【GODZILLA 決戦機動増殖都市】の感想。意外!ハードル低めに行ったら面白かった! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

 

しばらくお昼の仕事で疲弊が続いてましてブログの更新が滞っておりました。

すみませぬ。

ブログ続けてまいります。

 

●第2章目!「GODZILLA 決戦機動増殖都市」の感想。

 

 

 

GODZILLA 決戦機動増殖都市

を観てきました。

公式サイト:http://godzilla-anime.com/

 

 

 

GODZILLA初のアニメーション映画として登場した三部作シリーズの第2弾。

監督は静野孔文監督と瀬下寛之監督の連名。脚本には「まどマギ」などでお馴染みの虚淵玄さんです。

前作の感想としては微妙な感じでしたので、今作にはあまり期待せずに行ったのですが・・・

 

 

 

 

本作を観てきた感想をざっくり一言でいうと

 

 

 

 

なかなか面白かった!

 

 

 

という感じの一作でした。

もう少し詳しい感想を書いていきます。

 

 

●そうきたか!“メカゴジラ”の使い方が捻った使い方!

 

ちょっと・・・予想を超えるストーリーをぶつけられちゃいました。

前作でもチラッと登場していた“メカゴジラ”がなんらかの活躍をする・・・というのはわかっていたのですが、これがまさかの“使われ方”で登場するのに驚きです。

 

すごーくべたなイメージで、地球に残っていたメカゴジラが奇跡的に動くようになってゴジラと激突する・・・(で負けて3章へ)みたいに勝手にストーリーを予想していたのですが全然違いました。完全にその斜め上をいってました。

 

メカゴジラを巡る主人公たちとその仲間たちとの、考え方の大きな違いであったり、そのメカゴジラ自体の活躍する画や設定の面白さ、そういった部分で、完全に前作よりも話もキャラクターも深みを増し、面白い物語となっておりました。

すいません、舐めてました!

虚淵さん、さすがです。

 

 

かっこいい新ガジェットも登場するよ!(普通にかっこよかったです)

 

 

 

●ハルオがついに人間に・・・!

 

そして前作「怪獣惑星」では“ゴジラ絶対殺すマン”として人間味を全然感じられなかった主人公・ハルオくん。

キャラクターの深みが増していたと前述しましたが、ハルオくんも今作ではしっかり人間味を増しており、前作では全然気持ちを乗せられなかった一方で、今作ではハルオくんに気持ちを重ねられる瞬間が多々ありました。

 

ハルオくんってゴジラのことばっかり考えてる人だと思ったのですが、仲間たちの統率の仕方に揺れているところとか、“今ならゴジラを殺せる”という瞬間と、あるものを天秤にかけさせるなど・・・ハルオくんの魅力がいっぱいつまった第2弾だったと思います。

 

 

ハルオ君がもっとゴジラ以外と触れ合ってくれる優しい「2」でした。

 

 

また、前作ではうまく設定として機能させられていかなかった、「なぜ人間とは別の種族をキャラクターとして配置していたのか?」なんて部分に、やっと今作でひと展開盛り込まれていたのが面白いところでした。明らかな人間との考え方の違いに直面したハルオくんは、前作よりも人間らしさが感じられるようになっていました。

 

前作のハルオくんが明らかに人間らしさを失っていたことについても作中で言及されていたので、自覚的だったのかな?とも思いましたけど、そうなるとホントに「怪獣惑星」って単作だとビミョーな作品になっちゃいますよね。

 

 

 

 

●気になる“ゴジラかっこよくない問題”

 

 

意外と本作の感想でよく聞く感想が「ゴジラじゃなくていいんじゃないか?」問題なのですが・・・(まぁ確かに今回はゴジラ以外でも成立しそうな話でもある)それよりも私が気になるのは、ゴジラかっこよくない問題。

 

今作のゴジラってなんかおじいちゃんっぽくてあんまり気持ちがアガらないのですよね。

怖いでもなく、可愛いでもなく、老け込んじゃっている感じがしてかっこよくない。

未だ魅力を感じておりません。

 

根っからのゴジラファンでもないので、あれこれいうのも変なのかもしれないですが、もうちょっとカッコいいゴジラがよかったなぁと今作で改めて思いました。

 

 

私がおじいちゃんんと思ってるのは、今回のゴジラがただしわしわなだけ説あるんですけどね。

 

 

 

以上。

 

前作でガッカリして足踏みをしている人がもし居るとしたら、ぜひ見逃さないで欲しいなぁと思う第2作目でした。

大傑作とまでは言わないけど、今作、悪くないですよ。

 

 

ジグソーパズル GODZILLA 決戦機動増殖都市 我らが神の―敵 208ピース(208-031)

THE SKY FALLS(アニメ盤)/アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』 主題歌

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ・アース熱線放射ver.

 

◆関連記事◆

【GODZILLAー怪獣惑星ー】の感想。ちょっとガッカリ!絶望溢れる共感困難映画

 

ゴジラに備えろ!?おすすめ怪獣アニメ映画7選!

 

2018年5月公開の新作アニメ映画リスト