり見ないと、野生動物の個体識別なんてできません。
ニホンザルやニホンジカの研究者で、百頭を超える群を全員判別している方、いらっしゃるじゃないですか。
ただもう尊敬しかありません。

 

動物たちは決してムダな争いはしません。
食べ物が十分にあると知れば、異種同士でもこの通り仲良く一緒に食べます。

アナグマとネコだってこの通り。



自分の領土だけで十分に暮らしていけるのに、他国に攻め入ってやたらと殺しまくる人間とは大違いですね!

どうかどうか、今年こそ、全ての紛争戦争抗争が終結し、人類すべてが仲良くとまでは望みません、せめてお互い無視しあうくらいには平和な年となってくれますように。

*************************************************

 

「趣味が釣り」軽蔑します

釣りも狩猟もやっていることは同じ。
なぜ狩猟には免許が必要なのに、釣りには不要なのですか?
なぜ誰でも魚を虐めて殺せるのでしょうか?

キャッチ・アンド・リリースしているから魚にもやさしんだよ?
ふざけるな!

口に鋭い鉤を引っ掻けて釣りあげて、口という、生きていく上で最も大切な器官を傷つけているんですよ。
リリースされた魚の多くは食べることもできずに死んでしまうと聞いています。
なおっても口が変形して一生苦しんだり。

釣り人は、女性をレイプして「でも命は無事なんだからいいだろ」という痴漢と同じ、いえ、それ以下の思考回路の持ち主だと思います。
レイプされた女性は一生、心に残る傷を負い、男性不審になって結婚も出産もできなくなる人もいます。
またもしその女性が妊娠してしまっていたら?
堕胎なら我が子殺し、産むなら一生、重い責任をもたなければなりません。
レイプの心の傷の深さは、今大騒ぎになっているジャ●●事件でもわかるでしょう。
あの事件は被害者が、ふつうの性被害と違って男性たちというのが特徴的です。
性被害にあった女性の心の傷の深さが、男性たちにも少しは我が身として感じてもらえれば良いのですが。

しかし!
魚たちの、精神的+肉体的な傷は、もっともっと深いですよ。
文字通り、多くはその後苦しみながら死んでしまうのですよ。

魚を釣るのはプロだけに許可、趣味の釣りなんて本当は今すぐ根絶すべきです。
今の日本の民度で今すぐ趣味の釣り全面禁止が難しいなら、せめて厳しい免許制にして、命をもてあそんでいるのだという自覚をもっと持ってほしいです。

こちらもぜひお読みください。

 

 

 

鯉に酒を飲ませる「神事」も釣り同様の虐待です。

 

 

 

*************************************************

【本館サイト更新しました】

 

 

 

 



*************************************************

*里親会・譲渡会・街頭募金などのお知らせ*

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください

【猫にゃんネットワーク府中 猫の譲渡会】
1/6(土)東京都府中市 聖マルコ教会
https://ameblo.jp/kakeruwosiawaseni/entry-12835315823.html

【FanCAT~nekomamire~主催 保護猫譲渡会】
1/6(土)明石市 保護猫カフェ・カーロ
https://ameblo.jp/wan--love--nyan/image-12835044269-15380635876.html

【スマイル譲渡会】
1/6(土)~1/8(月・祝)京都府舞鶴市
https://dogs-cats-smile.crayonsite.com/
 

【けだ・まも譲渡会】
1/7(日)東京都足立区 むすべやメトロ綾瀬
https://ameblo.jp/kedamamo12/image-12834088836-15381882104.html

【本気の譲渡会】
1/7(日)東京都目黒区 こまばサロン暖炉
https://ameblo.jp/to-chi-hogoneko/entry-12834348710.html

【あしながねこ 保護猫の譲渡会】
1/14(日)平塚市 ユアペティア平塚店
https://ameblo.jp/ashineko22/image-12833799122-15376922387.html

【とーち保護猫の譲渡会】
1/14(日)東京都世田谷区 SANCHACO
https://ameblo.jp/to-chi-hogoneko/image-12833817108-15380977805.html

【ごんまるキャット譲渡会】
1/14(日)兵庫県加古川市 中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12831476663-15373590088.html

【にゃんたフェKOBE 保護猫譲渡会】
1/14(日)神戸市がるみく 舞多聞まちづくり館
https://ameblo.jp/wan--love--nyan/image-12835044269-15384906199.html

【FanCAT~nekomamire~主催 保護猫譲渡会】
1/20(土)明石市 保護猫カフェ・カーロ
https://ameblo.jp/wan--love--nyan/image-12835044269-15380635876.html

【けだ・まも譲渡会】
1/21(日)東京都足立区 むすべやメトロ綾瀬
https://ameblo.jp/kedamamo12/image-12834088836-15381882104.html

【FanCAT~nekomamire~主催 保護猫譲渡会】
1/28(日)神戸市西区 RuRaRi
https://ameblo.jp/wan--love--nyan/image-12835044269-15380635876.html
 


*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧
https://hug-u.pet/eventList_1.html
 

*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/


-------------------------------------------------------
 

ウクライナ、イスラエル、他。
各地で戦争や紛争が止みません。
人間同士の殺し合い、破壊行為は、断じて許されるものではないのに。

私はそれぞれの主張や歴史等、何も知りません。
ですから何が良いとか悪いとかの判断はしません。
どちらの味方とかではなく、一人の人間として、ただもう戦争なんてやめてほしいだけです。

それに苦しんでいるのは人間だけではありません。
動物達も、大自然も、多大な被害を受けているのです。

お願いです。
今すぐ止めてください。

苦しんでいる人を助けてくださっている方々、ありがとうございます。
誰もが安心して自由に暮らせる世界になりますように。

戦争反対!
武力行使止めろ
No Weapons!
NO WAR!

 

 

-------------------------------------------------

※コメント欄は閉めさせていただきました。コメントされたい方はお手数ですが本館サイト内【ねこほん掲示板】にお願いします。
なお、画像の右下に薄く「nekohon.jp」または「©nekohon.jp」とはいっている画像につきましては、画像に手を加えないことを条件に、ご自由に引用していただいてかまいません。

-------------------------------------------------

■猫と暮らしたい方は【猫の里親募集掲示板】へ!かわいい猫たちが待っています!
■本館サイト『猫とネコとふたつの本棚
■別館『猫事典!
■別館『猫好きが読んだ千冊の本

■管理人の信条に反する広告が自動表示されることがあります。動物愛護精神に反する広告が表示された場合はお詫び申し上げますと同時に、どうかクリックしないよう、お願い申し上げます。