【僕はロボットごしの君に恋をする】またもや新たな小説発アニメ映画が発表!実はアニメ映画向き? | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

●「僕はロボットごしの君に恋をする」のアニメ映画化の初報が発表!

 

絶え間ないぐらいにアニメ映画の製作や公開のニュースが飛び込んでくる昨今ですが、また新たな一本の新作アニメ映画の製作が発表されました。

 

 

 

 

僕はロボットごしの君に恋をする

のアニメ映画化が2018年5月7日に発表されました。

 

本作は「リアル鬼ごっこ」「親指さがし」などを書かれてきた山田悠介先生の長編小説。

昨年末に出版されたばかりの作品なのですが早くもアニメ映画化ということで、メディアミックスを積極的に取り入れている山田悠介さんらしい展開だなぁと・・・あまり詳しくないながらも思っております。

 

 

 

というのも、実はすでに小説の発売時期にアニメ化の企画が進んでおり、すでにPVが発表されています(上記の動画)。

こちらでは入野自由、花澤香菜、木内秀信といった声優陣に加え、アニメーション制作をA-1Pictures、キャラクターデザインをloundrawが担当するという力の入った布陣でした。

果たして今回の劇場版ではどういった体制となるのでしょうか。

 

スタッフだけでなく公開時期なども現時点では未発表でして、あくまでアニメ映画化が決定という初報なので続報に注目です。

 

 

 

●意外とアニメ映画向き?小説発作品が続々!

 

「夜は短し歩けよ乙女」「ペンギン・ハイウェイ」などの森見登美彦先生の作品や、実写映画化も果たした住野よる先生の「君の膵臓をたべたい」なども今年アニメ映画化が発表されているなど、近年は急に小説発作品のアニメ映画化も活発なような気がします。

たまたまなのか、それとももしかしたら「君の名は」などの成功もあってか映画単発の作品企画が通りやすくなってきたなんて傾向もあるのかもしれません。

 

小説はほとんど読まない身としては、アニメという楽しみやすい形で物語を楽しめるのはうれしいところです。

TVアニメ系の続きものよりも、映画館で一から十まで味わえるので、そもそも小説原作物は“アニメ映画”向きの企画なのかもしれませんね。今後も続々増えてくるなんてこともありそうですね・・・。

 

 

「ペンギンハイウェイ」は8月、「君の膵臓をたべたい」は9月公開です!こちらもチェック、チェック!

 

 

 

僕はロボットごしの君に恋をする

【文庫】 天使が怪獣になる前に (文芸社文庫)

【文庫】 93番目のキミ (文芸社文庫)

 

◆関連記事◆

 

【ペンギン・ハイウェイ】森見登美彦作品がまたもやアニメ映画化!

 

【夜は短し歩けよ乙女】2016が新海監督の年なら2017は湯浅監督の年かもしれない

 

【言の葉の庭】雨の日にお部屋で見たいアニメ映画。レキシと歌と秦基博。