【ノーゲーム・ノーライフ・ゼロ】アニメージュ8月号にいしづかあつこ監督インタビュー掲載! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

●アニメージュ8月号の「この人に話を聞きたい」にいしづかあつこ監督!

 

 

 

 

すでに発売となっているアニメージュの2018年8月号のインタビューコーナー“この人に話を聞きたい”に、今回はいしづかあつこ監督が登場しております。

 

 

 

 

 

いしづかあつこ監督といえば、私にとっては「ノーゲーム・ノーライフ・ゼロ」の監督。

大好きな一作なので、どんな方なのか気になっていたのですが、なぜ今のタイミングなのかと思えば、最近までTVアニメが放送されていた「宇宙よりも遠い場所」の監督でもあったのですね。

良い評判を各所から聞く作品だったので気になっておりました。

 

 

 

 

 

●いしづかあつこ監督にとっての“監督という仕事”

 

インタビューではいしづかあつこさんの現在に至るまでの仕事の経歴はもちろん、「ノーゲーム・ノーライフ・ゼロ」「宇宙よりも遠い場所」に関しても言及されていまして、全4ページにわたって読み応えのある内容が収録されておりました。

 

特に興味深かったのが、いしづか監督に“監督というのはどういう仕事なのか”という質問。

 

ー いしづかさんにとって、監督というのはどういう仕事なんですか。

いしづか なんだろう?みんなで楽しめる現場を作る人かな(笑)。

 

(中略)

 

作品自体は、それぞれのセクションにプロフェッショナルがいるので、そのプロフェッショナルがどれだけ力を出すかという話でしかなくて。言ってしまえば、雑用係にもなりうるのが監督なんじゃないですかね。

 

あまり他の監督から聞くような答えではなかったので新鮮でした。

自身も、監督ではないですが最近は人に指示をするポジションに居たりもするので、なんだか学びもある答えでした。

 

 

 

 

 

「ノーゲーム・ノーライフ・ゼロ」に関しては、功労者として花田十輝さんの名前が挙がっていたのも印象的。

あまり意識をしたことがなかった方なのですが、今後、花田さんの関連作品も掘り下げていってみようかなぁと思っています。

 

 

このインタビュー記事だけでもすっごい面白かったので、今月のアニメージュ、“買い”ですよ。“買い”。

 

 

 

 

映画「 ノーゲーム・ノーライフ ゼロ 」通常版( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

 

映画「 ノーゲーム・ノーライフ ゼロ 」限定版( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

 

Animage(アニメージュ) 2018年 08 月号 [雑誌]

 

 

◆関連記事◆

 

【とある魔術の禁書目録】ロングスパンで続編放送が実施されるTVアニメたち

 

2017年アニメ映画エンドロールランキング ベスト3!

 

「ノーゲーム・ノーライフ」を全く知らない人間が、その映画を観るとどうなるのか?