晶來です。

 

 

どんなにささやかな選択でも

魂が喜ぶほうを選びたい。

魂が笑う方、咲う方へ♪

 

 

ただ今

岡崎市の御神木たる巨樹

3柱との逢瀬を

記事にしています。

 

 

指差し同行の友人

rinoちゃん

茜ちゃん

 

 

写真は友人撮影のものも

お借りしています♪

 

 

・寺野の大楠

 

・切越の夫婦ヒノキ

 

 

 

 

 

エキサイティングだった

古民家をあとにしまして

 

 

次に向かったのは…

 

 

 

 

  3.切山の大杉

 

 

・愛知県岡崎市切山町大ゾレ

 

 

 

二人のお祈りの姿♪

 

 

 

寺野の大楠から山を越えて

切越の夫婦スギを

行き来していた時

 

 

このところの気温に比べると

ひんやりとした薄曇りで

 

 

まるで私たちのプチ登山を

知っていたかのように

ピーカンの余計な暑さに

悩まされることなく

 

 

(山の湿度と運動による汗は

出たものの・笑)

 

 

大楠に戻れば

さらりと乾いた涼しい風が

常時吹き抜けていて

汗も冷えて

とても快適で…

 

 

古民家カフェで

おやつ&おトイレ休憩を終え

 

 

この日最後の巨樹となる

切山の大スギに向かう道中には

みるみる晴れてきたという

お天気の具合でした。

 

 

 

 

 

 

 

うん。この杉には

穏やかな晴れ空が

よく似合う。

 

 

 

根元近くに仏様が

お祀りされていますが

 

 

こちらは今までの御神木とは違い

寺院や神社の境内に

生えているというわけではなく

 

 

のどかな里山の林の裾野に

 

 

どこかカラリと

陽気な風情で

そびえ立っています。

 

 

 

樹齢は推定千年を超えると

看板の説明書に

記されていました。

 

 

 

 

 

 

エキサイティング古民家の

オーナー夫妻も

樹がお好きだそうで

 

 

切山の大杉について

私たちの知らなかった情報も

教えてくださったのだけど…

 

 

 

 

 

 

大杉の枝が枝垂れて

地面にくっつき…

そこから枝の一部が

地中に根付いて

 

 

またそこから別の木のように

杉が生えているのだと。

 

 

つまり、↑の写真の左の木は

まるで別の一本の

若い杉のようですが

実は大杉の一部なのだそうです。

 

 

 

ファンタスティック樹木。

 

 

 

 

 

 

大スギさまと会話していた

茜ちゃんが

大スギさまの抱く価値観や意思を

 

「なんか、あっさりしてる…」

 

と表現していて

 

 

 

私もまた、この大スギが

放つ空氣感に対して

 

『癖がないな~~』

 

と感じていたので

納得感がありました。

 

 

 

それがこの大スギさまの

魅力なのでしょうね^^

 

 

 

茜ちゃんの、心に響いた過去記事↓

ダム湖の龍神さまの想い

 

 

 

 

 

会いにきた私たちを

からりと穏やかな眼差しで

認識しつつも

 

 

とりわけ歓迎するでもなく

願いや期待を託すでもなく

情を注ぐわけでもなく。

 

 

そこに人への

ネガティブな想いも

ポジティブな想いもなく。

 

 

だけど大スギさまの

エネルギーは

ただ淡々と、しんと

静かなわけではなくて

 

 

なんだか明るくって

やはり「陽」を感じます。

 

 

 

別に誰かを喜ばせたり

楽しませたりしようとしなくても

 

 

世界そのものをありのままに

受け容れ、

あれこれ思い悩むことなく

ただただ自分の分(ぶ)を生き

それに集中し続けること。

 

 

そういう状態って

それ自体が

明るいことなのかも。

 

 

 

 

この日最後の(笑)

トリの巨木としては

私たちの逢瀬は

至極あっさりと

短時間だったけれど

 

 

三者(樹?)三様、

 

 

それぞれに異なる個性を持った

巨木たちと出会えて

とっても楽しい一日でした(*^-^*)

 

 

 

茜ちゃん、rinoちゃん

素敵な一日をありがとうね^^

 

 

 

 

 

この日、

rinoちゃんがくれたアポロ。

溶けて固まって

岩石みたいになってて。笑

 

 

こんなアポロ、はじめて…!

 

 

通常よりも

少し粉っぽくなり

キスチョコ感が出ていて

 

 

(むしろ私はそういう

若干粉っぽい?

チョコが好きなのです)

 

 

味は美味しかった(´▽`*)

 

 

 

次回、三峯&諏訪旅のレポに

戻ります。

 

 

 

魂の喜ぶひとときを

お過ごしください^^