【とある魔術の禁書目録】ロングスパンで続編放送が実施されるTVアニメたち | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

●「とある魔術の禁書目録(インデックス)」のTVアニメ3期が放送されるらしい!

 

最近地味に驚いたニュースがあります。

それは「とある魔術の禁書目録」の第3期が2018年10月より放送スタートするという話。

 

 

本作は同名のライトノベルを原作に2008年(!)にTVアニメ化した作品。

2クールにかけて放送された後、2010年秋より再び2クールにかけてTVアニメ2期を放送しました。

TVアニメ放送が2011年の春なので7年越しに新たなシリーズが登場すると思うと驚きがあります。

 

タイアップアイテムが継続的に出ていたり、スピンオフ作品の「とある科学の超電子砲(レールガン)」が存在しているなど、決して作品ブランドが停止していたわけではないのですが、“続きもの”をこれだけのスパンをかけて放送できるというのには、やはり前例が少ない気も。

 

 

 

 

 

なーんて思っていましたが、そういえば肝心のアニメーション映画版「エンデュミオンの奇蹟」が2013年に公開されていましたね。

シリーズとしての間は5年越しという感じでしょうか。

 

 

エンデュミオンの奇蹟ポスター

 

 

今年のAnimeJapanの「AnimeJapan放送局ブース」で実施された「アニメと映画 配給会社からの視点」にて、「ノーゲーム・ノーライフ・ゼロ」がTVアニメ放送から4年ほどのスパンがあっても続編が公開されたことに、当時経済力が高くなかった視聴者層が、ある程度の消費力を得たタイミングとして見極めて公開に至ったことを挙げられてました。

5年ってスパンは意外と長い感じがしますが、今のTVアニメ界においては全然許容範囲なのかもしれないです。

 

 

 

これだけ長いスパンをかけて新シーズンを放送するTVアニメってほかにあったりするのでしょうか。

 

 

 

 

●数年越しで新シーズンを放送するTVアニメたち

 

続編スパンで言えば、1994年の第1シーズンを実施して2000年に第2シーズンが放送された「魔法陣グルグル」もいい勝負ですかね(こちらは放送局も違ったり制作体制も違った感じだったりとしたわけですけど)。ただ、こっちも1996年に劇場版をやっているので、それを考えると「とある魔術の禁書目録」といい勝負といえばいい勝負ではあります。

 

 

 

 

 

これ以上長いものはないかな・・・と思っていたら最近「カードキャプターさくら」が新シリーズ放送したばかりでしたね。時系列的に2000年に公開された「劇場版カードキャプターさくら封印されたカード」からなので、18年越し。

びっくりするぐらいの続編スパンですよね。

知名度さえあれば、どれだけの期間が経ても新シーズンは放送できるもの、といい感じでしょうか。

 

 

 

 

こうして考えてみると、発見としては数年スパンをかけて新シーズンを始めるTVアニメ作品は間に劇場版を挟むのもセオリーっぽいです。

TVアニメには疎い方なので反例も募集中です。

 

 

劇場版「とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―」 (特装版) [Blu-ray]

劇場版「とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―」 (通常版) [Blu-ray]

映画「 ノーゲーム・ノーライフ ゼロ 」通常版( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

 

◆関連記事◆

 

【とある魔術の禁書目録エンデュミオンの奇蹟】の感想

 

【傷物語】2011年から公開されるされると言われて来た映画が2016年遂に公開だ!

 

【ノーゲーム・ノーライフ・ゼロ】深夜アニメ映画は前日譚がオススメ?