鯉に酒を飲ませて川に放流 | チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

以下の動画をご覧ください。

 

男性たちが桶を運んでいます。

 

桶の中には、コイがいます。

 

男性が桶の中のコイを持ち上げました。

 

すると、女性がコイに酒を飲ませ始めたのです。

 

その後、そのままコイを川に放流しました。

 

 

これは、富山県砺波市(となみし)庄川町で、毎年1月7日に行われている、

「厄払い鯉の放流」と呼ばれる行事です。

 

****************引用****************

 

この奇祭は、1816年(文化13年)3月26日に行われました

金屋神明宮の遷宮祭に、昔から「神の化身、庄川の主」とされていた鯉を神饌として供えた際、

長時間の神事が終了してもまだ鯉が生きていたことから、この鯉の生命力にあやかるとともに身の厄を託し、

御神酒を飲ませて庄川に放流したのが起源とされています。

 

明治の初めごろより神事を1月7日に変更しましたが、今日にいたるまで、

厄年にあたる老若男女(男性は、数え年7、13、25、42、61歳、女性は、数え年7、13、19、33、61歳)が

「長寿」「学業成就」などを願い、御神酒を与えられた鯉に一人ひとりが手を触れ、庄川へ放流いたしております。

 

 

****************引用終***************

 

江戸時代の1816年から続く、動物虐待イベントです。

長時間コイが生きていたことから、生命力にあやかって酒を飲ませて厄を払うという、

謎の風習が生まれてしまい、現代にも継続されてしまっています。

 

コイからしたら、この人たちが厄でしかないでしょう。

 

 

冒頭の動画は、2022年のもの。

そして、こちらが2021年。

 

 

コロナの関係でここ2年は、一般参加はなしのようですが、

 

例年は、厄年の一般人の男女が、次々にコイに酒を飲ませていくようですね。

 

2020年。

 

 

 

2016年。

 

この動画には、参加者がコイを床に落とすシーンが映っていました。

 

一般参加を許せば、当然こういう事が起こるでしょう。

 

 

この女性は、大量に酒を飲ませた後、

 

コイが暴れて男性が落としそうになると、興奮して笑っていました。

 

 

2011年。

このサムネイルの女性は、かなりの量の酒を流し込んでいます。

 

 

 

今年も1月7日、つまり3日後に行う予定になっています。

 

富山は地震の影響が大きかった県の1つなので、中止の可能性もあると思いましたが、

主催の庄川峡観光協同組合が運営するインスタグラムを見ると、

本日朝9時頃に「厄払い鯉の放流」に関する投稿をしています。

 

この様子だと、予定通り行うかもしれませんね。

 

 

 

残念ながら日本では、魚介類へ共感しない人が非常に多いため、

2017年のテレビの調査では、このイベントを「理解できる」と回答した国民はなんと82%。

 

 

昨年、電話アクションを行った方によると、責任者の対応は以下のものだったそうです。

 

魚釣りの方が残虐だから魚釣りに反対しろ、といった論は、動物利用側が頻繁に行う論点ズラしです。

 

まず、残虐の度合いは全然関係がありません。

あっちの方が残虐なんだから、こっちの残虐性は無視しろといって正当化できるのであれば、

世の中で行われている、イジメやハラスメントや犯罪なども含めて全て正当化できますよ。

なぜならより残虐なものが存在するのですから。

 

あとヴィーガンの方ですから、魚釣りも反対しているでしょう。

 

釣りの残酷さについては、おかめさんがまとめてくれています。

釣りは、魚の口に針を突き刺し、持ち上げ、窒息させる行為です。

キャッチ&リリースされた魚は、口が曲がってしまい、うまく餌が食べられません。

キャッチ&リリースが優しい行為だとか思ったら大間違い(そもそも優しい人は釣りなどしない)。

そして釣り糸のせいで、野鳥たちが糸に絡まり、足を切断されたり、死亡したりします。

 

釣りだけでなく、あらゆる動物虐待に反対しています。

他を反対した上で、これも反対しているだけの話です。

 

そもそもが今は、鯉に酒を飲ませることを問題視しているので、他の話は関係がありません。

 

専門家に聞いたが魚に苦痛はないとのことですが、一体どの専門家なのでしょうか。

それが本当だとしたら、儲け主義のかなり危ない専門家でしょう。

名前を公表してほしいですね。

 

 

 

こちらは署名アクションです。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。

 いつもシェアしていただいている方々、本当にありがとうございます。